READING

読み物

翻訳記事その他

2012年3月20日の禁止制限の変更について

読み物

翻訳記事

authorpic_eriklauer.jpg

2012年3月20日の禁止制限の変更について

Erik Lauer / Translated by YONEMURA "Pao" Kaoru

2012年3月20日


 これは、2012年3月20日の禁止制限告知に関する文章です。


イニストラード・ブロック構築

 ブロック構築フォーマットにおけるカード・プールはスタンダードに比べて極めて小さく、ほぼ半分しかありません。結果として、競技レベルになり得る戦略が少なくなり、強力なデッキや戦略に対抗手段がなくなる危険性が高くなります。

 DCIは現在のブロック・フォーマットを精査し、クリーチャー・トークンを主体とした戦略が支配的であり、主な対抗手段もまたクリーチャー・トークンを主体とした戦略になっているということ、特に、《無形の美徳》と《未練ある魂》が非常に蔓延していることに気づきました。確かに、この種の白黒デッキには、いくつかの亜種が存在します。緑マナを足して《ガヴォニーの居住区》を使い、あるいは《天啓の光》のフラッシュバックを使い、さらには《情け知らずのガラク》が加わることもあります。赤マナを足して《地獄乗り》や《小悪魔の遊び》を入れてあるものもあります。しかし、それによって誰もが楽しめるようなフォーマット内の多様性が保たれているとは言えません。

 イニストラード・ブロック構築に多様性を持たせ、フォーマットを健全なものにするために、DCIは《無形の美徳》と《未練ある魂》を禁止します。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索