READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:隆盛なるエヴィンカー

浅原 晃

 本日はドラえもんの誕生日じゃ。国民的なキャラクターのドラえもんの誕生日は2112年9月3日なのじゃ。ふぉっふぉっふぉ、まだ、生まれてないから、生誕93年前と言ったところかのう、少なくとも93年後にはドラえもんの誕生祭が盛大に行われるじゃろうな。

 そこで、今日はドラえもんに関連して、時を渡ってこれるカーンとでも思ったのじゃが、カーンはしょっちゅう話題にしとるから、今回は「ジャイアン」という愛称で親しまれた《隆盛なるエヴィンカー》を紹介するぞい。

 《隆盛なるエヴィンカー》はドミナリア侵攻の司令官じゃ。元の司令官であったヴォルラスを処刑し、新たな司令官となったのじゃが、その正体はウェザーライト号でジェラードたちの仲間であった、クロウヴァクスなのじゃな。セレニアの呪いによって姿を変え、敵対する存在となってしまったのじゃ。

 その能力はと言うと、なかなかに強力なものでのう。黒でないクリーチャーを弱体化し、逆に黒のクリーチャーを強化するという、司令官の持つべき能力を有しておった。特に小型のクリーチャーを展開するデッキに刺さりまくっておったのじゃな。イラストとしても多く登場しておるが、《虐殺》は今でもレガシーで見るんじゃないかのう。

 そして、極めつけは《暗黒の凱歌》じゃな。効果自体は置いておくとして、イラストから、ジャイアンリサイタルなんて言われたりもしたのじゃ。

 ふぉっふぉっふぉ、恐怖の司令官とジャイアンのイメージがマッチしておったのが、こうした愛称に繋がったのかもしれんのう。

 ちなみに『次元の混乱』では、対比して呪われていない《隆盛なる勇士クロウヴァクス》が登場しておるのじゃ、まあ、映画版のジャイアンといったところかのう。フェアリーといったやばい奴らに対して、効果覿面で頼れる漢じゃった。

 何じゃ? この《隆盛なるエヴィンカー》に飛行がついているのがおかしい? ジャイアンなのに? ふぉっふぉっふぉ、それは昔のマジックあるあるの1つ。どう見ても飛んでないけど、飛行あるあるじゃ。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索