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統率者戦

統率者戦は、1体のヒーローを決めてそれを中心にしたデッキを組んで遊びます。このカジュアルな多人数戦フォーマットでは、まず伝説のクリーチャーを1枚「統率者」として選び、選んだ統率者の固有色のカードでデッキを構築します。
 

デッキの構成
  • 統率者 1枚(伝説のクリーチャー)
  • その他のカード 99枚
  • 基本土地を除き、各カード1枚ずつのみ使用可能
  • 統率者の固有色のカードのみ使用可能
  • 「禁止カード」に指定されている一部のカードは使用不可
ゲームの進行
  • 初期ライフは40点
  • 各プレイヤーの統率者を統率領域に置いた状態でゲームを開始する
  • ターンは時計回りに進行
  • 最後まで生き残ったプレイヤーの勝利となる

 

用語集

固有色

カードの「固有色」は、マナ・コストやテキスト内のマナ・シンボルなど、そのカード内に書かれているすべてを参照します。統率者戦用のデッキには、統率者に書かれたマナ・シンボルのみを使っているカードしか採用できません。ただし無色のカードは採用できます。

統率領域

ゲーム中、統率者が戦場にいないときに置かれる領域です。ゲーム開始時、各プレイヤーは統率者を表向きで統率領域に置きます。統率者は統率領域から唱えることができます。ただし2回目以降は統率領域から唱えるたびに、2マナずつ追加コストがかかります。統率者が墓地や追放領域に移動する場合、代わりにそれを統率領域に戻すことができます。

統率者ダメージ

同一の統率者からゲーム中に累計21点以上の戦闘ダメージを与えられたプレイヤーは、そのゲームに敗北します。統率者が領域を移動しても与えたダメージは記録され続けます(例えば統率者のコントローラーが別のプレイヤーに移っても、それまで与えてきたダメージは残ったままです)。

禁止推奨カード(2024年9月23日改定)

以下のカードは統率者戦・フォーマットにおいて禁止が「推奨」されています。禁止推奨カードを使用する際は事前にコミュニティの同意を得ることが求められます。

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