• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 企画記事
  • >
  • 『戦乱のゼンディカー』特別カードプレビュー:目覚める怒り

READING

コラム

企画記事

『戦乱のゼンディカー』特別カードプレビュー:目覚める怒り

『戦乱のゼンディカー』特別カードプレビュー:目覚める怒り

By Masashi Koyama

 皆さんこんにちは! 先日行われた、世界最高峰のプレイヤーたちによる世界選手権はご覧いただいたでしょうか? アメリカのセス・マンフィールド選手が予選ラウンドから独走し、見事優勝を果たす結果となりました。日本時間深夜からのスタートとなったこともあり、寝不足になってしまった方も多いのではないでしょうか。

 そんな世界選手権の興奮冷めやらぬ中、PAX Primeで10月2日(金)発売の『戦乱のゼンディカー』の情報がぞくぞくと公開されました。もうご覧いただきましたか? まだ見てない!という方はぜひ「PAX Prime2015」特派員記事:サプライズまみれの『戦乱のゼンディカー』プレビューショー!をチェックしてください!

ja_bfz_logo.jpg

 さて、これで皆さん公開された情報はチェックされましたね? 『戦乱のゼンディカー』発売が楽しみになってきたのではないでしょうか。それでは本記事ではそんな皆様にプレビュー・カードをご紹介いたしましょう。

『戦乱のゼンディカー』のメカニズムをおさらいしよう!

 『戦乱のゼンディカー』発売に先立ち、登場するキーワード能力が『戦乱のゼンディカー』のメカニズムにて公開されています。

 『ゼンディカー』からの再登場となった「上陸」をはじめ、「ゼンディカー」世界を表現した新たな能力がきっと環境を盛り上げてくれることでしょう。

 本日紹介するカードも、実はそんな『戦乱のゼンディカー』の能力に関連したものとなっています。

新たなカードをチェック!

 これまでに公開された情報のおさらいも終わったところで、さっそくカードをご覧いただきましょう。

Planar+Outburst_ja_mtgjp_preview_20150907.jpg

 メカニズム「覚醒」を持つ《次元の激高》です!

 《神の怒り》の流れをくむ白の全体除去呪文とあって、スタンダードで見かける機会もありそうな1枚ですね!

全体除去?フィニッシャー?

 《次元の激高》がこれまでの全体除去呪文と異なるところは、戦場を一掃すると同時に、マナさえあれば4/4という、ゲームを決めてしまうのに十分なサイズを持ったクリーチャーがおまけでついてくるところにあります。

 もちろん、ピンチの時は5マナで盤面を綺麗にするために使うこともでき、コントロールデッキにとってはありがたい柔軟性があるといえるのではないでしょうか。

 現在のスタンダードで白を含むコントロールデッキといえば、「エスパードラゴン」が思い浮かびます。

Thiago Saporito - 「エスパー・ドラゴン」
世界選手権2015 / スタンダード[MO] [ARENA]
3 《
2 《
4 《汚染された三角州
1 《溢れかえる岸辺
4 《欺瞞の神殿
4 《陰鬱な僻地
4 《啓蒙の神殿
2 《コイロスの洞窟
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 《精霊龍の安息地

-土地(27)-

4 《龍王オジュタイ
1 《漂う死、シルムガル

-クリーチャー(5)-
3 《思考囲い
4 《シルムガルの嘲笑
2 《胆汁病
1 《予期
1 《究極の価格
4 《英雄の破滅
2 《解消
2 《忌呪の発動
1 《衰滅
2 《命運の核心
4 《時を越えた探索
1 《悪夢の織り手、アショク
1 《精霊龍、ウギン

-呪文(28)-
3 《ヴリンの神童、ジェイス
2 《黄金牙、タシグル
1 《龍王シルムガル
1 《トーモッドの墓所
1 《思考囲い
2 《究極の価格
1 《忌呪の発動
1 《危険な櫃
1 《護法の宝珠
2 《悪夢の織り手、アショク

-サイドボード(15)-

 現在、このデッキで使われているリセット呪文は《命運の核心》という非常に強力なカードですが、新環境になれば《次元の激高》が全体除去呪文の枠に収まることになるかもしれませんね。

ゼンディカーの怒りを体現した1枚

 さて、《次元の激高》は構築フォーマットで有用であることはもちろんですが、ストーリーの面では、ゼンディカー次元を蹂躙するエルドラージたちへの怒りを体現したカードと言えるかもしれません。

 現在、ゼンディカー次元では、蘇ったエルドラージという不気味な生物たちにより、世界が踏み潰され、貪られています。そんなエルドラージたちに立ち向かっているのは《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》のようなプレインズウォーカーたちであり、世界全体がこの危機に呼び起こされようとしているのです。

Gideon_Ally+of+Zendikar_ja.jpg

 《次元の激高》のイラストを見れば、大地が触手のようなものを踏み潰しているような様子が見て取れます。「覚醒」した大地がエルドラージという脅威を排除しようと立ち上がったのでしょうか。

 果たして、エルドラージとゼンディカーの戦いはどのように進むのでしょうか? 物語の展開から目が離せませんね!

 翻訳連載記事「Uncharted Realms」ではそんな『戦乱のゼンディカー』のストーリーをお楽しみいただけます。ぜひご一読ください。

『戦乱のゼンディカー』発売は10月2日(金)!

 プレビュー・カード《次元の激高》はいかがだったでしょうか?『戦乱のゼンディカー』の新カードは今後10月2日(金)の発売に向けて新たなカードが続々と発表され、『戦乱のゼンディカー』 カードイメージギャラリーにて公開されます。

 また、9月26日(土)~27日 (日)にはプレリリースイベントも各地で開催予定です。『戦乱のゼンディカー』発売を楽しみにお待ちください!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索