EVENT COVERAGE

グランプリ・名古屋2016

観戦記事

第14回戦:谷本 友作(大阪) vs. 山口 聡史(愛知)

By 矢吹 哲也

 長きにわたる戦いもいよいよ終盤、トップ8入賞を懸けたものに変わる。第14回戦を迎えた現在、上位の8席はひとつも埋まっていない。熾烈極まる上位争いのゆくえは、あとふたつのドラフト・ラウンドが終わるその瞬間までわからないのだ。

 愛知の山口 聡史が今大会でも最終盤で姿を見せ、その安定した実力を証明している。「ドラフトではマナカーブを重視して組み上げていった」と語る彼の武器は赤緑のビートダウン戦略。2日目第2ドラフトの1戦目を勝利で突破した彼は、勢いそのままに自身3度目のグランプリ・トップ8入賞を狙う。

 対する谷本 友作はフィーチャー初体験。国内のグランプリは継続的に参加してきたという彼が、今回ついにその名を上げるチャンスを迎えた。《吸血鬼の特使》から卓内のサインを読み取り青黒デッキに仕上げた谷本は、山口と並んでトップ8入賞を懸けたデッドヒートに突入する。


谷本 vs. 山口。長い戦いで疲弊した脳を奮い起こし、激しさを増す戦いへ。

ゲーム展開

 先手の谷本がマリガンで初手6枚スタート。山口が2ターン目《忍び寄りドローン》、谷本もその返しに《吸血鬼の特使》を展開して序盤を築くが、山口は早々に《模範提示》を使い、《忍び寄りドローン》の起動型能力と合わせて《吸血鬼の特使》を突破する。

 しかしその後が続かない。《忍び寄りドローン》の起動型能力でダメージを通してはいるものの、順調に土地を伸ばし《マラキールの占い師》、《水底の潜入者》と展開を続ける谷本に対し、土地も詰まった山口は息苦しい思いで戦うことを強いられる。

 そこへ《掃き飛ばし》の追い打ちがかかると、山口は投了を余儀なくされたのだった。

 谷本は2ゲーム目もマリガンを喫し、思わず苦笑い。山口が《ザダの猛士》で再び2ターン目に戦端を開き《ヴァラクートの捕食者》を盤面に続けると、谷本も《ウマーラの絡め捕り》、《古代ガニ》で防御を固める。

 山口は《ヴァラクートの捕食者》の「上陸」とコンバット・トリックで谷本の守りを突破していく。谷本も負けじと《マラキールの占い師》、《吸血鬼の特使》を戦場に加えて対抗するが、山口の「上陸」が途切れない。


軽量・高打点のクリーチャーとコンバット・トリックで猛攻を仕掛ける山口。

 谷本は《氷の猛進》を「覚醒」で唱え、さらに《掴み掛かる水流》の「覚醒」も同じ土地へ。山口の勢いを止めつつ6/6のクリーチャーを作り上げると、ついに山口の攻撃が止まった。


猛攻に耐え続けた谷本に応え、ついにゼンディカーの大地が「覚醒」する。

 それでも谷本の残りライフは6点と心許ない。《深水の大喰らい》を盤面に加え、ターン・エンド。一方の山口も戦場を見回すが、6/6を中心にした谷本の防衛線を突破するすべが見つからない。

 谷本は《ウラモグの回収者》、山口は《コジレックの大口》と横に展開し、盤面が固まる――と、思われたところに、谷本が《終止符のスフィンクス》を戦場へ投入した。この脅威を前に、山口は地上のクリーチャーを増やすことしかできない。

 そして、迎えた谷本のターン。《ハリマーの潮呼び》が《掴み掛かる水流》を彼にもたらすと、6/6の土地は9/9へと育ち、山口のクリーチャーたちを粉砕した。手札も尽き、盤面の優位も奪われた山口は、無念の表情で投了を宣言するのだった。

谷本 2-0 山口

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索