READING

広報室

週刊マジックニュース

2019年3月27日号~マジックフェスト・京都2019を取材記事で振り返り!~

小山 和志

 皆さん、こんにちは! 国内初開催となるマジックフェストが終了しました。参加された方も、観戦されていた方もお疲れ様でした。

 さて、今週はそのマジックフェスト・京都2019の模様を取材記事を中心に振り返っていきましょう!


 

グランプリ・京都2019を制したのは新星! なんとグランプリ初参加のベ・デギョン選手が王者に!

gpkyo19_champion_bae.jpg

グランプリ・京都2019 優勝 ベ・デギョン選手(韓国)

 

 2000人以上のプレイヤーによって争われたグランプリ・京都2019。

 予選15回戦を終え、トップ8にはマジック・プロリーグ(MPL)メンバーである渡辺雄也選手、グランプリ・静岡2018(レガシー)王者にして「武蔵」メンバーの覚前輝也選手、2017年日本王者の原根健太選手、ゴールドレベル・プロのペトル・ソフーレク選手といった、強豪プレイヤーたちが並びました。

 そんな中、なんとグランプリに初めて参加したというベ・デギョン選手が的確なプレイで決勝戦まで勝ち上がりました。

 そして、その決勝戦ではグランプリ優勝回数の史上最多記録更新がかかる渡辺雄也選手を相手に、多くのプロプレイヤーが感嘆するプレイを見せ、みごと王者に輝きました。

 決勝戦の模様は観戦記事にてご覧いただけます!

 MTGアリーナで300回もデッキを回したというベ選手。その圧倒的な練習量により歴史に名前を刻みました!

熱戦の模様を観戦記事で振り返ろう!

 2日間、18回戦におよぶ長丁場。注目のプレイヤーたちの試合を観戦記事にてお伝えしました。

 熱戦の記録を記憶に刻むために。楽しかったイベントを思い出すために。観戦記事を読み直して、イベントを振り返ってみてはいかがでしょうか。

デッキビルダーたちの力作! デッキテク記事!

 独自の視点で環境をにらみ、常識にとらわれない発想でスタンダード環境に潤いをもたらしてくれるデッキビルダーたち。彼らがこのグランプリに向けて作成してきたオリジナリティ溢れるデッキをご紹介します!

細川 侑也 選手
 
竹元 光 選手
 

 多種多様なスタンダード環境の中でも異彩を放つ彼らのデッキ。その構築思想とアイディアには感服です。

「多種多様」! 多くのデッキが活躍したグランプリ2日目のデッキ分布をチェック!

 史上まれにみる多様性を誇る現スタンダード環境。イベント取材チームがグランプリ2日目に進出した413名のデッキリストをチェックし、分布をまとめました。

グランプリ・京都2019 2日目進出者メタゲームブレイクダウン

metagame_graph.png

 最も使用者数が多かった「赤単」系デッキでも17%弱。8つものデッキタイプが20人以上の使用者数を数え、合計29種類ものデッキが日曜日のグランプリを彩りました。

 『灯争大戦』が発売されるまではこの結果がひとつの指標となり、スタンダード環境が形成されるでしょう。

 さまざまなデッキが活躍できる環境ですので、ぜひご自身のお好きなカードやシナジーを生かしたデッキを作ってみてはいかがでしょうか。

「英雄譚」プロプレイヤーたちの素顔に迫る。

井川 良彦 選手
 
覚前 輝也 選手
 

 マジック最高レベルのプレイヤーとして鎬を削るプロプレイヤーたち。先のミシックチャンピオンシップ・クリーブランド2019で準優勝を果たした井川良彦選手と、ミシックインビテーショナル招待プレイヤーの覚前輝也選手の物語を追いました。

教えて!ヤソ先生!! 八十岡翔太選手に聞くサイドボード

八十岡 翔太 選手
 

 MPLプレイヤーであり、殿堂顕彰者である八十岡選手。これまであまり語られてこなかった「サイドボードの基本」についてインタビューを通じて教えていただきました。

 果たして、八十岡選手が語るサイドボード道とは……?

MTGアリーナの大イベント、ミシックインビテーショナルを観戦しよう!

 いよいよ大注目のミシックインビテーショナルが今週に迫ってきました。英語での生放送のほか、市川ユウキさん、石川朋彦さんによるミラー配信が実施されます!

 世界中が注目する大イベントを観戦しましょう!

 

今週のイベント情報

スタンダード・ショーダウン
ドラフト・パーティー

 今週のドラフト・パーティー開催はありません。


 それでは、よいマジックライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索