EVENT COVERAGE

2020ミシックインビテーショナル

観戦記事

2020ミシックインビテーショナル チャンピオンシップマッチ

Corbin Hosler

2020年9月14日

 

(編訳注:埋め込み動画は英語実況のものです。)

 まさに歴史的な大会となった「2020ミシックインビテーショナル」も、ついにこのときを迎えた。160名が競い合った予選ラウンド14回戦。勝者側、敗者側いずれのブラケットでも激戦が繰り広げられた、トップ8による決勝ラウンド。長きにわたる戦いの終着点、それがこのチャンピオンシップマッチだ。ヒストリックで行われる決戦の勝者がどちらであれ、歴史に名を残すことは間違いない。

 この大一番が殿堂顕彰者同士の対戦になったのも、きっと必然なのだろう。

//
ガブリエル・ナシフ/Gabriel Nassif(左)、セス・マンフィールド/Seth Manfield(右)

 

 ガブリエル・ナシフは3日目のトップ8勝者側ブラケットを戦い抜き、ひと足先にタイトルマッチの席を確保した――自身3度目の優勝トロフィー獲得に絶好のポジションだ。3度目の優勝を狙うのはセス・マンフィールドも同じだが、彼がここに至るまでの道のりは決して平坦ではなかった。3日目の初戦で敗れたマンフィールドは敗者側ブラケットへ落とされ、そこからナシフが待つ舞台へ再び上がるには4連勝が必須条件だったのだ。だがマンフィールドはその信じられない偉業をやってのけた。そして今、華やかな戦績に彩られた2人のプレイヤーが、2020ミシックインビテーショナル王者の座を懸けて2マッチ先取の最終決戦に挑む。

 マジックの歴史にその名を刻むために。

 このレベルの大会で3回以上優勝しているプレイヤーは、歴史上4名しかいない。2020ミシックインビテーショナルではどちらが勝っても3度目の優勝となるが、それはカイ・ブッディ/Kai Buddeが誇る「7回」という大記録は打ち破れないものの、パウロ・ヴィター・ダモ・ダ・ロサ/Paulo Vitor Damo da Rosaやジョン・フィンケル/Jon Finkel、ディルク・バベロウスキ/Dirk Baberowskiという伝説のプレイヤーたちと肩を並べることを意味する。現時点でもすでに最高のマジック・プレイヤーである両者にとって、この上ない優勝賞品になるだろう。

 さあ、決着のときだ。

チャンピオンシップマッチ

 長期戦になることは、両者とも覚悟していた。決して一筋縄ではいかない「ジャンド・サクリファイス」と「スゥルタイ・ミッドレンジ」による戦いが、少なくとも2マッチ行われるのだから。

Gabriel Nassif - 「ジャンド・サクリファイス」
2020ミシックインビテーショナル / ヒストリック (2020年9月10~13日)[MO] [ARENA]
2 《
4 《草むした墓
2 《森林の墓地
4 《血の墓所
4 《竜髑髏の山頂
4 《踏み鳴らされる地
2 《隠れた茂み
1 《ファイレクシアの塔
-土地(23)-

4 《大釜の使い魔
4 《戦慄衆の解体者
4 《忘れられた神々の僧侶
4 《波乱の悪魔
4 《悲哀の徘徊者
3 《真夜中の死神
1 《砕骨の巨人
1 《恋煩いの野獣
-クリーチャー(25)-
4 《初子さらい
4 《魔女のかまど
4 《集合した中隊
-呪文(12)-
1 《湧き出る源、ジェガンサ
-相棒(1)-

1 《漁る軟泥
2 《再利用の賢者
2 《フェイに呪われた王、コルヴォルド
4 《魔女の復讐
2 《反逆の行動
2 《虚空の力線
1 《ゴルガリの女王、ヴラスカ
-サイドボード(14)-
Seth Manfield - 「スゥルタイ・ミッドレンジ」
2020ミシックインビテーショナル / ヒストリック (2020年9月10~13日)[MO] [ARENA]
2 《
2 《
2 《
4 《繁殖池
1 《内陸の湾港
4 《草むした墓
2 《異臭の池
2 《水没した地下墓地
4 《ゼイゴスのトライオーム
1 《ロークスワイン城
4 《寓話の小道
-土地(28)-

