READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

今週のPure(Cool) Deck:ピュアホワイト・コントロール(スタンダード)

岩SHOW

 今週もクールという価値観を第一にマジックのデッキを紹介する、Cool Deckのお時間……と、思ったのだが、なんだか眩しいぞ……白い光が……
 

 …

 ……
 

 まばゆい光に心が浄化されました。今週は曇りなき純真な心でデッキを紹介しましょう。Pure Deckのコーナーでございます。見た目のカッコよさ、激しさ、派手さ……そういったものも素敵ですが、やはり人間はピュアであることを忘れてはいけません。何でも初めて見るかのようなピュアさがあれば、いつまでもマジックを楽しむことができるでしょう。心清らかに、穏やかに……ピュアさを求めるあなたに、今週はピュアの象徴である白単色のデッキをご紹介しましょう。

Edel - 「白単コントロール」
Magic Online Standard League 5-0 / スタンダード (2024年3月18日)[MO] [ARENA]
2《沈んだ城塞
4《廃墟の地
3《解体爆破場
15《平地
-土地(24)-

4《門衛のスラル
2《クチルの側衛
2《セラの模範
2《機械の母、エリシュ・ノーン
-クリーチャー(10)-
4《軍備放棄
2《骨化
2《失せろ
2《冥途灯りの行進
2《太陽降下
2《告別
4《永岩城の修繕
2《婚礼の発表
4《放浪皇
2《永遠の放浪者
-呪文(26)-
4《選定された平和の番人
2《オレリアの立証者
2《集団失踪
2《痛烈な一撃
2《一時的封鎖
2《石の脳
1《黄昏の享楽
-サイドボード(15)-
Magic Online より引用)

 

 スタンダードの白単色のコントロールであります。混じりっ気のない単色だからこそ、純真無垢さを体現できるというものです。純白、ピュアホワイトの言葉の通りのコントロール……眺めているだけで気持ちが落ち着いてきますね。

 白単は昔からコントロールを得意としています。《神の怒り》のような戦場をピュア(更地)にする全体除去、そして《剣を鍬に》のような破壊ではなく追放するタイプの除去を有しいるカラーなので、対戦相手の攻めに対応していくのが得意なのです。やはり邪な者が攻めて来ようとも、純白の城は落とせないのですね。現行スタンダードでも1マナと軽く使いやすい《軍備放棄》や《骨化》といった単体除去があります。そして全体除去の枠は、現在の白の強さの象徴である《太陽降下》。全てのクリーチャーを追放して培養器を生成…やはり輝ける太陽は純粋な者に微笑む……ファイレクシア?ええまあ、色んな意見があるでしょうが、何をピュアとするかは自由ですからね。

 パーマネントが戦場に出た時の能力を抑え込む、これができればコントロールとしては安泰です。パーマネント除去は戦場に出たあとに対処するものですから、出た時点で仕事を終わらせているカードには後手に回らざるを得ません。この白単でコントロールする上での問題点を解決するには……《門衛のスラル》がうってつけですね。クリーチャーとアーティファクトが戦場に出た際に誘発するものを軒並みシャットアウト。瞬速も持っているので、打ち消し呪文的な運用も可能です。やはりパーマネントは大人しく、純粋であるべきですね。

 ピュアなスラルの更なる上をいくのが《機械の母、エリシュ・ノーン》。彼女はパーマネント全般の誘発を抑え込み、しかもそれは対戦相手にだけ適用されます。むしろ自軍の誘発は倍にしてくれるので、《クチルの側衛》や《骨化》をより強力に運用しましょう。む、ノーンもファイレクシアン……まあ、ある意味ピュアすぎるキャラではありましたからね。

回転

 白単ならではの1枚として《永岩城の修繕》は見逃せません。《平地》を手札に加える能力で、コントロールデッキの肝であるマナをしっかり確保。《太陽降下》を持っていても土地が4枚で止まってしまっては話になりませんからね。このエンチャントは他にも墓地利用・クリーチャー化してトークンを並べると、ピュアな盤面形成に大いに貢献してくれることでしょう。

 それから2色土地が不要なマナ基盤なので《廃墟の地》や《解体爆破場》を採用できるのも単色コントロールの強みですね。対戦相手のクリーチャー化する土地を中心に、マナ基盤を叩いて相手の強みを潰しましょう。これらの土地の起動コストを簡単に支払うため《沈んだ城塞》を採用しているのもピュア・ポイントですね。

Ueda Yuma - 「白単コントロール」
チャンピオンズカップ店舗予選 トップ8 / スタンダード (2024年2月25日)[MO] [ARENA]
4《薄暗い裏通り
4《廃墟の地
13《平地
-土地(21)-

3《ひよっこ捜査員
4《ギラプールの守護者
2《第三の道のロラン
3《セラの模範
-クリーチャー(12)-
4《軍備放棄
2《失せろ
3《太陽降下
4《キャンディーの道標
4《窯焼きの煉瓦
3《婚礼の発表
2《マイトストーンとウィークストーン
3《放浪皇
2《永遠の放浪者
-呪文(27)-
2《エルズペスの強打
1《失せろ
2《邪悪を打ち砕く
2《一時的封鎖
1《第三の道のロラン
2《侵略樹、次元壊し
2《未認可霊柩車
2《忠義の徳目
1《放浪皇
-サイドボード(15)-
MTGTop8 より引用)

 

回転

 ピュアなリストをもう一つご紹介しましょう。こちらのリストは先ほどのものと共通点もありますが、全く別のデッキと捉えて良いでしょう。特に注目すべき違いは、《永岩城の修繕》ではなく《窯焼きの煉瓦》を採用している点ですね。2マナとより軽いカードで《平地》を手に入れられるので、土地の総枚数を21枚と抑えても初手7枚がキープしやすい作りになっています。この煉瓦はライフも回復させてくれる点で優れモノ、これのサーチと《キャンディーの道標》の占術&ドローで、21枚のリストとは思えないほどに土地が止まらずにゲームを進めていけることでしょう。土地を削った分他のカードをデッキに盛り込める、貪欲にも見える姿勢は大変にピュアなものです。

 それらのアーティファクトを《ギラプールの守護者》で追放し、また戦場に出た時の能力を誘発させてより滑らかな展開を実現するのも、まるでできたてのチーズやヨーグルトのような優しさに満ちたピュアさを感じられる点になっています。

 煉瓦は作成で変身させると《コズミュームの窯》になり、トークンの生成とクリーチャーの全体強化も行えます。デッキの潤滑油でありながらフィニッシャーにもなれる、本当に献身的な1枚です。この窯で《放浪皇》《永遠の放浪者》などから生成されるトークンを強化して勝つ、というのが理想的なフィニッシュです。小さき者達が手を取り合って巨大なものに立ち向かう……これぞピュアの勝利。美しいですね。

 今回はピュアな気持ちに立ち返ることのできる、白単コントロールをご紹介させていただきました。色々と現代社会の疲れや闇、そういったものに蝕まれた時には癒しのピュアデッキを手に取り、心身共に安息を得ることに注力しましょう。最後までお読みいただきありがとうございました。

 それじゃあ今週はここまでです。Stay pure.Take care of yourself.

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索