EVENT COVERAGE

グランプリ・千葉2018

戦略記事

決勝ドラフト:萩原 玄太の「赤黒ハスク・ビートダウン」

Moriyasu Genki

 13勝2敗という同戦績のなかでリー・シー・ティエン/Lee, Shi Tianとわずかなオポネントマッチパーセンテージを競り、差し切った萩原 玄太。

 中学生のころ、1998年からマジックをはじめて20年。2回目となるプロツアー出場だ。

hagiwara_draft1.jpg

 1回目のプロツアー出場はプロツアー『神々の軍勢』のとき。

 これはPTQ(プロツアー予選)を抜けての出場のため、自身初となるグランプリ・トップ8だ。

萩原「勝ちたいと思わなかったら、勝てちゃった。無欲の勝利」

 やわらかい笑顔を浮かべる萩原。

 職場の関係から関東・関西・九州それぞれのコミュニティにも広く顔を出しており、またプロ・プレイヤーたちとも多く交流があるようだ。

 特に交流が厚い中島 主税から初のトップ8入賞を盛大に祝われながら、ひとしきりの写真撮影やプロフィール記入を終えてドラフト卓についた。

1パック目

hagiwara_pack1.jpg

 赤、まっしぐら!

 途中、《狂気の一咬み》《蔦草牝馬》と緑のシグナルは出ていたようにも見えるが、環境最速を誇る「赤」を重点的にピックする方向性を選んだ萩原。

 緑を嫌ったというよりも、ここはいったん赤を確保してから「2パック目のレアを見て、2色目を決めようと思っていた」とのちに語る。

 ここまででクリーチャー6枚・呪文4枚としっかり赤いカードを取れている。

 1-5の《反逆の行動》も、1-9で戻ってきた《ドスン》でしっかり2枚コンボも組めている。

 ただし、この組み合わせをより強く使うには黒いカードでハスク(生け贄装置=《ナントゥーコの鞘虫》の英名に由来)を用意する必要がある。

 1パック目では強い黒のカード自体をあまり見なかったので、下家が黒の心配も少なそうだったため、2パック目で確保する算段だろうか。

2パック目

hagiwara_pack2.jpg

 ハスク2枚、獲得!

 思惑がピンポイントに当たったというところだろうか。

 もし2-1の《光明の縛め》から白に参入していた場合、《凛々しい騎兵隊》《防御牝馬》以外に得られたカードはあまりなさそうだった。

 ダブルシンボルながらデッキの完成形をしっかり見据えた上でピックした《墓地の司令官》から黒へ渡りをつけたことで、2-4の《殴りつけるオーガ》を使いこなす目途がついた。

hagiwara_draft2.jpg

 2-6で見えた《貪欲なハーピー》は《電光吠えのドラゴン》のカードパワーを優先したが、2-7で続けて流れてきているのは噛み合いの良さだ。

 生け贄機関の餌としても優秀な《ゴブリンの扇動者》も獲得して、萩原が目指す赤黒ハスクは着々と形を成していっているようだ。

3パック目

hagiwara_pack3.jpg

 3パックを開封して、3枚ともしっかりデッキと噛み合うレアを獲得できた。

 《反逆の行動》2枚目も良いカードだし、3-13というかなり遅い手番で獲得できた《組み直しの骸骨》もハスク戦法では使いまわしの効く種として非常に優秀だ。

 色拘束は厳しいところもあるが、その分機能すれば速攻も持久戦もライフ直撃も可能なデッキとなった。

 総じて本人としても評価の高い赤黒に仕上がった様子だ。

 そのデッキの試運転となる一人回しも程ほどに、準々決勝開始のため集合の合図がかかる。

 萩原はデッキを手にしながら、「それじゃあ行ってくるよ」と、ピック前と変わらぬ笑顔で卓へ向かった。

hagiwara_draft4.jpg
萩原 玄太
グランプリ・千葉2018 決勝ドラフト / 『基本セット2019』ブースタードラフト (2018年7月22日)[MO] [ARENA]
10 《
7 《
-土地(17)-

1 《ゴブリンの激励者
2 《ヴィーアシーノの紅蓮術師
1 《放逐紅蓮術師
1 《ゴブリンの扇動者
1 《墓地の司令官
1 《稲妻牝馬
1 《組み直しの骸骨
2 《ボガートの粗暴者
1 《呼び覚ます者イザレス
1 《オナッケのオーガ
1 《貪欲なハーピー
1 《殴りつけるオーガ
1 《騒乱の悪魔
1 《敵意あるミノタウルス
1 《骸骨射手
1 《電光吠えのドラゴン
-クリーチャー(18)-
1 《ショック
1 《ドスン
1 《異様な忍耐
1 《稲妻の一撃
2 《反逆の行動
-呪文(6)-
1 《断ち割る尖塔
1 《突破
1 《強迫
1 《冥府の報い
2 《活力回復
1 《幽体化
1 《高地の獲物
1 《怪しげな書架
1 《楽園の贈り物
1 《マナリス
1 《樫変化
1 《ペガサスの駿馬
1 《心理腐食
2 《双頭ゾンビ
1 《骨を灰に
1 《感電
1 《風景の変容
1 《噛みつきドレイク
1 《どんでん返し
-サイドボード(21)-
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索