EVENT COVERAGE

プロツアー・パリ11

読み物

Round 16: Paul Rietzl (アメリカ) vs. Luis Scott-Vargas (アメリカ)

/

きみの力が必要なんだ!

by Nate Price / traslated by Yusuke Yoshikawa



ポール・リーツェル (ボロス) vs. ルイス・スコット=バルガス (Caw-Go)

 「自分の名前がフィーチャーマッチとしてコールされたとき、それがいい知らせじゃないってわかったよ。」

 ルイス・スコット=バルガス(以下LSV)はそう言ってがっかりしながら、アリーナに入っていった。しかし、このラウンドの対戦相手を見て、彼は明るさを取り戻していた。

 「もし誰かと戦わなきゃいけないのなら、気に入ってる奴のほうがいいな。」

 彼はそう言って、ポール・リーツェルに握手を求めるべく手を差し出した。

 彼らのうち一方だけが、トップ8に入ることができる。それは、彼ら自身もわかっている。

Game 1

 リーツェルの立ち上がりは早かった。第1ターンの《ステップのオオヤマネコ》からフェッチランド経由で4点のダメージを与えると、続いて《戦隊の鷹》を加え、さらに3枚を探し出した。一方LSVは、自らの《石鍛冶の神秘家》で《シルヴォクの生命杖》を手中におさめた。この装備品からのライフゲインは、このマッチアップで極めて重大であることが証明されている。


すべての視線が、フィーチャーマッチエリアのポール・リーツェルとルイス・スコット=バルガスに注がれている。

 リーツェルは続くターンの攻撃に思考を振り絞った。《湿地の干潟》をプレイし、《戦隊の鷹》と《ステップのオオヤマネコ》で攻撃。熟考の末、3点のみを与えることとして、LSVのライフは13となった。リーツェルの決定がなぜであったかは、2枚目の《ステップのオオヤマネコ》をプレイしたことで明白になった。

 LSVはカードを引き、そのままターンを返した。

 リーツェルは手札にある3枚目のフェッチランドを示し、クリーチャー群がLSVのライフをちょうど削り切るに足ることを告げた。

 リーツェル 1-0 LSV

 第1ゲームはたった4ターンしか続かず、わずか8分のみを消費するだけだった。

 「俺には早い勝負が必要なんだ」とリーツェルがコメントする。「ラウンド1で白青相手に引き分けたからね」

 「ボロスには今回のプロツアーで2回勝ったよ。それで運を使い切っちゃったのかな」 そう言って、LSVはため息をついた。

Game 2

 第2ゲームのリーツェルの引きは、ちょっと出足の遅いものだった。最初のターン、《ステップのオオヤマネコ》の代わりに《トゲ撃ちの古老》が出せる精一杯だった。LSVは2枚目の土地を置くのみでターンを返す。

 リーツェルの第2ターンはなかなかに刺激的だった。《冒険者の装具》と《ステップのオオヤマネコ》が手札から飛び出し、相手を脅威を与える。だがLSVは《失脚》を持っており、これをオオヤマネコへ。そして、《戦隊の鷹》の群れに繋がる最初の1枚をも持っていたのだ。


やぁやぁLSV、そこには何体の《戦隊の鷹》がいるんだい?

 リーツェルは《冒険者の装具》を《トゲ撃ちの古老》にまとわせて攻撃、ブロック宣言前に鷹を《稲妻》で押しのけると、《進化する未開地》で《》を持ってきた。これでLSVはライフ14。

 続くターン、LSVは2体の《戦隊の鷹》で壁を形成するが、リーツェルは喜んで突っ込んでいく。しばしの黙考の後、彼は3マナ分の土地と《進化する未開地》を立たせたままターンを返した。

 LSVは自らのターン、マナをどう使うかを考えさせられることになった。結局《ギデオン・ジュラ》を着地させ、すぐさま2番目の能力で《トゲ撃ちの古老》を狙い撃つ。対応して、リーツェルは《進化する未開地》を起動、3/3となった《トゲ撃ちの古老》でダメージを《ギデオン・ジュラ》に振り向けた。

