READING

コラム

企画記事

マジックフェスト・名古屋2019の魅力 その2

Yuichi Horikawa

はじめに

mfnagoya2019attraction200.jpg

 はじめましての人は、はじめまして。そうでない人は、こんにちは。

 普段マジックの4コマ漫画を作ったり、マジックフェストのカバレージで写真を撮ったりしている堀川です。

 この記事では、2回に渡りマジックフェスト・名古屋2019の魅力をお届けする2回目の記事です。

※マジックフェスト・名古屋2019の特設サイトはこちら

 この記事では、初心者の方や、誰もがマジックフェストを楽しめることをお伝えしたいと思います。

 1回目の記事では、「マジックフェストとは?」「グランプリについて」「コマンド・ゾーンのこと」を中心にご紹介しました。

 さて、前置きはこれぐらいにして、本題に移っていきましょう。

日清食品様がマジックフェストに協賛!

mfnagoya2019attraction201.jpg

 マジックフェスト・千葉2019でも、協賛していただいた日清食品様が、今回も協賛してくれることとなりました。

 前回は、グランプリの優勝者に「カップヌードル」1年分が贈られ、大きな話題を呼びましたが、今回はさらにパワーアップしています。

グランプリ優勝者は「日清カレーメシ ビーフ」「とんがらし麺 うま辛海鮮」あわせて1年分がもらえる
nissin_present.png

 今回も、優勝者の副賞として、「日清カレーメシ ビーフ」「とんがらし麺 うま辛海鮮」あわせて1年分が贈られます。

プレイヤーズツアー予選優勝者にプレイヤーズツアーの交通費補助をサポート

 金、土、日と3日間開催されるプレイヤーズツアー予選(日曜日は2回開催)。その優勝者に交通費のサポートとして、750ドルがそれぞれ贈られます。

 太っ腹ですね!

会場に来ると「日清カレーメシ ビーフ」か「とんがらし麺 うま辛海鮮」がもらえる

 会場では、「日清カレーメシ ビーフ」か「とんがらし麺 うま辛海鮮」が無料で配布されます。

※配布は、無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。

 えっ!? 入場無料のマジックフェストで、タダでインスタント食品が配られてええの!? めっちゃお得じゃない。

さらに、会場に来られない人にもキャンペーンが!?

 Twitterでのキャンペーンがマジックフェスト・名古屋2019の期間中に開催されます。

 なんと、「日清カレーメシ ビーフ」100食か、「とんがらし麺 うま辛海鮮」100食を各1名様にプレゼント!!

 ひゃ、100食!! すげぇぜ、日清食品様!

 応募方法は、以下の通りです。

 マジックフェスト・名古屋2019期間中(11月1~3日)に、「カレーメシ」もしくは「とんがらし麺」と、「あなたの好きなマジックのカード」を一緒に写真に撮って、ハッシュタグ「#日清食品 #MTGNagoya」を付けて、ツイートしてください。

 抽選結果はマジック:ザ・ギャザリング 日本公式Twitterアカウントにて発表いたします。


 

恒例のSNSイベントが今回も開催!「エルドレインアドベンチャー」!

mfnagoya2019attraction204.jpg

 マジックフェストでは、恒例となったSNSイベントが、今回も開催されます。その名も「エルドレインアドベンチャー」!

 SNSイベントってなんじゃ?って方のために説明すると、会場で出されるミッションをTwitterを通じてクリアすることで、景品がもらえるイベントです。

 参加費は500円とリーズナブルで、マジックの熟練度とは関係無く参加できるイベントです。

 というか、1回も対戦しなくても参加できますので、マジックのルールがわからなくても大丈夫!

 しかも、参加するだけで『エルドレインの王権』1パックをもらうことができます。

 気になる景品内容は……

 ミッションを5種類クリアすることでフォイル プロモ基本土地をゲット。

 ミッションを合計10種類クリアすると、アドベンチャーガラガラに1回挑戦できます!!

★アドベンチャーガラガラ★
  • 『エルドレインの王権』ブースターパック 1BOX
  • フォイル基本土地プロモ
  • 『エルドレインの王権』ブースターパック
  • マジックフェスト限定Tシャツ
  • 過去に開催されたSNSイベントのバッジ
  • ジンジャーブレッド(クッキー)

 この参加費で、『エルドレインの王権』1BOXまでもらえる可能性があるなんて、なかなかお得なイベントです!

※このイベントの特設サイトはこちら

 手ぶらでふらっと会場に行って、参加するも良し、友達とわいわいクリアするも良しのイベントです。

 エルドレインアドベンチャーに関する情報やハッシュタグなどは、公式Twitter @BMsnsevent でご確認いただけます。

初心者でも安心、レクチャーイベント

mfnagoya2019attraction205.jpg

 前回のマジックフェストでも大好評だった、ビギナー向けのイベントが、今回の名古屋でも開催されます!

 レクチャーイベントは、ティーチングキャラバンのスタッフと一緒に、マジックの遊び方を教えてもらいながら参加できるイベントです。

※他のサイドイベントも含めた、詳しいスケジュールはこちら

ティーチングキャラバン
mfnagoya2019attraction206.jpg

 全国の店舗でも開催されている、ティーチングキャラバンがマジックフェストの会場でも開催されます。

 これは、マジックのルールを全く知らなくても、その場でデッキをもらえ、ルールを教えてもらえるイベントになっています。

 この参加費は、無料です!

