EVENT COVERAGE

グランプリ・シンガポール2018

観戦記事

決勝:市川 ユウキ(東京) vs. 大木 樹彦(群馬)

Kazuki Watanabe

 『ドミナリア』の発売以降、世界は赤く染まった。

 《ゴブリンの鎖回し》によって環境は支配された。

 その赤いメタゲームが、このグランプリ・シンガポール2018でも繰り広げられた。

 しかし、今決勝戦の席に座る二人のデッキに、赤いカードは含まれていない。

 《》は、1枚もない。


大木 樹彦

 「Hareruya Hopes」の大木 樹彦は白青黒のコントロールを選択した。準々決勝では玉田 遼一とのコントロールミラーを、準決勝では「Hareruya Pros」のグジェゴジェ・コワルスキの赤単を制して、決勝に駒を進めた。


市川 ユウキ

 対するのは、『武蔵』に所属する市川 ユウキ。言わずと知れた、日本が誇るトッププロである。彼が持ち込んだのは、青白《王神の贈り物》。在りし日の栄光ほどではないが、メタゲームにいまだに姿を残し続けているアーキタイプである。

 無論、この結果のみをもって「赤い世界の終焉」を告げるのは、些か拙速に過ぎる。あくまでも、アジアで開かれた1つの大会の結果に過ぎない。デッキの強さは、誰しもが認めるところだ。しかし、最強のデッキが常に勝つとは限らないというのも、認めるところであろう。

 彼らがメタゲームを読み抜き、環境の最適解を探し、赤単や、赤黒といったデッキを討ち果たしたのは紛れもない事実だ。

 彼らを始めとして、赤い世界を良しとせず、どうにかして牙城を崩せないかと思考を巡らせたプレイヤーは、世界中に存在する。《ドミナリアの英雄、テフェリー》を従えたコントロールデッキの隆盛は、その最たる例であろう。赤色に染まった世界を、青碧と純白で塗り直そうと抵抗するものが、たしかにこの環境には存在している。大木も市川も、このプレインズウォーカーを採用している。

 さて、このプレインズウォーカーが冠する、英雄/Heroとは何であろうか?

 「才知・武勇にすぐれ、常人にできないことを成し遂げた人」と辞書には記されているようだ。

 環境を読み抜き、勝利を掴み、一見不可能だと思われる「赤い世界の終焉」をもたらすもの。

 右も左も《》に囲まれた世界で、《ゴブリンの鎖回し》による支配に辟易している者に勇気を与え、赤の魔法使いに恐怖を与えるもの。

 現在のスタンダードに必要なのは、この英雄と呼ばれる存在だ。

 大木と市川は、その最も近い場所にいる。

 しかし真の勝者としてトーナメントに名を刻めるのは、いつの世でも一人だけだ。

 閉塞した環境に風穴を空けようと試み、挑戦する勇気を持つ者。

 大勢が決したと思われる中で、独自の視点を失わない者。

 勝利に向けて、思考を巡らせ続ける者。

 そして、勝利を掴み、その名を世界に轟かせる者。

 その者こそが、英雄である。

final_shakehands.jpg
決勝:市川 ユウキ(東京) vs. 大木 樹彦(群馬)

ゲーム1

 市川が送り出した《査問長官》を、大木は《致命的な一押し》で即座に除去する。

 続けて、市川は《巧みな軍略》を唱え、《発明の天使》と《復元》を墓地に送り込んだ。続けて《歩行バリスタ》をX=1で唱えるが、これも《喪心》によって処理されてしまう。

final_ichikawa1.jpg

 市川は怯むことなく《航路の作成》で《王神の贈り物》を、《巧みな軍略》で《査問長官》を2枚捨てて、準備は整った。あとは、市川が攻め切るか、それとも、大木が捌き切るか。

 早速、市川は《復元》を唱えて戦端を開くが、これも《不許可》で弾かれる。さらにX=2で唱えた《歩行バリスタ》も《致命的な一押し》で処理されるが、《巧みな軍略》を使用して次の機会を伺った。大木は土地を伸ばし、ひたすら市川の唱えた呪文を対処するのみだ。

final_ohki1.jpg

 《王神の贈り物》が戦場に据えられないならば、クリーチャーを展開して攻めるのみ。市川は《発明の天使》を唱えて攻勢を仕掛ける。《ヴラスカの侮辱》で追放されてしまうが、生成したトークンは戦場に残った。この2体で攻撃を始め、さらに2枚目の《発明の天使》を唱えるが、今度は《不許可》で打ち消されてしまった。

 市川は「はい」と答えて一度頷き、《発明の天使》を墓地で眠らせる。

 墓地もマナも、十分に確保できた。市川は戦場と相手の手札を確認してから、《王神の贈り物》を唱えた。

 大木の答えは、「どうぞ」と一言。早速、《発明の天使》が蘇り、一気に戦線が強固なものとなる。

 《ドミナリアの英雄、テフェリー》を唱えて、[-3]能力で《王神の贈り物》をライブラリーに送るが、これも僅かな抵抗にしかならない。市川が《機知の勇者》を唱え、さらに《陽光鞭の勇者》を「永遠」で蘇らせたことで趨勢は決し、大木は静かに土地を片付けた。

