EVENT COVERAGE

グランプリ・京都2016

トピック

グランプリ・京都2016 写真小ネタ集(その3、サイドイベント)

by Yuichi Horikawa

 写真でグランプリ会場の様子を切り取るコラムです。

 その3では、サイドイベントについて紹介していきます。

gpkyoto2016side01.jpg

 こちらは、マジック:ザ・ギャザリング謎解きゲームの受付です。

 グランプリ・東京2016に続き、本会場でも謎解きゲームが開催されています。

 今回は、挑戦するコースを選択できる、新たな仕掛けが用意されていました。

 『トリックコース(いかにも謎解きという難問)』と『マジックコース(謎解きに加え、あたなのマジック力が問われる)』の2つから、好きな方を選び挑戦することができます。

gpkyoto2016side02.jpg

 グランプリではお馴染みの、8人フライト式イベント。

 フォーマットは、ブースタードラフト、スタンダード、モダン、レガシーの4種類が用意されています。

 8人フライト式イベントについて、ご存じない方は、こちらを参考にしてください。

gpkyoto2016side03.jpg

 スーパーサンデーシリーズ 日本スタンダード選手権2016 Summerトライアル。

 これは、グランプリの日曜日に開催されるスーパーサンデーシリーズの2不戦勝が賞品のスタンダード構築戦です。

 近年の国内グランプリでは、初の試みのこのイベント。

 新たな試みのためか、この日は参加者が少なく、参加者の21%以上のプレイヤーが翌日の2不戦勝を手に入れる、賞品の濃いイベントとなりました。

gpkyoto2016side04.jpg

 上記イベントのトップ8のプレイヤーたちです。

 彼らの中から、明日のスーパーサンデーシリーズの優勝者は出るのでしょうか!?

gpkyoto2016side05.jpg

 こちらは、優勝賞品の『異界月』フルフォイルコンプリートセットです。

 この箱の中には、あんなカードや、こんなカード、『異界月』のすべてのカードのフォイル版が入っているのです!

 うらやましいぞっ!

gpkyoto2016side06.jpg

 日本レガシー選手権 2016 Summerトライアルの盤面です。

 関西では、京都はレガシーが盛んな地域ということもあってか、土曜日のイベントにも関わらず100名を超える参加者がありました。

gpkyoto2016side07.jpg

 2日間にわたって開催される、MINT協賛 最強の個人決定戦! マジックヘプタスロン。

 競技内容は、初日がシールドデッキ2回戦、スタンダード、モダン、レガシー、パウパー。

 2日目が、ブースタードラフト2回戦、パウパー、レガシー、モダン、スタンダード。

 まさに、マジック界のオールラウンダーを決めるイベントです。

gpkyoto2016side08.jpg

 競技内容をみてもわかる通り、参加するのが非常にハードルの高いイベントです。

 参加者が集まるか危ぶまれていましたが、8名のマジックアスリートが集まり無事開催となりました。

 彼らの競技は、まだ始まったばかりです。

 一体だれが、最強の個人の称号を手にするのか!? 今から結果が楽しみです。

gpkyoto2016side09.jpg

 こちらも、グランプリではおなじみになってきた大乱闘戦です。

 今回は『モダンマスターズ 2015年版』でのブースタードラフトでした。

 大乱闘戦では、参加者すべてのプレイヤーが同時に対戦します。

 そして、ライフが0になったプレイヤーから順に抜けていき、最後まで生き残ったプレイヤーが優勝するカジュアルなイベントです。

 その関係上、『モダンマスターズ 2015年版』のあるカードについて危惧されていました。

 それは、

 これの[-14]の能力を使ってしまうと......。

gpkyoto2016side10.jpg

 こちらは、残り3名になった大乱闘戦終盤の様子です。

 カーンが解き放たれることは無く、イベントはわきあいあいと終わりを迎えたのでした。

 めでたしめでたし。


 最近のグランプリでは、さまざまな趣向を凝らしたサイドイベントが目白押しです。

 日曜日も多くのサイドイベントが開催されます。

 サイドイベント好きのあなたも、サイドイベントに出たことがないあなたも、ちょっとグランプリ・京都2016に来てみませんか?

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索