EVENT COVERAGE

エターナル・ウィークエンド・アジア2018

トピック

懐かしのカードが大活躍! オールドスクール

Seo Asako

 ここでは1993-94年のカードだけを使ったマジック、「オールドスクール」のトーナメント風景をお届けします。

 フォーマットについての詳細は、こちらの記事をご覧ください。

oldschool_01.jpg

 柵で仕切られたエリアの中で、参加者32名によるオールドスクールの大会が行なわれています。

oldschool_02.jpg

 そこらじゅうのテーブルで「パワー9」が目につきますが、そのほかにも《セラの天使》、《エイトグ》、《放蕩魔術師》、《十字軍》、《ミシュラの工廠》、《ジェイムデー秘本》……と往年の名カードの数々が並んでいました。

oldschool_03.jpg

 ヴィンテージでも使えない《Chaos Orb》があちこちで投げられる珍しい光景が見られ、うまく当たったときには観客から拍手が湧き起こることも。いろいろな投法があるようで、こちらはコイン投げのように親指の上にのせてはじくタイプ。

oldschool_04.jpg

 こちらでは《Chaos Orb》(オレンジ色のスリーブ)が勢いあまって遠くに飛んで行ってしまいました。ちなみに《Chaos Orb》についてはいろいろな運用ルールがありますが、今回使っているルールでは1996年の古い裁定を採用しており、「1フィート(約30センチ)以上上からはじき、360度回転して落ちた際に重なったカードを破壊する」といったものになっています。

oldschool_05.jpg

 《精神錯乱》が、《Fork》で自分に返ってくるなんていう場面も。

oldschool_06.jpg

 ゲームを中断し、別のサブゲームを行なって負けたプレイヤーはライフが半分になる《Shahrazad》。そのサブゲームが終わり、プレイマットの下から元の盤面を復活させているところです。《Shahrazad》を使った白単のプレイヤーは、わずか2マナで相手のライフを21から10まで減らすことに成功しました。

oldschool_07.jpg

 2人とも留守のテーブルがあって不用心だなと思ったら、なんと隣のスペースで再び《Shahrazad》のサブゲームをやっていました。なお、このあと「サブゲーム中のサブゲーム」が始まり、さらに別のテーブルに移ったそうです。

oldschool_08.jpg

 参加者の1人が、ほかの参加者たちからカードにサインを集めていたのですが、それをトップ8の皆さんへのプレゼントにと置いて行かれました。

oldschool_top8.jpg

 トップ8に残った皆さんです。はたして結果やいかに?

 郷愁を漂わせつつ、どことなく牧歌的。いかにも「大人が趣味で楽しむカードゲーム」という雰囲気が魅力の、オールドスクールの風景をお届けしました。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

サイト内検索