READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

岩SHOWの「デイリー・デッキ」:グリクシス・テゼレイター(レガシー)

岩SHOWの「デイリー・デッキ」:グリクシス・テゼレイター(レガシー)

by 岩SHOW

 「僕達の好きなグリクシス」という季刊誌が出てもおかしくないくらいに、この色の組み合わせが好きなプレイヤーは多い。元々、青赤も青黒も2色の中でも人気の高い組み合わせで、古くからカウンターバーンや各種コントロール、コンボなどトリッキーなデッキタイプでこの色の組み合わせを目にすることは多かった。この2つの流派が1つになった青黒赤の3色、グリクシス。僕の個人的な体験になるが、この3色デッキを初めて目の当たりにしたのは『インベイジョン』発売後。同セットに収録されていた《粛清するものクローシス》を中心に、同ブロックの《クローシスの魔除け》《予言の稲妻》《蝕み》《終止》などの強力な多色カードを寄せ集めたコントロールデッキを「クローシス・コントロール」と呼び親しんだものだ。

 クローシスもそうだが、この青黒赤の3色のカードおよびそデッキは実にカッコイイ。《ニコル・ボーラス》および《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》、《残酷な根本原理》......最高だ。ボーラス万歳! この3色のマナのみが存在したアラーラの断片の1つ、グリクシス万歳だ。現在のスタンダードでも「グリクシス・コントロール」は愛されるデッキの1つとなっているが、今日はレガシーでこの愛を顕現させたデッキを見てみよう。その名も「Boras' Revenge」!どんなデッキなのかというと......

O'Brien, Sean - 「グリクシス・テゼレイター」
GPT in Northlake Food Court トップ8 / レガシー (2016年5月28日)[MO] [ARENA]
2 《
1 《
2 《Underground Sea
1 《Volcanic Island
1 《Badlands
4 《汚染された三角州
2 《忍び寄るタール坑
1 《ダークウォーターの地下墓地
4 《古えの墳墓
1 《裏切り者の都
4 《不毛の大地
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

-土地(24)-

4 《悪意の大梟

-クリーチャー(4)-
2 《ディミーアの印鑑
2 《威圧のタリスマン
4 《モックス・ダイアモンド
1 《仕組まれた爆薬
4 《虚空の杯
2 《Transmute Artifact
1 《弱者の剣
1 《飛行機械の鋳造所
4 《罠の橋
2 《毒の濁流
1 《世界のるつぼ
1 《三なる宝球
1 《交易所
2 《ダク・フェイデン
4 《ボーラスの工作員、テゼレット

-呪文(32)-
2 《Guardian Beast
2 《紅蓮地獄
2 《コラガンの命令
1 《世界のるつぼ
1 《Forcefield
4 《虚空の力線
1 《Helm of Obedience
1 《The Abyss
1 《殴打頭蓋

-サイドボード(15)-
mtgtop8.com より引用)

 その実、「グリクシス・テゼレイター」だ。ちなみにどうでもいい話をすると、テゼレットというプレインズウォーカーを使用するデッキは「Tezzerator」と呼称される。日本ではこれを「テゼレッター」と呼ぶのが一般的で、当コラムでも以前に「テゼレッター」として紹介したが、正式な発音は「テゼレイター」であるそうだ。個人的には《求道者テゼレット》を用いたものを「テゼレッター」、そして彼をカード化したもう1枚《ボーラスの工作員、テゼレット》を用いたものを「テゼレイター」と呼びたい(どうでもいい)。この後者はグリクシス・カラーで組まれることが多く、なんとなく「グリクシス・テゼレイター」の方が語感が良いからだ(つくづくどうでも良いので皆呼びたいように呼ぼう)。

 このデッキの主役のテゼレットとは《ボーラスの工作員、テゼレット》のことだ。手札にアーティファクトを補充する[+1]能力、自身を護る5/5クリーチャーへとアーティファクトを変貌させる[-1]能力。そして[-4]能力はあなたがコントロールするアーティファクトの数×2点のライフを相手から吸い取るフィニッシュブロー! 《求道者、テゼレット》がコンボ寄りのカードなのに対して、こちらはこれ1枚で勝ちに行くタイプの、アグレッシブさが強めの1枚となっている。

 これ自身が青黒なため、2色以上のデッキで使用するのが必然となる。レガシーであれば、歴代の2色土地が山盛り&《モックス・ダイアモンド》のような色マナサポート・アーティファクトも充実なため、この問題はノープロブレム、というか楽々運用できるからどうせなら3色にしようよってことで赤が足されるのである。

 赤を足して得られるメリットと言えば......《紅蓮破》《赤霊破》という強力なアンチ青カードが使用できる・《紅蓮地獄》などの軽く扱いやすいクリーチャー対策が取れる・青黒が苦手なアーティファクトにも触れる、と良いことづくめ。特にアーティファクト対策として優秀なのが......《ダク・フェイデン》だ。

 相手のアーティファクトを奪える[-2]能力に加えて、[+1]能力では対象のプレイヤーの手札を2枚捨てさせ別の2枚に引き直させることができる。これもなかなか強力で、自分の不要カードをより状況に沿ったものに入れ替えたり、コンボパーツを2枚握りしめている相手の手札にリセットをかけたり......と器用な仕事をしてくれることだろう。このダクとテゼレット、二枚看板で戦うのが「グリクシス・テゼレイター」であり、このデッキもその例に漏れない。

 その他のデッキ構成パーツはアーティファクトがズラリ。《悪意の大梟》や《罠の橋》で相手のクリーチャーは足止め、呪文も《虚空の杯》《三なる宝球》で抑え込む。《世界のるつぼ》《交易所》でアドバンテージを得て、《モックス・ダイアモンド》や《ディミーアの印鑑》《威圧のタリスマン》を用いてマナを伸ばして《弱者の剣》+《飛行機械の鋳造所》コンボを決める。この過程を、《ボーラスの工作員、テゼレット》《ダク・フェイデン》でサポートする......というデッキである。ダクで相手の《梅澤の十手》を奪ってテゼレットで5/5クリーチャーに作り替えて使役する......なんて強い上に気分が良い。

 レガシーならではの激シブカードが並ぶサイドボードにも注目。《虚空の力線》+《Helm of Obedience》のライブラリーアウトコンボや、クリーチャー対策の《Forcefield》《The Abyss》、そして目玉は《Guardian Beast》!

 黒とは思えない、アーティファクトを破壊やオーラ、コントロール奪取から護る守護獣だ。う〜ん、このカードを出したいがためだけに「テゼレイター」を組むのもありかもしれないな......いわゆる手段が目的になるってやつではあるが、マジックは皆使いたいカード使うっていうのが第一にあって良いと、僕は思う。ストレージに《Guardian Beast》を眠らせている人はぜひ使ってやってほしい。

 ところで......デッキ名になっているニコル・ボーラス本人はどこに?1枚挿ししたいねぇ〜。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索