EVENT COVERAGE

マジックフェスト・横浜2019

インタビュー

クイックインタビュー:『灯争大戦』勃発! 注目カードはプレインズウォーカーだけじゃない!?

Hiroshi Okubo

 ついに昨日その全貌が明らかとなった『灯争大戦』。

 このセットの最大の目玉要素はなんといっても「過去最も多くのプレインズウォーカーが収録される」という点だ。通常、1セットに収録されるプレインズウォーカーは多くても3枚程度。しかし今回収録されるのはなんと37枚! (※ボックス購入特典の《橋の主、テゼレット》を含む)誰もが目を奪われる派手さである。

 しかし、そんなセットだからこそついプレインズウォーカー以外のカードにまでチェックが及んでいないという方もいらっしゃるのではないだろうか?

 プロたちが口を揃えて「カードパワーが高い」と語る本セット。中でもどんなカードが注目されているのか。ここでは、プレインズウォーカー以外のカードについて4人のプロから話を伺った。

井川 良彦

ikawa.jpg

井川「《奔流の機械巨人》だね!」

――「いません

井川「いやいや、よく見て! これ!」

jp_CommencetheEndgame.jpg

井川「このカード、《奔流の機械巨人》で《天才の片鱗》を唱えるのとほとんど同じ盤面を作れるんだよね。しかも《終局の始まり》は打ち消されないから、ミラーマッチでも強い。当時《奔流の機械巨人》があれだけ強かったんだから、《終局の始まり》もかなりやってくれると思うよ!」

井川「あとみんな言ってるけど、もしもリミテッドで《永遠神オケチラ》を出されたら……俺は冷静でいられる自信がない

jp_God-EternalOketra.jpg

中村 修平

nakamura.jpg

中村「うーん……《猪の祟神、イルハグ》かな。単純に5マナ6/6トランプルの時点で強いのに、一度殴ったらゲームが終わるくらいのポテンシャルを持ってる。サイクルだから仕方ないとはいえ、最後の能力なんか余計だと思うけどね」

jp_Ilharg_theRaze-Boar.jpg

中村「それと《死の芽吹き》とか? これからは対戦相手が4マナ構えてたらクリーチャーを出すだけで損するかもしれないんだよね。で、土地伸ばされて《ハイドロイド混成体》とか出されたら……もう想像するだけでやる気なくなっちゃう

jp_Deathsprout.jpg

高橋 優太

takahashi1.jpg

高橋「《ドビンの拒否権》はレガシーやヴィンテージも含めて全フォーマットで注目のカードだね。これはレアケースかもしれないけど、《虚空の杯》が出ていても使えるのは覚えておくといいかもしれない」

jp_Dovin'sVeto.jpg

高橋「あと《爆発域》もすごいよ。ヴィンテージのMUDデッキが《石のような静寂》や《無のロッド》に触れるようになった。メタが変わっちゃうというか、ちょっとおかしいレベルの強さだと思うよ」

jp_BlastZone.jpg

山本 賢太郎

yamamoto.jpg

山本「僕が注目してるのは《古呪》かな。うまいこと決まることは少ないかも知れないけど、やっていることは2マナのカードとしては破格だし、何よりロマンがあるよね。望む数と書かれているのもポイントで、統率者戦なんかでも活躍する可能性を秘めてると思う。要はロマン。マジックはロマンだから」

jp_TheElderspell.jpg

――「いつもとキャラ違いませんか?」

山本「全然違わないよ! 《猪の祟神、イルハグ》なんかもいいよね。ロマンあるよ、ロマン

jp_Ilharg_theRaze-Boar.jpg

 いかがだっただろうか。若干1名ほとんど「ロマン」としか発言していない人がいたものの、ある意味普段クールな山本のキャラを狂わせるくらいパワーカードが溢れるセットということだろう。ちなみに実際の発言はもっと支離滅裂だったのだが、本人の名誉のためにもこれ以上は言うまい。

 また、スタンダードのみならずレガシーやヴィンテージといったエターナルフォーマットにも影響を及ぼし得るポテンシャルを秘めているようだ。『灯争大戦』がリリースされるまであと2週間。世界が塗り替わるかも知れない瞬間を楽しみに待つとしよう。

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索