- HOME
- >
- EVENT COVERAGE
- >
- グランプリ・静岡2018(レガシー)
- >
- スペシャルイベント『アルティメットマスターズ』シールド
EVENT COVERAGE
グランプリ・静岡2018(レガシー)

スペシャルイベント『アルティメットマスターズ』シールド
日本で初の開催となった、ダブルグランプリ。
何も特別なのは、本戦だけではありません。

今回のグランプリには、スペシャルイベントと称された『アルティメットマスターズ』を6パック使用したイベントが開催されました。
何が特別なのかと思われた方もいるかもしれませんが、これ、発売前のパックなんですよ!!
『アルティメットマスターズ』の発売日は、2018年12月7日金曜日。ここグランプリ・静岡では発売1週間以上前の、11月29日木曜日、11月30日金曜日、そして、明日の12月2日日曜日もこれを用いた6パックシールドがおこなわれます。
簡単にこのイベントを説明すると、『アルティメットマスターズ』のプレリリースのようなイベントです。
各イベントには100名のプレイヤーが参加できるのですが、誰よりも早くマスターズのリミテッドのイベントに参加できるとあって、どの日も定員以上の申し込みがあって、参加は抽選となりました。
私が確認した金曜日は、193名の申し込みがあったそうです。

参加できた人は大変にラッキーです。

有名なプレイヤーも、世界で誰よりも早く新セットのカードを触れるとあって、参加していました。
「アルティメット」と名にある通り、今回収録されているカードはどれもパワフルで、パックを開封するだけでも、そこかしこで、歓喜の声が聞こえていました。
『アルティメットマスターズ』のカード一覧はこちら。
このイベントは、わりとカジュアルなイベントで、パック開封中は、どこもわきあいあいとした雰囲気でした。

こちらの方は、《タルモゴイフ》のfoilカードを引き当てていました!

荒ぶる姿となった新絵の《タルモゴイフ》。このとげとげしさが、foilに良く似合います。

さて、デッキ構築がはじまると、誰もが真剣そのもので、自分のカードプール(パックから出たカードのこと)と睨み合っていました。
それもそのはず、このイベントでは、3回戦中3勝すると、景品のパックだけでなく、アルティメットボックストッパーがもらえるのです。
アルティメットボックストッパーとは、『アルティメットマスターズ』のボックスに1パック入っている特別なパックです。

このパックの中には、1枚特別な枠のカードがランダムで1枚入っています。


『アルティメットマスターズ』のすべてのカードが、ここに入るわけではなく、選び抜かれた全40種類のうち1枚が入っています。
どれも、これも、パワフルなカードばかりです。まさに、アルティメット!
※『アルティメットマスターズ』のボックストッパーについては、こちらですべてのカードが公開されています。

シールド戦でも非常にカードパワーの高い戦いが繰り広げられていました。
こちらは、戦場に《鷺群れのシガルダ》が出ています。

対象に取れなくて、生け贄に捧げさせることもできない、しかも飛行で5/5、こんなクリーチャーが戦場に出てきたら、リミテッドではどうするの!?

って思ってたら、彼は3勝して、ボックストッパーをゲットしていました。
彼にも聞いてみたら「《鷺群れのシガルダ》はどうやったらやられるのか分からないぐらい、とにかく強かったです」とのことでした。
「○○を出す、相手はしぬ!」と言えるほどのパワーカードがたくさんあるのも、この『アルティメットマスターズ』の面白さですね。
他にも、この日は多くの人がトッパーのパックをゲットしていました。


ではでは、最後に、今回のイベントでトッパーを手にいれた人が、この青いパックを剥くということでしたので、その場に立ち会わせていただきましたので、その様子を紹介したいと思います。



これには、パックを剥いた方もご満悦。


しかし、この2枚のカード。うーん、まさに、アルティメットッ!!