 アンタップして、リーツェルは《電弧の痕跡》を使い《ギデオン・ジュラ》とLSVに残された鷹の両方を除去する。そして自らの《戦隊の鷹》でもって戦力を補充した。

 2枚目となる《ギデオン・ジュラ》が呼び出され、リーツェルの鷹に自らを攻撃するよう迫ると、リーツェルは少しの間動きを止めた。結局、鷹に《冒険者の装具》を持たせ、土地をプレイしてギデオンを攻撃、さらに2体の鷹を送り込んでターンを終えた。

 そこで、LSVは急襲をかけた。

 《審判の日》が戦線を薙ぎ払い、その後にLSVが出した最後の鷹を除いて戦場は空っぽになった。《ギデオン・ジュラ》で攻撃するよりもカウンターを加えることを選び、これで忠誠度は7となった。

 リーツェルはこれ以上の出血を食い止めるべく、《電弧の痕跡》で最後の鷹を倒すとともにギデオンの忠誠度を5に下げる。そしてこちらも最後となる鷹を出し、装備して終えた。

 しかしこれも、LSVがギデオンをクリーチャー化して、今出したばかりの《饗宴と飢餓の剣》を装備させて攻撃してきたことで、チャンプブロックで役目を終えることになる。


リーツェルがプレインズウォーカーをつつく。

 リーツェルには考えなければいけないことがあった。LSVの手札は1枚だが、盤面を掌握しつつある。その手札が《マナ漏出》なのかどうか、である。

 結局ないと判断したのか(あるいは、今回はあろうとなかろうと関係ないと考えたのか)、彼は《オキシド峠の英雄》を戦場に駆り出し、《冒険者の装具》、土地プレイを経て攻撃することで、7に戻っていたギデオンの忠誠度を1に減らした。

 LSVはこれを受け流した。ただアンタップして、《エルズペス・ティレル》をプレイしたのだ。彼女は3体の兵士トークンをもたらし、リーツェルとギデオンの間に障壁をこしらえた。そして《ギデオン・ジュラ》は《饗宴と飢餓の剣》をつかむと、守りの薄いリーツェルを攻撃した。これで《天界の列柱》を含むLSVの土地がアンタップ。守りがより一層強固になった。

 リーツェルが投了するには十分だった。

 リーツェル 1-1 LSV

 「このドローで勝てるかどうかは、わからない」とLSVは熟考する。「(ほかのボロス相手の)第3ゲームもこのくらいだったが、どれも接戦だったから」

Game 3

 いざ第3ゲームになると、リーツェルは絶好のスタートを切った。

 第1ターンにプレイできるものこそなかったのだが、それでもキープすることを選んだ。彼は《進化する未開地》から《》を引っ張ってきて、続く《板金鎧の土百足》へとつなげた。一方、LSVは2枚の《定業》をプレイするのみで2ターンを終えていた。

 そして第3ターン、リーツェルが爆発的猛攻を見せる。まず《冒険者の装具》が《板金鎧の土百足》に取り付けられると、《乾燥台地》で土百足がパワーアップし、さらにフェッチした《》から《ゴブリンの先達》を呼び出したのだ。

 3枚目の土地を置く前に、ライフ9となってしまったLSVは、自らのターンで《石鍛冶の神秘家》で、実に大事な《シルヴォクの生命杖》を持ってきた。

 しかし、LSVが手に持ったデッキを置き直すその前に、リーツェルは1枚のカードをきらめかせた。

 それは速攻のヒーロー、《オキシド峠の英雄》。

 続くターンに勝負を決める一撃が来るとわかり、常に一流の紳士たるスコット=バルガスは、投了を伝えてリーツェルをTop8に送り出したのだった。

 リーツェル 2-1 LSV

 「あの初手をキープするかに、はっきりした根拠があったわけじゃないんだ」

 マッチの後、リーツェルはそう認めた。

 手札には《板金鎧の土百足》《ゴブリンの先達》、そして《オキシド峠の英雄》があった。ここまではあのゲームで見せたとおりである。

 しかし、土地はあの《進化する未開地》と数枚の《平地》だけだったのだ。続けて2枚のフェッチランドを引き込んだことで、彼の手札は大器晩成型から超大物手へと、瞬く間に変貌を遂げたのだ。

 「最初は自信があったわけじゃなかった。彼、LSVにもこの手札に対処する時間があるだろうと思っていた。けれど、《乾燥台地》が見えた瞬間、この手札は絶対に負けないものへと変わったのさ」

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索