READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

とことん!スタンダー道!アゾリウスのマシン軍団(スタンダード)

岩SHOW

『霊気走破』で爆走!爆走!大爆走!

 これが公開される頃にはプレリリースも開始間近な、スタンダードを経由する本流セット最新作の『霊気走破』。スタンダードをこよなく愛するプレイヤーにデッキ情報を提供する当コラムとしても、気合いが入るというものだ……いつも以上に!なぜなら今週末には、日本を、世界を揺るがす一大イベントが待っているからだ。

 

 「ジャパンスタンダードカップ:『霊気走破』発売記念スペシャルSupported by 楽天ブックス」!日本固有のこのトーナメントは賞金・副賞・各種プロモと魅力的な競技イベントで、そして何よりプレリ真っ盛りでまだカードの実力が判明していない中で『霊気走破』環境のスタンダードにて開催される。つまりこのトーナメントの結果が、『霊気走破』という新セットの試金石的な存在になることは間違いない。ここで結果を残したデッキは大きく注目され、環境最初期のデッキやカードの流行に影響を与えることになる。この大会結果にはいつも以上に注目すべし!というところ。

 今週は他の回でもジャパンスタンダードカップに向けてスタンダードのデッキを紹介してきている。「とことん!スタンダー道!」としては少しアプローチを変えて、今週末に使ってみたい新カードから触れていこうと思う。それじゃあフルスロットルでついてきてくれよな!

とことん!アーティファク党!

 私岩SHOWは昔からアーティファクトを並べるデッキが好きだ。1枚1枚のカードパワーも重要だが、それ以上にカード同士の噛み合わせを意識したデッキ構築を愛する傾向にある。アーティファクトはそれ単体では効果が薄くても、他のものと並べることで歯車が噛み合いギアが動力を生み出すように、その力を高める組み合わせがある。そういったアーティファクトを並べることを推奨するカードを盤面にどんどんと展開していって、ちょっとした工場気分を味わうのが至福のひと時だ。この感覚を分かってくれる仲間は少なくないはず。そんな我々アーティファクトを愛する…アーティファク党とでも呼ぼうか、同志の琴線に触れそうな新カードがやってくる!

 

 《再利用隔室》!この青い機械は、度々見られるパーマネントを何か別のパーマネントへと変換する類のカードの最新作だ。これ単体では何もしない、ゲームに勝つことはできないものだが、他にアーティファクトがあればこれがゲームに与える影響は無視できないものになる。他のアーティファクトを生け贄に捧げることで、そのマナ総量に+1したコストを持つアーティファクトを探してきて戦場に出す、という能力の持ち主。3マナのアーティファクトが4マナのものに生まれ変わるというわけだね。

 軽いものをメチャ重いパワーカードへと変貌させた《修繕》ほどの爆発力はないが、一度きりではなく複数回使えるという点が評価できるポイントかな。徐々に盤面を完成させていく、工場を支える歯車の一つとして機能してくれそうだ。つまりこの新カードを用いるにはこんなデッキが……

アゾリウス・アーティファクト!
Erik Yzeiri - 「アゾリウス・アーティファクト」
マジック・スポットライト:『ファウンデーションズ』 824位 / スタンダード (2025年1月4日)[MO] [ARENA]
4 《フラッドファームの境界
3 《不穏な投錨地
2 《行き届いた書庫
2 《フォモーリの宝物庫
2 《沈んだ城塞
2 《解体爆破場
1 《噴水港
4 《平地
4 《
-土地(24)-

4 《スランの蜘蛛
3 《ティシャーナの潮縛り
1 《街並みの地ならし屋
1 《護国卿、ウルザ
-クリーチャー(9)-
2 《エルズペスの強打
4 《編まれた網
3 《ガラスの棺
2 《同化の神盾
4 《不安定な象形橋
1 《窯焼きの煉瓦
4 《加工鋳造所
4 《身代わり合成機
4 《マイトストーンとウィークストーン
-呪文(28)-
4 《領事の権限
2 《失せろ
1 《別行動
2 《否認
1 《除霊用掃除機
2 《金属の徒党の種子鮫
1 《ティシャーナの潮縛り
1 《アージェンタムのマスティコア
1 《侵略樹、次元壊し
-サイドボード(15)-
Melee より引用)

 

回転

 

 白青、アゾリウス・カラーのアーティファクト主体デッキ!キーカードは《身代わり合成機》。この合成機は、3マナ以上のアーティファクトが戦場に出ると能力が誘発。構築物・トークンを生成する……これはアーティファクトの数だけのパワー/タフネスを持つため、アーティファクトをドカドカ並べるデッキにもってこい!《マイトストーンとウィークストーン》や《不安定な象形橋》などのアーティファクトでゲームをコントロールしつつ、構築物を出撃させて盤面を支配する。それがこの長期戦デッキのコンセプトだ。

回転

 

 このデッキの基本パーツの一つに《加工鋳造所》がある。2マナで白マナを加えるマナ加速、3マナ以上のアーティファクトを並べていくためにはマナが必要なので、これは外せない。他のアーティファクトを追放することで、墓地のアーティファクトを戦場に戻すという能力も持っている。この鋳造所、《再利用隔室》と相性が良さそうだ。2マナなので生け贄にすれば重要な《身代わり合成機》にアクセスできる!さらに生け贄にしたアーティファクトを鋳造所で戻すという動きも狙えるので、是非ともこのアーキタイプに《再利用隔室》を組み込みたい!《窯焼きの煉瓦》などは生け贄にもってこいなので、各マナ総量毎のアーティファクトの枚数を調節しながら、デッキの構成をまとめていきたいところだ。アーティファク党として、新環境の最初の宿題かもしれないね!

 《身代わり合成機》から構築物のマシン軍団を集結させ、強固な盤面を作り上げるアゾリウス。《再利用隔室》など、『霊気走破』が誇る新型マシンのラインナップが加わる……楽しみにもほどがあるって!それじゃあ今週末、サーキットと化した千葉で会おう!スタンダード日本一、日本最速の栄冠をつかむのは君だ!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索