 他にも、レクチャーイベントはあります。

ビギナーズシールド
mfnagoya2019attraction207.jpg

 これは、『エルドレインの王権』のプレリリースパック(『エルドレインの王権』ブースターパック6個と日付入りFoil仕様プロモカード(レアか神話レア)合計1枚など)を使用した、シールドデッキと呼ばれる遊び方です。

 参加プレイヤーは、自分に渡されたプレリリースパックを開封して、その場で40枚以上のデッキを構築します(基本土地は好きなだけデッキに追加することができます)。

 そう、デッキが無くてもその場で作るので、手ぶらで参加することができるイベントです。

 しかもこれは、レクチャーイベントですので、デッキの構築が分からない場合は、ティーチングキャラバンのスタッフがあなたを助けてくれるます。初めてでも安心して参加することができるイベントです。

 また、「ビギナーズ」と冠するイベントですので、参加者もビギナーの方が多く、初めてのイベントや、初心者の友人を誘って参加するにはうってつけのイベントになっています!

 参加費は、3000円です。参加賞として『エルドレインの王権』ブースターパック2個が全員にプレゼントされますので、プレリリースパックの6パックと合わせると、合計8パックがこの参加費でもらえます。めちゃんこお得なイベントです!

ビギナーズドラフト
mfnagoya2019attraction208.jpg

 皆さん、ブースタードラフトはご存知でしょうか?

 ブースターパック3個を使用して、対戦するのが、このドラフトイベントです。

 簡単にブースタードラフトを説明すると、数人(8人が望ましいとされていますが、6人でも4人でも遊べます)で輪になって座り1パックを開封し、そこから1枚のカードを取って、残りを隣の人に回します。その過程をカードがなくなるまで、繰り返します。

 その後、自分が取った(ピックした、と呼びます)カードと基本土地を合わせて40枚以上のデッキを構築して対戦するのが、このブースタードラフトです。

 こちらも、手ぶらで参加することができるイベントになっています。

 どのカードを取って、どのカードを相手に回すのか、そういったことを考えながらカードを取っていくのが非常に楽しいイベントです。

 デッキ構築の段階から、楽しみながらプレイできるのが、ドラフトの良いところですね。

 もちろん、これもレクチャーイベントなので、当日はティーチングキャラバンのスタッフに分からないところは聞くことができます。どんなレベルのプレイヤーも安心して参加することができます。

 好きな色のカードを集めるも良し、パックから出たレアカードの色でカードを集めるも良し、いろいろな戦略を試してみるのも、おすすめのイベントです!

 ドラフトは私も大好きなイベントのひとつですので、この機会にぜひチャレンジしてみてください! パックを開封する楽しみがより増える、素晴らしいイベントですよ!

 参加費は2000円です。しかも、ドラフトで使用するパックとは別に、参加者全員に『エルドレインの王権』ブースターパック2個がプレゼントされますので、とってもお得です!

来るぞ! 統率者インフルエンサーたち!

mfnagoya2019attraction203.png

 前回の記事で紹介した、コマンド・ゾーンに特別ゲストが来場します。

※前回の紹介記事はこちら

 コマンド・ゾーンで彼らを見つけてゲームをプレイすることができますよ!

 ゲストは、こちらの方々です。

  • EDH会 ― おっかちゃんさん・たけたけさん・クロタカさん・しゅんさん
  • Streamer ― mksnake7さん
  • Writer ― 鈴木 亨さん
  • 統率者顧問委員会 ― ロン・フォスターさん
  • BIG MAGIC ELDERS ― 浅原 晃さん

 

アーティストエリア

 アーティストエリアでは、マジックのアートを手掛けるアーティストに直接会って、サインをもらったり、イラストを描いてもらったりできます。

 今回の来場アーティストは2名。

 Johannes Vossさんと、rk postさんです(順不同)。

Johannes Vossさん。グランプリ・京都2016にて

 Johannes Vossさんといえば、《スレイベンの守護者、サリア》でお馴染みのアーティストですね。

 透明なイラストと、美しい色使いが印象的なカードが多いです。

 『エルドレインの王権』の《薔薇棘の見習い》も彼が手掛けたカードです。

rk postさん。グランプリ・京都2018にて

 rk postさんといえば、《稲妻の天使》など多数のアートを手掛けるマジック古参のアーティストです。

 独特なタッチと、どこか毒々しさのある雰囲気ながら美しいアートが特徴的です。

 マジックをプレイしていると、一度は、彼のアートを目にしたことがあるでしょう。

 そんな、大物アーティスト2名が名古屋に来場します! アーティストにぜひ会いにきませんか?

最後に

mfnagoya2019attraction211.jpg

 今回のマジックフェスト・名古屋2019の魅力をお届けする記事は以上です。

 ここには書ききれなかった、イベントや、全国のお店が一同に会する販売ブースや、飲食ブースなど、マジックフェストは、まだまだ魅力がいっぱいです!

 すべてのマジックファンが楽しめる3日間、それがマジックフェストなのです!

 お近くの人は絶対に、遠くの人もぜひ会場に足を運んでみてください!

 あなたのマジックライフにとって、素晴らしい世界がそこには、待っています!

 そして、もし、会場に来られた場合は、ハッシュタグ「#MTGNagoya」を使って、マジックフェストのことをシェアしてみてください。

 みんなにも、その楽しさが伝わることだと思います。

 それでは、良いマジックライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索