EVENT COVERAGE

グランプリ・静岡2015

観戦記事

第6回戦:山本 賢太郎(埼玉) vs. Kingston Tong King Yim(香港)

By Asuka Kitakaze

デッキ紹介

 お互い変異クリーチャー展開中心のデッキではあるが、その内容は対極的であった。

  • 山本 賢太郎 青緑赤の変異を利用してファッティで攻めるスタイル
  • キングストン・タン・キン・イム/Kingston Tong King Yim 青緑黒の《血の暴君、シディシ》を用いて軽量クリーチャーを並べるスタイル

 しかもタンのデッキはサイドボード後は赤白黒のデッキに変化し、さらにデッキ速度が加速する。

 どちらも変異で出すクリーチャーが運命を左右するので、最後までどうなるかわからない対戦になった。

R6_yamamoto_tong.jpg
山本 賢太郎 vs. Kingston Tong King Yim(以下、タン)

ゲーム1

 お互いマリガンなしでスタート。ゲーム1からお互い一歩も引かない白熱した試合になった。

 先攻の山本が3ターン目に変異クリーチャーを戦場へ。タンは返しに《消耗する負傷》で除去、山本は4ターン目にもう一度変異を。タンの4ターン目は《血の暴君、シディシ》というビッグプレイ。狙い通りクリーチャーを墓地に送りソンビ・トークンを戦場に追加し、徐々に態勢を整える。

 山本は5ターン目に《幽霊火の刃》をプレイし、変異クリーチャーに装備。タンは5ターン目に《苦々しい天啓》をプレイし、ドローしながら墓地を肥やすが、クリーチャーを墓地に捨てなかっためゾンビ・トークンは出ない。しかし、探査の能力で《わめき騒ぐマンドリル》をプレイしさらに防御を固めつつクリーチャーを並べていく。

 山本は《幽霊火の刃》を装備した変異クリーチャーで攻撃、これをタンがブロックせず、残りライフ14。第2メイン・フェイズに《熊の仲間》をプレイし、熊・トークンを並べて防御を固めていく。返しにタンは《わめき騒ぐマンドリル》で攻撃、山本のライフは土地から得た1点を合わせて17。タンは変異クリーチャーを出し、《僧院の群れ》でブロッカーを用意した。


山本 賢太郎

 7ターン目も山本は攻め続ける。熊・トークンと装備品付きの変異クリーチャーでアタック。これをタンは変異クリーチャーと《僧院の群れ》でそれぞれブロック。《僧院の群れ》にブロックされた熊・トークンが《龍鱗の加護》で強化され。これを突破した。

 タンは変異を《グドゥルの嫌悪者》に。これで攻撃し、誘発型能力でドローを進める。山本は3体で攻撃。強化されている熊・トークンが《わめき騒ぐマンドリル》と《血の暴君、シディシ》で、装備されている変異クリーチャーはゾンビ・トークンで、それぞれブロックされる。《わめき騒ぐマンドリル》が通り、タンのライフは10に。

 タンは引き続き《グドゥルの嫌悪者》で攻撃したのち《宝船の巡航》をプレイしてドローを稼ぐ。その後《サグの射手》をプレイして守りを固めた。

 しかし勝負が決まったのは、その返しのターンだった。山本は手持ちのクリーチャー全員で攻撃、装備品の付いた変異クリーチャーが通ったところに《強大化》で10点。ちょうどタンのライフは0になった。

山本 1-0 タン

ゲーム2

 お互い大幅にサイドボードの入れ替えを行ったあとのゲーム2。お互い小型クリーチャーや変異クリーチャーを並べて睨み合うかと思いきや、タンの出した《血に染まりし勇者》が山本を攻め立てる。

 ジリジリと山本のライフは8、途中タンの《龍流派の双子》を《軽蔑的な一撃》で打ち消す一面があったが、クリーチャーを追加できずにいた。それに対し、タンは着々とクリーチャーを追加し、そのすべてで攻撃。あとは《ラッパの一吹き》で強化してゲームセット。

山本 1-1 タン

ゲーム3

 このゲームも序盤からお互いクリーチャーを展開していくが、またもタンのもとに《血に染まりし勇者》の姿。これに《雪花石の麒麟》を並べ、2体でプレッシャーをかける。


キングストン・タン・キン・イム/Kingston Tong King Yim

 山本も負けじとクリーチャーを追加するも、《停止の場》で除去されてしまう。

 最終的にタンの《ジェスカイの学徒》《血に染まりし勇者》《雪花石の麒麟》《沸血の熟練者》で山本に攻撃。

 山本は前のターンに攻撃していた《軍団の伏兵》に《龍鱗の加護》を唱え、アンタップして防御に備えたが、これでパワーが4になってしまったことが災いし、《大物潰し》で破壊されてしまう。防御のできない山本は、そのままライフが0になった。

山本賢太郎 1-2 Kingston Tong King Yim

試合後

 タンの元に友人たちが集まり勝利を讃えていた。

 山本のほうは表情こそ変えていなかったが、苦しい感情を滲ませていた印象を受けた。

  • この記事をシェアする

RESULTS

RANKING

NEWEST

サイト内検索