市川 1-0 大木


 市川も手早く盤面を片付け、サイドボードに手を伸ばす。すると、どちらともなく1ゲーム目の感想を述べ合い、会話が少しだけ弾んだ。両者は笑顔を見せたが、その言葉はすぐに小さくなっていく。そして、笑顔も消え、対戦中のように真剣な表情を見せた。

final_shuffle.jpg

 先にサイドボードを終えた市川は、デッキをシャッフルし、静かに相手を待った。対する大木は、じっくりとサイドボードを入れ替えていく。60枚のカードをもう一度眺めてから、数枚のカードを入れ替え、市川に差し出した。


ゲーム2

 1ゲーム目と変わって、序盤から大木が積極的に動き出す。まずは《強迫》で、市川の手札を暴いた。公開されたのは、《機知の勇者》、《ドミナリアの英雄、テフェリー》、《巧みな軍略》、《アズカンタの探索》、土地3枚。ここでは《アズカンタの探索》を落とした。さらに《巧みな軍略》を《否認》で早々に退け、相手の芽を潰していく。

 市川は《歩行バリスタ》をX=1で唱え、次のターンから攻撃を始める。《機知の勇者》は《不許可》で打ち消されてしまうが、《発明の天使》を唱えて、トークンを2体生成することには成功した。

 このまま放っておけば、ライフがあっという間に削れていく。大木はそれを阻止するため、終了フェイズに《奔流の機械巨人》、さらにターンを受けて《スカラベの神》を戦場へと送り出した。

 《スカラベの神》が、両者の墓地に睨みを利かせる。「クリーチャーを落とせなくなった」と呟きながら、市川はターンを受け、《機知の勇者》を「永遠」で蘇らせ、大木に利用されることを防いだ。

final_ohki2.jpg

 大木は《ドミナリアの英雄、テフェリー》を唱えて、戦場をさらに固める。ここでは迷いながらも、[+1]能力を選び、手札を補充した。

 ターンを受け、市川は土地を立て、ドローを確認。大木の盤面を見つめ、一度深く息を吐いた。

 大木のもとには《スカラベの神》、《奔流の機械巨人》、《ドミナリアの英雄、テフェリー》が並ぶ。立たせている土地は4枚。手札は3枚。

 このまま《スカラベの神》を放っておけば、自分のデッキに採用されたあらゆるクリーチャーが、脅威となり得る。カウンター、除去……どちらも天敵である。

 市川は盤面を見つめ、何度か指で盤面に触れた。そして、一度宙を見つめてから、4枚の土地を倒した。唱えられた呪文は、机に置かれた。

 《排斥》である。

 これが通れば、《スカラベの神》が追放され、一気に戦況が傾く。

 対する大木は、この2日間で何度も唱えて、相手の目論見を潰してきた打ち消し呪文を唱えた。マナを倒し、《否認》を市川に見せたのである。

 それを確認し、市川は小さく頷いた。

 そして《排斥》ではなく、手札の1枚のカードを手に取った。

 《ジェイスの敗北》が、市川によって唱えられた。

 大木は伏せていた手札をめくり、目を落とす。そのカードは、《不許可》。しかし、それを唱えられるだけのマナは、どこにも存在しない。

final_ichikawa2.jpg

 《排斥》が《スカラベの神》を捕らえた。市川は一度身を乗り出して盤面に視線を落とす。視線と手を動かしながら、最適な攻撃を見出すために、思考を巡らせた。

 《発明の天使》と《機知の勇者》が《ドミナリアの英雄、テフェリー》へ、残りのクリーチャーは本体へ攻撃を仕掛けた。大木は《奔流の機械巨人》で《歩行バリスタ》をブロックする。そして大木は、土地を起こしたまま、ターンを返した。

final_thinking.jpg

 勝利は目の前だ。どれほど思考を巡らせても、その勝利を失わせるカードは存在しない。

 市川は、一度盤面を確認し、最後の攻撃を仕掛けた。

 わずかな静寂が訪れ、市川は立ち上がる。

 そして両手を高く掲げ、会場に響き渡る声で叫んだ。

市川 2-0 大木


 「なぜ、市川は《王神の贈り物》を選んだのか。」

 彼のデッキリストを見たとき、当然のごとく疑問が浮かぶだろう。

 スイスラウンドが終わり、トップ8に入賞を決めたあとの市川に対して、率直にその疑問をぶつけてみた。すると彼は、丁寧に私の疑問に答えてくれたのだ。

 その答えは、まさに理路整然としたものだった。彼がどのように環境を解明したのか。赤いデッキがどのように変化し、その結果として「青白《王神の贈り物》」という答えにたどり着いたのかが、短い言葉の中に詰まっていた。

 彼の言葉は、これからさまざまな形で届けられるだろう。優勝者としてのインタビューも控えている。その他の場所でも、今回のデッキについて解説を読む機会はあるはずだ。

 その言葉を一足先に耳にした私から補足するとすれば、その会話の終わり際の一言のみだ。

 私が「頑張ってください」と伝えると、彼は笑いながらこう答えてくれた。

市川「そろそろ勝たないとね」

 その言葉の通り、彼は勝利を掴んだのである。


 彼は、赤く染まった環境に対して、挑戦する勇気を持った。

 多くの者が「赤が最適解」と決した中で、独自の視点で失うことなく環境を読み解いた。

 勝利に向けて、絶えず思考を巡らせ続けた。

 そして、勝利を掴み、その名を世界に轟かせた。

 彼こそが、英雄だ。

gpsin18_champion_ichikawa.jpg
グランプリ・シンガポール2018、優勝は市川 ユウキ! おめでとう!!
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

サイト内検索