READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

青赤コントロール(スタンダード)

Melissa_DeTora.jpg

青赤コントロール(スタンダード)

Melissa DeTora

2015年9月16日


 ほとんどのプレイヤーが『戦乱のゼンディカー』導入後の新しいスタンダード環境に備えている中で、現在の環境で新たなデッキを生み出すことを諦めない方もいます。本日ご紹介するデッキは、いくつかユニークなカード選択が光るスタンダードのコントロール・デッキです。

 《輪の信奉者》がスタンダードで活躍できるほどの力があるとは、私は思っていませんでした。しかし複数のプレイヤーが、《サテュロスの道探し》や《群れの結集》といった呪文とともに使うのだ、ということを私に教えてくれました。それでもこのデッキに《輪の信奉者》が実際に入っているのを見たら、驚いてしまいましたよ。確かに墓地を肥やすのに大いに役立つ《ヴリンの神童、ジェイス》が4枚採用されており、墓地に置かれるカードの多くがインスタントやソーサリーであるなら、《輪の信奉者》はぴったりですね。

 《龍語りのサルカン》も強力なプレインズウォーカーですが、普段はマルドゥをベースにしたデッキで見受けられるものでした。環境後半になって多くのマルドゥ・デッキがプレインズウォーカーを中心にした形から龍を中心にした形になるにつれて、その姿を見かけることも少なくなりましたね。今回ご紹介するデッキにおいて、《龍語りのサルカン》は戦場に出たターンにクリーチャーを除去し、その後は4点で攻撃していくことになります。飛行を持つため、対戦相手のプレインズウォーカーを退場させるのにかなり有効であると言えるでしょう。

 私としては、このデッキに《嵐の神、ケラノス》が採用されているのも嬉しく思います。このカードは、コントロール・デッキを支えながらフィニッシャーとしても活躍する強力な1枚です。このデッキでは安定して3点のダメージを与えてくれるでしょうし、何よりほとんど除去されないという点が見事です。このデッキではクリーチャー化しないことが残念ではありますが、これ1枚で莫大なアドバンテージを得ることができるため、問題はないでしょう。

 このデッキは、「なぜコントロール・デッキを組むなら青が最も適任なのか」という問いかけにはっきりと答えたものと言えるでしょう。現在のスタンダードには《意思の激突》や《解消》といった強力な打ち消し呪文があり、また最も優れたドロー呪文を有しているのも青です。とはいえ、もう1色を何にするかは難しいところでしょう。コントロール・デッキで青と合わせるなら、普通は強力な除去呪文を持つ黒や白が選ばれます。一方、青赤の組合わせはそこまでポピュラーなものとは言えません。

 赤を採用することで、火力呪文が使えるようにはなります。しかし、《英雄の破滅》や《太陽の勇者、エルズペス》のような、他の色の持つ強力なカードを差し置いて選ぶほどのものではないかもしれません。それから、このデッキに《蒸気占い》の姿が見えないことに私はショックを受けました。《蒸気占い》を採用すれば、手札を補充できるだけでなく、《輪の信奉者》や《ヴリンの神童、ジェイス》の燃料も確保できますよ。とはいえこのデッキは本当に楽しそうで、コントロール・デッキに新たな風を吹き込むものになるのは間違いないでしょう。

James Newman - 「青赤コントロール」
スタンダード[MO] [ARENA]
5 《
3 《
2 《溢れかえる岸辺
1 《血染めのぬかるみ
4 《シヴの浅瀬
4 《天啓の神殿
4 《急流の崖
4 《光輝の泉

-土地(27)-

4 《ヴリンの神童、ジェイス
2 《輪の信奉者
1 《嵐の神、ケラノス

-クリーチャー(7)-
4 《稲妻の一撃
4 《焙り焼き
4 《解消
3 《神々の憤怒
1 《圧倒的な波
3 《ジェイスの創意
1 《時を越えた探索
4 《意思の激突
2 《龍語りのサルカン

-呪文(26)-
3 《搭載歩行機械
3 《焦熱の衝動
3 《現実変容
2 《軽蔑的な一撃
2 《否認
1 《分散
1 《神々の憤怒

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索