READING

コラム

企画記事

新環境の大イベント!グランプリ・神戸2015に参加しよう!

日本の秋、マジックの秋、秋祭りだ!『グランプリ・神戸2015』、11月20日(金)~22日(日)開催です!本戦や見逃せないサイドイベントなどをご案内します。

新環境の大イベント!グランプリ・神戸2015に参加しよう!

by Masashi Koyama

 皆さんこんにちは! 『戦乱のゼンディカー』発売まであと1ヶ月を切り、新たなカードセットを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。さて、『戦乱のゼンディカー』が発売されると、スタンダードではローテーションが行われ、新環境に突入することになります。そんな新しいスタンダード環境で11月20日(金)~11月22日(日)に、グランプリ・神戸2015が行われます!

gpkob_logo.jpg

 『戦乱のゼンディカー』が加わったスタンダードの世界で、グランプリという大イベントを楽しみましょう!

グランプリってどんなイベント?

 グランプリとは、ひとことで言えば「マジックのお祭り」です!多数の参加者が優勝を目指して競い合うグランプリ本戦だけでなく、併催イベントや催し物が会場を盛り上げる、マジックファンにとっては見逃せない大イベントです!

 会場は神戸国際展示場となっています。ぜひお気軽にお越しください!

map.gif

グランプリ本戦に参加しよう!

 今回のグランプリ・神戸2015はスタンダードで開催されます。使用可能なカードセットは以下の5セットです。

  • 『タルキール覇王譚』
  • 『運命再編』
  • 『タルキール龍紀伝』
  • 『マジック・オリジン』
  • 『戦乱のゼンディカー』

 ローテーションが行われまったく新たな環境となるスタンダードですので、本戦に向けてぜひデッキを磨いて準備万端で参加しましょう!

参加受付の方法

 本グランプリではWebでの事前受付を行っていただくことが可能です。参加費は7000円となっており、3回に分けて受付が行われる予定です。主催のBIG MAGIC 様の特設ページにて詳細をご覧いただけますので、参加予定の方は早めに受付をお済ませください!

 グランプリ本戦の参加者にはグランプリ特製プロモカードが贈られます!

gppromo2015.jpg

 また、9月9日(火)までに受付をされた方には特製プレイマットが贈られます。

gpkob15_playmat.jpg

 ともに数に限りがありますので、早めに受付を済ませて限定グッズを手に入れましょう!

不戦勝(BYE)について

 グランプリでは、これまでに獲得したプレインズウォーカー・ポイント(以下PWPと表記します)や、その他の条件によって、不戦勝(BYE)が与えられることがあります。本戦のラウンド開始から持っている不戦勝の数だけ、マッチを戦わなくても勝ち点3を得ることができます。本グランプリでの不戦勝獲得条件は下記の通りです。

不戦勝の数PWPによる取得条件その他の取得条件
2015年度年間シーズン(2014年6月2日~2015年5月31日)において、プレインズウォーカーポイントを1300点以上獲得したプレイヤー
2016年度年間シーズン(2015年6月1日~2016年5月29日)において、プレインズウォーカーポイントを1300点以上獲得したプレイヤー
 
2015年度年間シーズン(2014年6月2日~2015年5月31日)において、プレインズウォーカーポイントを2250点以上獲得したプレイヤー
2016年度年間シーズン(2015年6月1日~2016年5月29日)において、プレインズウォーカーポイントを2250点以上獲得したプレイヤー
グランプリ・トライアルの優勝者
プロ・プレイヤーズ・クラブのシルバー・レベルのプレイヤー
 プロ・プレイヤーズ・クラブのゴールド・レベルまたはプラチナ・レベルのプレイヤー
マジック・プロツアー殿堂顕彰者
PWPをチェックしよう!

