READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

ジェスカイ・ブラック(スタンダード)

Melissa_DeTora.jpg

ジェスカイ・ブラック(スタンダード)

Melissa DeTora

2015年10月9日


 『戦乱のゼンディカー』が登場しスタンダード環境がローテーションを迎えれば、《はじける破滅》がより強力になる、と多くのプレイヤーが予測していましたが、先週末はそれを裏づけるように、様々なデッキに《はじける破滅》が採用されていました。ですが興味深いことに、《はじける破滅》を用いたデッキは「マルドゥ」ではありません。なんとプレイヤーたちは、「アブザン」や「ジェスカイ」にこのカードをタッチしたのです。

 本日ご紹介するデッキは、《はじける破滅》を採用するために黒をタッチした「ジェスカイ」です。ご覧の通り、ローテーション後も「ジェスカイ」の基本的な形は変わっていません。《ゴブリンの熟練扇動者》といくつかの火力呪文を失ったものの、《カマキリの乗り手》に《ヴリンの神童、ジェイス》、《乱撃斬》、そして《時を越えた探索》といった核となる部分はいまだ健在です。

 その一方で、いくつかの革新も起こっています。最も目立つのは、《オジュタイの命令》と《竜使いののけ者》でしょう。《オジュタイの命令》は、以前より《ヴリンの神童、ジェイス》とのシナジーから使われていましたが、そのシナジーに新たに《竜使いののけ者》が加わることになります。《竜使いののけ者》は、ゲーム序盤には除去の的にするか《ヴリンの神童、ジェイス》で捨てるくらいしか用途がありませんが、6ターン目以降は決して無視できない強さに変貌します。対戦相手がソーサリー・タイミングの除去しか持っていない場合、相手のターンの終わりに《オジュタイの命令》を唱えて《竜使いののけ者》を戦場に戻してやるだけで、いとも簡単にドラゴンが盤面に加わるのです。

 このデッキでも、『戦乱のゼンディカー』で登場した新たな土地が「フェッチ・ランド」と手を組み、本当に重要な役目を担っています。それらのおかげで4色を扱うのが非常に楽になり、またデッキリストをご覧の通り、以前は「ジェスカイ」をプレイする上で最高の土地だった《神秘の僧院》が2枚の採用に留まっています。加えて、基本土地の枚数も多くなっているため土地をタップ・インする機会が劇的に減り、マナ・カーブに悩まされることなく素早いデッキを使えるようになっているのです。それから、「フェッチ・ランド」の枚数増加も《時を越えた探索》の後押しになっていますね。これで以前より早く墓地を肥やすことが可能になり、より早い段階で《時を越えた探索》を唱えることができるようになるでしょう。

 『戦乱のゼンディカー』で登場した新たなカードを用いた4色のミッドレンジ・デッキは、この環境の基準となるように思います。私としてはむしろ、3色以下のミッドレンジの方が多かったら驚くくらいですよ。

Adam Varner - 「ジェスカイ・ブラック」
StarCityGames.com Standard Open Indianapolis 4位 (2015年10月3日~4日開催)[MO] [ARENA]
3 《平地
1 《
1 《
2 《
2 《大草原の川
2 《燻る湿地
1 《窪み渓谷
3 《溢れかえる岸辺
4 《汚染された三角州
4 《血染めのぬかるみ
2 《神秘の僧院

-土地(25)-

2 《竜使いののけ者
4 《ヴリンの神童、ジェイス
4 《カマキリの乗り手
1 《軍族の解体者
4 《搭載歩行機械

-クリーチャー(15)-
2 《乱撃斬
1 《払拭
1 《焦熱の衝動
3 《勇敢な姿勢
4 《はじける破滅
1 《ジェスカイの魔除け
2 《オジュタイの命令
3 《時を越えた探索
3 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン

-呪文(20)-
3 《アラシンの僧侶
1 《払拭
2 《正義のうねり
1 《軽蔑的な一撃
1 《否認
3 《光輝の炎
2 《虚空の接触
1 《オジュタイの命令
1 《悲劇的な傲慢

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索