- HOME
- >
- READING
- >
- 岩SHOWの「デイリー・デッキ」
- >
- 暑い夏にはシャキッと納涼、アゾリウス・フラッシュ!(スタンダード)
READING
岩SHOWの「デイリー・デッキ」

暑い夏にはシャキッと納涼、アゾリウス・フラッシュ!(スタンダード)
いや~湯だるように暑い日々が続くな……躊躇なく空調を使用して快適な気温を確保するのも勿論、水分補給も忘れずに。喉が渇いてからじゃ遅い、しっかりと普段から摂取することが夏を乗り切るには大事なアプローチだ。体調を管理するだけでなく、気分も涼しくシャッキリさせたいよな……同じマジックを遊ぶにしても、そういう涼しさを感じられるデッキを使うのが、心身の健康には友好かなと。
というわけで今回紹介するのはスタンダードのこのデッキ……。
| 4 《始まりの町》 4 《神聖なる泉》 4 《フラッドファームの境界》 4 《不穏な投錨地》 2 《放棄された気の寺》 4 《平地》 2 《島》 -土地(24)- 3 《フラッドピットの溺れさせ》 4 《勝利の楽士》 2 《ジェニファー・ウォルターズ》 4 《素早き救済者、アン》 4 《エイヴンの阻む者》 4 《飛空バスの車掌》 1 《ティ・チャラ王》 2 《永劫の好奇心》 -クリーチャー(24)- |
3 《浸食作用》 1 《呪文嵌め》 4 《アバターの怒り》 4 《真昼の決闘》 -呪文(12)- |
3 《瞬間凍結》 2 《無効》 4 《縫い目破り》 1 《浸食作用》 1 《審判の日》 2 《安らかなる眠り》 1 《量子の謎かけ屋》 1 《司書、ワン・シー・トン》 -サイドボード(15)- |
「アゾリウス(白青)フラッシュ」!フラッシュとは瞬速能力のこと。リストを見ればあれもこれも……このデッキのクリーチャーは瞬速持ちがズラリ。フラッシュデッキとは打ち消しや除去などの妨害と、クリーチャーによる攻めを同時に行うもの。相手に対する妨害は、向こうが望むゲームプランを行わせずに勝利から遠ざける。しかし遠ざけるだけではこちらの勝利は訪れないので、ただ受け身に回るだけではなくクリーチャーの攻撃でライフも刻んでいく……そういった戦術はクロック・パーミッションと呼ばれ、古より人気デッキを世に送り出してきた。インスタントのタイミングで繰り出せるクリーチャーらが主体でより隙無く立ち回れるフラッシュデッキは、妨害にも責めにもたけている理想的なアーキタイプだ。
用いるのは《素早き救済者、アン》《エイヴンの阻む者》は対戦相手の唱えている呪文を追放し、解決させない。一時的な妨害ではあるが、一手でも遅らせればそれだけ相手のプランは崩れることになる。そうやって稼いだターンを活かしてクリーチャーで攻め切るのが目標だ。相手のクリーチャーをタップして麻痺させ、戦闘させない《フラッドピットの溺れさせ》も重要な妨害役であり……これらを使いまわすのが《飛空バスの車掌》だ。
これ自身も瞬速を持ち、飛行と警戒で攻防両方で活躍。そしてこの車掌は《出発進行》というインスタントを準備済みで戦場に出てくる。この呪文はクリーチャーを追放して戦場に戻すというもので、これで自身のクリーチャーを守ったり、あるいはその戦場に出た時の能力を再利用できる。これらでアンやエイヴン、フラッドピットという一時的な妨害を使いまわして、そのポテンシャルを最大限まで引き出そうというのがこのデッキの狙い。頭の芯までシャキッと冷えそうなゲームプランがこの夏、より魅力的に見える。
瞬速クリーチャーや《呪文嵌め》《浸食作用》などのインスタントを構えるのがこのデッキの基本。しかしながら、この手のデッキの難しいところは、相手のどのアクションを見逃してどれを妨害するべきか、その判断だ。相手もこちらが構えていることを知っているので、ジャブのようなカードから入ってその後に本命を通そうとしてくるかもしれない……なのでスタンダードのフラッシュデッキには《真昼の決闘》がメインから採用されることが主流だ。