 PWPをご確認いただくためには、ウィザーズ・アカウントを作成いただく必要があります。DCI番号をお持ちでない方は、ウィザーズ・アカウントを作成し、新規のDCI番号を取得いただくことが可能です。また、すでにDCI番号をお持ちの方でも、DCI番号の有効化などが行えます。本サイトのお問い合わせページより、用途に応じたご案内ページをご覧いただけます。

 DCI番号をすでにお持ちで、かつウィザーズ・アカウントをお持ちでない方が過去のPWPをお調べになりたい場合、DCI番号の有効化もしくは、ウィザーズ・アカウントへの移行が必要となります。ウィザーズ・アカウントを作成後のPWPの調べ方は下記の通りとなります。

1.PlaneswalkerPoints.comにアクセスいただき、ご自分のDCI番号を入力いただく

pwp1.jpg

2.PWP表示画面に入って「期間」or「年間」をクリックすると...

pwp2.jpg

3.ご自分の各ポイントがチェックいただけます!

pwp3.jpg

本戦の流れ

gpchiba15champion_matsumoto.jpg
グランプリ・千葉2015優勝 松本 友樹選手(東京)

 参加受付を済ませたら、本戦の流れを事前に知っておきましょう。遅刻などをしてしまうと、ゲーム上のペナルティを受けてしまうこともありますので、事前に開始時間などは必ずチェックしておくことをおすすめします。

1日目:11月21日(土)

 この日の開始時間は午前9:00となっています。必ずこの時間までには会場にいるようにしましょう。まず最初にプレイヤーミーティングと、同意書、デッキリストの回収が行われます。当日朝急いで記入することが無いよう、事前にしっかり準備しておきましょう。

 それが終われば、9回戦の長い戦いが開幕します。全ラウンドを終えて、成績が0~2敗の方は必ず2日目に進出することができます。(2敗までのプレイヤーが規定人数に届かなかった場合は、それ以下の成績でも進出することがあります)。まずは2日目進出を目標にがんばりましょう!

2日目:11月22日(日)

 グランプリ優勝者を決める2日目は午前8:30に座席表が発表、9:00よりラウンドが開始されます。この日は6回戦を戦い、合計15ラウンドを終えて上位8名のプレイヤーが栄光のプレイオフに進出し、シングルエリミネーション方式で最後の3ラウンドが行われます。

 また、上位8名に入れなくとも、イベント終了時点でマッチポイントが39点以上のプレイヤー全員に、2016年2月5~7日に行われるプロツアー『ゲートウォッチの誓い』への参加権利が与えられます。プロツアーの権利目指して最後まで戦い抜きましょう!

併催イベントに参加しよう!

sideevents.jpg
グランプリの併催イベントはいつも大盛況です!

 グランプリ本戦以外にもグランプリにはイベントが盛りだくさんです! この併催イベントのために会場に来場する人がたくさんいらっしゃるほど大盛況の催しです。概要は後日BIG MAGIC様のグランプリ特設サイトにて発表されます。どのイベントに参加するのか早めにチェックしておきましょう。

アーティストサイン会

artist.jpg
アーティストサイン会の様子。カードやプレイマットにサインをもらいましょう!

 グランプリでは毎回ご好評をいただいているアーティストサイン会がグランプリ・神戸2015でも行われます! 今回は2名のアーティストが来日予定です。

Chris Rahn氏

Chris Rahn氏によるアート一覧

rk post氏

rk post氏によるアート一覧

 マジックのカードを手がけるアーティストに直接サインをもらえるまたとない機会です。ぜひ会場に訪れて、お好きなカードにサインをゲットしましょう!

ここに注目!コスプレイベント!

 グランプリ・神戸2015のみどころはまだまだあります! 11月22日(日)の17時より、「MTGコスプレコレクション」が開催されるのです! 特別ゲストとして、マジックのコスプレイヤーとして有名なクリスティーン・スプランクル/Christine Sprankleさんを審査員に迎え、グランプリを華やかに彩るイベントとなります。これは見逃せないイベントですね!イベントの詳細については、主催のBIG MAGIC様の特設ページをご覧ください!

christine.jpg
クリスティーン・スプランクルさんによるリリアナのコスプレ。目が離せませんね!

ニコ生とカバレージでグランプリ・神戸2015をもっと楽しもう!

 グランプリ・神戸2015ではもちろん恒例のニコニコ生放送にて大会の模様を生中継するほか、現地ライター陣によるテキストカバレージでも試合の模様をお届けします。会場に足を運べない方もお楽しみいただける内容となっていますので、イベント特設ページをぜひご覧ください! グランプリを余すところなく楽しみましょう!

 グランプリ・神戸2015 イベント特設ページ


マジック:ザ・ギャザリング 『グランプリ・神戸2015』 本戦 1日目
マジック:ザ・ギャザリング 『グランプリ・神戸2015』 本戦 2日目
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索