EVENT COVERAGE

グランプリ・千葉2018

観戦記事

準々決勝:野城 和貴(静岡) vs. Zhi, Yimin(中国)

 ヂィ・イーミン/Zhi, Yiminという名前に聞き覚えがある方は少ないかもしれない。

 だが彼はこの日本のイベントカバレージにおいて、これまでに少なくとも2回、登場したことがあるプレイヤーだ。なぜならヂィは、グランプリ・北京2017、そしてグランプリ・北京2018でも、トップ8に入賞していたからである。

 その2回のグランプリのフォーマットは、リミテッド。そして今回のグランプリ・千葉2018で3度目のトップ8入賞を果たしたわけだが……言わずもがな、これもリミテッドだ。ということは、ヂィのリミテッドの実力がいかに確かであるか、自ずとわかろうというものだろう。

 対する野城も、これまでに目立った戦績はないものの、不戦勝なしで初日7-1-1、2日目6-0でトップ8進出を決めていることからして、リミテッドの実力において不足はないに違いない。

 すでに決勝のドラフトピックを終えた2人がこれから臨むのは、準々決勝……すなわち優勝トロフィーまで、あとたったの3勝。

 そして、その1勝目を勝ち取るべく。

 黒緑をドラフトした野城と、赤白のヂィが、対戦を開始した。

 
野城 和貴 vs. ヂィ・イーミン
ゲーム1

 先手で《吸血鬼の新生子》スタートの野城に対して、ヂィは《匪賊の斧》を設置、3ターン目もマナを構えたままエンド。これを見て野城はエンド前に《雇われ刺客》を送り出してダメージレースで3点を先行しつつ、さらに《毒矢尻の射手》をプレイするが、これはヂィも《吐炎》で退ける。さらに《凛々しい騎兵隊》を追加するヂィ。

 土地が4枚で詰まってしまった野城は《グレイブディガー》で《毒矢尻の射手》を回収。次のターンに出し直す。

 
野城 和貴

 だがヂィは今度は《感電》を打ち込むと、《匪賊の斧》をまとった《夜明けの司祭》を《雇われ刺客》と交換して盤面を整理しにかかる。

 盤面に残ったのは《匪賊の斧》を装備したヂィの騎士・トークンと、野城の《吸血鬼の新生子》。この状況で依然土地が詰まっている野城は、4点クロックを残したくないと判断したか、《束縛の胞子》をメインで打ち込む選択をする。

 
ヂィ・イーミン

 だが、続けてヂィが送り出した《信仰の伝令》に対して野城には解答がなく、選択が裏目に出てしまう。

 さらに続くターン、ヂィがプレイしたのは《火山のドラゴン》! 墓地の《吐炎》を回収しつつの10点アタックというビッグプレイ。

 そして次のターンにもそのまま10点を受けてしまった時点で、この飛行クロックを止める手段が野城にあるはずもなかった。

野城 0-1 ヂィ

 
ゲーム2

 2ゲーム目の決着は一瞬だった。

 マリガンスタートながらも《僧帽地帯のドルイド》から《逆毛の猪》を送り出した野城だったが、これを《オナッケのオーガ》と相打ちに取られた上で、土地事故を見透かしたヂィに《吐炎》で《僧帽地帯のドルイド》を除去されてしまうと、またしても一切の動きが取れなくなってしまったのだ。

 そんな状況においてヂィが送り出したのは、よりにもよってパワー6の《包囲破りの巨人》。

 そしてダメ押しに《火山のドラゴン》が墓地の《吐炎》を回収しながら降臨すると、苦笑した野城は諦めたように右手を差し出し、ヂィも「Sorry」と言いながら握手を受け入れたのだった。

野城 0-2 ヂィ

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索