4 《自然の怒りのタイタン、ウーロ
3 《ハイドロイド混成体
-クリーチャー(7)-
4 《思考囲い
4 《霊気の疾風
4 《成長のらせん
3 《取り除き
1 《軽蔑的な一撃
1 《本質の散乱
1 《大渦の脈動
2 《衰滅
1 《絶滅の契機
4 《世界を揺るがす者、ニッサ
-呪文(25)-
1 《長老ガーガロス
1 《墓掘りの檻
2 《否認
1 《無情な行動
2 《肉儀場の叫び
2 《魔女の復讐
4 《サメ台風
2 《覆いを割く者、ナーセット
-サイドボード(15)-

 しかしこの試合でナシフは、序盤からクリーチャーでダメージを与えていく戦略をとった。一方のマンフィールドは《成長のらせん》や《自然の怒りのタイタン、ウーロ》でマナを伸ばしながら、脅威を繰り出す準備を整えていく。

 「ジャンド・サクリファイス」と「スゥルタイ・ミッドレンジ」はともに、ゲーム後半に強くなるよう設計されている。だがこの試合ではマンフィールドが受ける側に立ち、《波乱の悪魔》や《戦慄衆の解体者》、《血の芸術家》、《悲哀の徘徊者》、《忘れられた神々の僧侶》といったカードが詰め込まれたデッキが放つ爆発的な一撃を生き残ろうとしている。

 第1ゲームは、まさにナシフの計画通りに進んだ。マンフィールドはマナ加速呪文ばかりの手札を進展させるのにつまずき、育ち続ける《戦慄衆の解体者》への回答を用意できなかった。ナシフの盤面に2体目の《悲哀の徘徊者》が加わると、開幕1勝目はこのフランス人プレイヤーのものになった。

 

 マンフィールドが第1ゲームを落とすのは、これで3マッチ連続だった。まだ敗退は決まらないが、ロープ際まで一歩近づいた。だが彼はそのプレッシャーの中で、今大会最もエキサイティングなゲームを見せてくれた。

 第2ゲームの後半、マンフィールドが動き出す。ナシフの盤面は、「ジャンド・サクリファイス」が成し得る限りの最高の状態に仕上がっていた。だがアンタップを迎えたマンフィールドは、そこからナシフの盤面を壊滅させ、そのまま第1マッチをも完全に掌握してみせた。その一連の流れは必見だ。

 

 

 勢いを得たマンフィールドは、第3ゲームでサイドボード・プランを完璧に遂行した。ナシフのクリーチャーに除去を連打しつつ脅威と回答をバランス良く繰り出し、第2ゲームと同様の展開で戦いを進めていったのだ。ナシフが序盤に用意したクリーチャーを除去し、《世界を揺るがす者、ニッサ》で反撃に出る。歴代でも最強の一角に数えられるこの強力なプレインズウォーカーだが、今大会ではゴブリンの群れに話題をさらわれていた。しかしトップ8の舞台でついに、マンフィールドの手によってその輝きを存分に見せつけたのだ。

 

 こうして、マンフィールドは再び1ゲーム先取されてからの逆転勝利を成し遂げた。だが彼がその名を歴史に刻むには、もう1マッチ勝利しなければならない。第1マッチの最後のターンには明らかに表情を曇らせていたナシフだが、気を取り直して次なる試合に臨む。しかし不運にも、第1ゲームはマンフィールドの強烈な動きに食らいつけず、ナシフはギアを上げ続けるマンフィールドに3ゲーム目の連敗を喫することになった。

 立場は完全に逆転した。

 土曜日の時点では、ナシフは無敵だった。だが最終日を迎えた今のマンフィールドは止められる気がしなかった。それでもナシフは、《集合した中隊》を外してもなお、「3度目の優勝」の夢を諦めきれなかった。だから反撃の手を止めなかった。

 

 だがしかし、この週末を締めくくる今日という日はマンフィールドのものだった。翌日に30歳の誕生日を控える彼に、ひと足早く王者としての誕生日がやって来た。マジックの歴史に名を残すプレイヤーの中でも本当にひと握りの、至高のプレイヤーに仲間入りする記念日が。

 そして「Team Envy」所属プロ、セス・マンフィールドは――この記念すべき日にも誕生日ケーキを食べたのだった。(リンク先は英語)

 

 

 セス・マンフィールド、2020ミシックインビテーショナル優勝おめでとう!

Mythic-Invitational-Winner-Header.jpg

(Tr. Tetsuya Yabuki)

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索