READING
企画記事
マジックフェスト・名古屋2019の魅力 その1
はじめに
はじめましての人は、はじめまして。そうでない人は、こんにちは。
普段マジックの4コマ漫画を作ったり、マジックフェストのカバレージで写真を撮ったりしている堀川です。
この記事では、2回に渡りマジックフェスト・名古屋2019の魅力をお届けします。
※マジックフェスト・名古屋2019の特設サイトはこちら
この記事では、初心者の方や、誰もがマジックフェストを楽しめるってことをお伝えしたいと思います。
さて、前置きはこれぐらいにして、本題に移っていきましょう。
マジックが好きなら誰もが楽しめるマジックフェスト
マジックフェスト、それはすべてのマジックプレイヤーが楽しめる3日間。
まだ、イベントに出たことがない人や、ショップに行ったことがない人でも、楽しめるのがこのお祭りです。
しかーもっ! 入場無料です!
前回のマジックフェスト・千葉2019では、3000人が入る大きな会場が埋め尽くされるほど、マジック好きな人が集まりました!
その理由は、会場にお楽しみが目白押しだからです。
MPLプレイヤーやアーティストはもちろん、いろいろなカードショップ、コレクター、マジックアートファンのためのブース、ステージイベントなど、それらを目的にたくさんのマジックプレイヤーが一堂に集まりました。
もちろん、会場では、マジック歴に関わらず、全マジック好きが楽しめるイベントが用意されています。
デッキを持っている人はスタンダードやモダンのイベントに参加できます。デッキがなくてもシールドデッキやブースタードラフトなどの、パックから出たカードでその場でデッキを作って対戦する形式のイベント(リミテッド)があります。
マジックをまだプレイしていない人でも、アーティストのサイン会やSNSイベントで楽しめます。
マジックフェスト・京都2019のアーティストブースの様子 |
もちろん、マジック初心者に向けて、ティーチングイベントもありますので、まだ、マジックをはじめていない友人を誘ったり、初心者同士で来場しても楽しむことができます。
とくに、ビギナーの人が遊べるレクチャーイベントでは、ドラフトやシールドなど、その場でパックから出たカードを使ってデッキを構築するイベントが開催されます。イベント中は、ティーチングキャラバンで活躍する優しいティーチャーたちがアドバイスしてくれます。対戦相手もビギナーの人ばかりなので、安心です。
そう! すべてのマジックファンのための週末、それが、マジックフェストなのです!
そうだ、マジックフェスト・名古屋2019に行こう
今回のマジックフェスト・名古屋2019は、名古屋の空の玄関、中部国際空港(セントレア)直結の「Aichi Sky Expo」にて開催されます。
遠方からでも、飛行機でアクセスしやすいだけでなく、今年の8月30日にオープンしたばかりの出来立てほやほやの会場です。
電車でも、名古屋駅から、約30分で会場まで行くことが可能です。
グランプリに参加してみよう
グランプリを簡単に説明すると、誰でも参加できるマジックの一番大きな大会です。
マジックフェストの中で開催されるイベントのひとつです。
今回のグランプリは約2000名のプレイヤーが集まる世界最大級の大会です。
マジックフェスト・名古屋2019では、11月2日(土曜日)にグランプリがスタートし、初日の最初の8回戦を、6勝2敗以上で勝ち抜いた人が2日目に進出できます。
グランプリには、有名プレイヤーも多く参加します。憧れのあのプレイヤーと対戦なんてことも、あるかも!?
大勢のプレイヤーとマジックの真剣勝負を楽しめるのが、このグランプリなのです。
今回のフォーマットは、スタンダードです。
※スタンダードでは直近に発売された数セットを用いて構築したデッキで対戦します。詳しくはこちら
11月開催のこのグランプリでは、『ラヴニカのギルド』『ラヴニカの献身』『灯争大戦』『基本セット2020』『エルドレインの王権』のカードが使用可能です。
さらに、グランプリに参加するだけで、ドドンっと豪華なフルアートFoilの《稲妻》のプロモカードが貰えます!
また、グランプリは賞金制の大会になっていて、順位に応じて賞金がゲットできます!
グランプリ・千葉2019 優勝・中道 大輔 選手 |
優勝者には賞金7,000米ドルだけでなく、次回プレイヤーズツアー#1ファイナルへの参加権利が贈られます。
グランプリは、世界最高峰の大会への入り口にもなっているのです。
※グランプリ参加には予約が必要です。受付はこちら
コマンド・ゾーンだよ! 統率者好き、全員集合!
画像は、Gavin VerheyさんのTwitterより引用しました。 |
8月にラスベガスで開催された「コマンド・ゾーン」が日本初上陸!
コマンド・ゾーンでは、マジックフェストの間、思う存分「統率者戦」を楽しむことができます。
統率者戦はお気に入りの伝説クリーチャー+99枚でデッキを構築する多人数戦のフォーマットです。
※詳しくはこちら
統率者戦は、マジックの数あるカードを使えて、ほとんど何でもありの、人気フォーマットです。
ある人は、統率者戦のことをこう呼びました、「マジックのプロレスである」と。
そう、まさに言葉の通り、ド派手な呪文が飛び交い、コンボに、巨大クリーチャー、追加ターンに、部族シナジー、普段の構築戦とは違った、対戦相手との共闘や、裏切り、交渉など、ボードゲーム的な楽しみもあるのが、このフォーマットの特徴です。
コマンド・ゾーンでは、パスを購入することで、そのエリア内で思う存分統率者戦を楽しむことができます。
パスには、1日券と、3日券があり、それぞれにプロモカードの《太陽の指輪》が付きます。
1日券では通常のプロモ版の《太陽の指輪》が、3日券にはFoilのプロモ版の《太陽の指輪》がもらえます。
《太陽の指輪》。それは、すべての統率者戦ファンが、1ターン目に最もプレイしたいカードの1枚です。
その、プロモ版が日本で初めて配られるのだから、これは、もう事件といっていいでしょう!
現在、こちらの事前参加受付もおこなわれていますので、参加する予定の人は是非とも、ご予約を!
※ご予約はこちら
その他のマジックフェストの魅力
今回の「マジックフェスト・名古屋2019の魅力 その1」では、マジックフェストの概要、そして、グランプリと、コマンド・ゾーンについてお伝えさせていただきました。
まだまだ、語りつくせないマジックフェストの魅力がいっぱいです。
次回の記事では、アーティストエリアや、マジックフェスト内でのイベントなど、今回さらっと触れた部分をより詳しく紹介したいと思います。
「マジックフェストのこんなことが知りたい」などあれば、ぜひお聞かせください。(筆者Twitter)
それでは、良いマジックライフを!
RANKING ランキング
NEWEST 最新の読み物
-
2024.11.2広報室
先行リリースキャンペーンも復活!11月8日~14日はWPN店舗で『ファウンデーションズ』プレリリースを楽しもう|こちらマジック広報室!!
-
2024.11.1戦略記事
今週のCool Deck:希望に満ちたセレズニア天使(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.1お知らせ
「Secret Lair | Marvel」スーパードロップ|お知らせ
-
2024.11.1お知らせ
「マジック・アカデミー」がやってくる――『ファウンデーションズ』のイベント紹介|お知らせ
-
2024.10.31戦略記事
とことん!スタンダー道!出現リアニメイト、その名前を三度言え(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.10.30戦略記事
ジェスカイ召集:新カード、使わないも良し使うも良し(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事