各プレイヤーは1ターンに1回しか呪文を唱えられない……これで相手は二の矢三の矢と展開できないため、こちらも落ち着いて判断が可能になるというわけだ。瞬速でクリーチャーを展開できることを活かして、自分のメインで動いて相手のターンにも動けば、こちらはターンが行きかう間に2回行動できることに。そして相手がこちらのターンに動くことを《勝利の楽士》や《ジェニファー・ウォルターズ》で禁じてしまうというのがこのデッキのえげつないところ。こっちだけ行動回数が多くなれば、どんな相手にも冷静に頭を冷やしながら戦っていくことができるってわけだな。
《ティ・チャラ王》はプレイヤーのドローにより能力が誘発し、こちらにボーナスのドローをもたらす瞬速クリーチャー。《冬夜の物語》のようなカードを相手が唱えたところに滑り込ませて、こっちもドロー!《永劫の好奇心》によるドローにオマケまでついてくるという、手札を供給してデッキの手数を保証してくれる1枚だ。この《ティ・チャラ王》は先に挙げた《ジェニファー・ウォルターズ》と共通点がある。第2面のクリーチャーとしても唱えられるという、モードを選べるカードであるということ……そして、このデッキにはこれを活かす手段が盛り込まれている。《アバターの怒り》だ。
これはクリーチャー1体を残してその他をまとめて気の技で追放できるという、変則的な全体除去だ。このソーサリーの気の技は自分にも恩恵をもたらす。これで追放されたアンなどの瞬速持ちを、{2}を支払って唱えることで再び妨害手段として利用できる!そして《アバターの怒り》で先ほどの2種類の英雄を追放すると……{2}を支払って唱えなおす時に、第一面か第二面のどちらで唱えるかを選べるのだ。この裏技でたった{2}という軽いコストで《センセーショナル・シーハルク》や《揺るがぬ希望、ブラックパンサー》で戦場に出せる!瞬速持ちで固めているのでクリーチャー単体のカードパワーは低めになってしまうのがこのアーキタイプの短所であるのだが、《アバターの怒り》から繰り出すヒーローたちが新たな強みをもたらしてくれている!
というわけでカラーリングもブルーハワイのかき氷的な涼しさを持った「アゾリウス・フラッシュ」。夏バテになりそうな時に、爽やかで脳細胞までスッキリシャキッと冷やしてくれる、テクニカルデッキで酷暑を乗り切ろう!
RANKING ランキング
-
重要WPN加盟店舗における『マジック:ザ・ギャザリング|ホビット』一部製品の発売遅延について|重要なお知らせ
-
広報室コレクター・ブースターの購入でプロモパックをゲット!7月18日(土)より「コレクター・ブースター プラスワン」キャンペーン開催|こちらマジック広報室!!
-
戦略記事プロツアー『マジック:ザ・ギャザリング | マーベル スーパー・ヒーローズ』 前編|市川ユウキの「プロツアー参戦記」
-
戦略記事プロツアー『マジック:ザ・ギャザリング | マーベル スーパー・ヒーローズ』 後編|市川ユウキの「プロツアー参戦記」
-
読み物『マジック:ザ・ギャザリング | ホビット』をコレクションする:特に知っておくべき4つのこと|翻訳記事その他
NEWEST 最新の読み物
-
2026.8.3戦略記事
暑い夏にはシャキッと納涼、アゾリウス・フラッシュ!(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2026.8.1読み物
『マジック:ザ・ギャザリング | ホビット』プレリリース・ガイド|翻訳記事その他
-
2026.7.31戦略記事
プロツアー『マジック:ザ・ギャザリング | マーベル スーパー・ヒーローズ』 後編|市川ユウキの「プロツアー参戦記」
-
2026.7.31戦略記事
今週のCool Deck:異次元のバント・コントロール(モダン)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2026.7.31重要
WPN加盟店舗における『マジック:ザ・ギャザリング|ホビット』一部製品の発売遅延について|重要なお知らせ
-
2026.7.30戦略記事
とことん!スタンダー道!白青コントロール、瞬速と2色の強み(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 行弘賢のよくわかる!リミテッド講座
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事




























