READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

風景の変容(モダン)

Melissa_DeTora.jpg

風景の変容(モダン)

Melissa DeTora

2015年9月18日


 モダンはコンボ・デッキにあふれていて、それぞれのデッキが必要とするコンボ・パーツの数も本当に様々です。《欠片の双子》と《詐欺師の総督》という昔ながらの2枚コンボはもちろん、「御霊の復讐」デッキや「アミュレット・ブルーム」など、複数枚のカードを用いたコンボもあります。また「アブザン・カンパニー」のように、コンボを達成するのに多くの準備が必要で、コンボのみで勝つことがまれなものまであります。

 その中でも「1枚コンボ」を目にすることはそうそうありませんが、モダンには「風景の変容」というデッキが存在します。その名の通り、《風景の変容》を1枚唱えることで勝利を掴むデッキです。ただしそれには条件があります。戦場に7枚以上の土地を並べる必要があるのです。

 7枚と聞くと多く感じますが、このデッキには戦場に土地を加える手段が多く採用されています。《明日への探索》や《桜族の長老》などのマナ加速呪文がコンボの準備に役立ち、また《強迫的な研究》や《深遠の覗き見》のようなドロー呪文が《風景の変容》を探し出してくれます。そしてマナ加速やドロー呪文がない場合は、打ち消しと火力で盤面をコントロールしていくのです。

 では、実際に《風景の変容》でどのように勝つのでしょうか? すべての土地を生け贄に捧げたのちに、6枚の《》と《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を持ってきます。すると、それらの《》は同時に戦場に出るため5枚以上の《》をコントロールしていることになり、《》1枚につき《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の能力が1回誘発するのです――その結果、合計で18点のダメージを叩き出すことになります。対戦相手のライフが18点より多ければ、土地を8枚並べてから《風景の変容》を放ちましょう。《》を7枚持ってきて21点のダメージを与えられますし、それでも足りなければ6枚の《》と《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》2枚で36点です。

 「風景の変容」デッキは、モダンで最も安定したコンボ・デッキのひとつです。勝利に必要なカードが1枚のみだからです。またそれを探し出すのに役立つドロー呪文も豊富で、それから《謎めいた命令》や《差し戻し》といったカードが十分な時間を稼いでくれます。そしてそのコンボ自体も、土地破壊や《血染めの月》を駆使しない限り妨害が難しいものなのです。

Matthew Duggan - 「風景の変容」
モダン[MO] [ARENA]
2 《
3 《
2 《
2 《繁殖池
4 《踏み鳴らされる地
4 《蒸気孔
4 《霧深い雨林
2 《溢れかえる果樹園
2 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート

-土地(25)-

4 《桜族の長老
2 《瞬唱の魔道士

-クリーチャー(6)-
4 《稲妻
4 《深遠の覗き見
4 《差し戻し
2 《撤廃
4 《明日への探索
2 《神々の憤怒
2 《強迫的な研究
4 《風景の変容
3 《謎めいた命令

-呪文(29)-
3 《強情なベイロス
1 《ザルファーの魔道士、テフェリー
2 《払拭
2 《古えの遺恨
2 《焼却
1 《炎渦竜巻
2 《塩まき
1 《忍び寄る腐食
1 《引き裂く突風

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索