READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

ティムール果敢(モダン)

Melissa_DeTora.jpg

ティムール果敢(モダン)

Melissa DeTora

2015年9月21日


 まさか《ケラル砦の修道院長》がモダンに姿を現すことになるとは、思いもしませんでした。ですが、パトリック・チャピン/Patrick Chapinが革新的なティムール・デッキを組み上げ、私のその見立てが誤りであったことを示したのです。このデッキは、動きとしては通常のアグロ・コントロール・デッキと同様で、コストの軽い脅威を繰り出したのちにその脅威を守ったり対戦相手の企みを潰したりできる強烈な呪文を駆使していきます。

 このデッキが他の多くのアグロ・コントロール・デッキと少し異なるのは、一気に勝負に出られるところです。基本的に、このデッキではまず果敢を持つクリーチャーをプレイして、その後可能な限り呪文を多く唱えて果敢クリーチャーを強化します。このデッキには《ミシュラのガラクタ》と《ギタクシア派の調査》という0マナで唱えられる呪文が合わせて8枚搭載されており、それらは対戦相手に与えるダメージの底上げに大いに役立つのです。それらのキャントリップ呪文は1ターン目に唱えたくなるものですが、このデッキでは《ケラル砦の修道院長》や《僧院の速槍》が繰り出されるまで待った方がずっと効果的でしょう。

 一度に強化して攻めるプランが失敗しても、その後には信頼の《タルモゴイフ》が控えています。《タルモゴイフ》には、果敢クリーチャーのように後押しが必要になることはありません。他の《タルモゴイフ》を扱うデッキの多くに採用されていない「アーティファクト」や「エンチャント」を搭載しているため、このデッキにおける《タルモゴイフ》は巨大なサイズに膨れ上がるのです。まあもちろん、対戦相手の《タルモゴイフ》もその分大きくなってしまいますけどね。

 このデッキはビートダウンに長けたものですが、《稲妻》と《瞬唱の魔道士》の強力なコンビのおかげで、ビートダウンに躍起になる必要もありません。《怨恨》は密かにダメージを通すのに大いに役立ち、また《タルモゴイフ》のにらみ合いを制する助けにもなるでしょう。この「ティムール果敢」デッキは、クリーチャーの質で上回られゲームが長引いても強い「ジャンド」や「アブザン」に対しては不利ですが、それでも《蒸気の絡みつき》や《差し戻し》をタイミングよく引き込めれば勝ち目は十分にあるはずです。

 この最高に楽しいデッキを組んでグランプリ・オクラホマシティ2015へ持ち込み、トップ64に入賞したパトリック・チャピンに拍手!

Patrick Chapin - 「ティムール果敢」
モダン[MO] [ARENA]
2 《
1 《
2 《蒸気孔
1 《繁殖池
1 《踏み鳴らされる地
1 《銅線の地溝
4 《沸騰する小湖
4 《霧深い雨林
1 《汚染された三角州
1 《樹木茂る山麓

-土地(18)-

4 《僧院の速槍
4 《ケラル砦の修道院長
4 《タルモゴイフ
3 《瞬唱の魔道士

-クリーチャー(15)-
4 《ミシュラのガラクタ
4 《ギタクシア派の調査
4 《稲妻
4 《血清の幻視
4 《蒸気の絡みつき
2 《怨恨
1 《炎の印章
2 《イゼットの魔除け
2 《差し戻し

-呪文(27)-
2 《呪文滑り
1 《イゼットの静電術師
3 《払拭
1 《炎の印章
2 《古えの遺恨
2 《剥奪
2 《部族養い
1 《焙り焼き
1 《火山の流弾

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索