READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

ナヤ・トークン(スタンダード)

img0001.jpg

ナヤ・トークン(スタンダード)

Melissa DeTora

2015年4月23日


 どのフォーマットにおいても、私はトークン戦略のファンでした。ですから、プロツアーで好成績を残したデッキを見ていったとき、このリストはすぐに私の目を捕らえて離しませんでした。ザック・スターン/Zach Sternのデッキは、プロツアー『タルキール龍紀伝』で見られたどのデッキとも異なるものです。表面上は、典型的な赤白トークン・デッキのように見えます。トークン生成呪文として《軍族童の突発》、《急報》、《ゴブリンの熟練扇動者》があり、火力呪文として《かき立てる炎》と《稲妻の一撃》がひと通り入っています。

 このデッキを際立たせているのは、《栄光の頌歌》効果と到達です。まず、ザックは『タルキール龍紀伝』の新カード、《アタルカの命令》を加えています。ほとんどの場合、これは自軍に+1/+1の修整と対戦相手に3点のダメージのモードでプレイされることでしょう。意味するところは大ダメージです。トークンが3体戦場にいれば、《アタルカの命令》は6点のダメージを与えることになります。わずか2マナでそのようなダメージを与える呪文は、スタンダードにはほとんどありません。

 《ヘリオッドの指図》は、私がプロツアーで見かけたなら驚いていたようなカードですが、このデッキでは素晴らしく輝いています。このエンチャントがあれば、トークンすべてが巨大な脅威になるのです。対戦相手はトークンの除去に複数の呪文を使わなければならなくなり、そうなれば手元のトークン生成呪文すべてが長期的に見てカード・アドバンテージを生み出すようになるのです。

 《荒野の確保》も、『タルキール龍紀伝』で登場したカードのひとつです。私がこのカードを初めて読んだとき、それが本当だとは信じられませんでした。過去に似たようなカードとして《正義の命令》や《軍部政変》などがありましたが、それらはソーサリーであったり、より重いマナを要求するものでした。インスタントであり、X以外のマナが少ない呪文を、スタンダードのカードとして目にするとは思いませんでした。このカードは十分素晴らしいと思いますし、もっと良くなる余地があると考えています。《鍛冶の神、パーフォロス》を入れたリストも見てみたいものですね。

Zach Stern - 「ナヤ・トークン」
プロツアー『タルキール龍紀伝』 / スタンダード[MO] [ARENA]
7 《
1 《平地
1 《
4 《樹木茂る山麓
4 《戦場の鍛冶場
4 《凱旋の神殿
1 《豊潤の神殿
3 《マナの合流点

-土地(25)-

4 《ゴブリンの熟練扇動者

-クリーチャー(4)-
4 《岩への繋ぎ止め
4 《アタルカの命令
4 《稲妻の一撃
4 《急報
4 《荒野の確保
4 《軍族童の突発
4 《かき立てる炎
3 《ヘリオッドの指図

-呪文(31)-
2 《ドロモカの命令
2 《異端の輝き
2 《勇敢な姿勢
3 《弧状の稲妻
3 《前哨地の包囲
1 《群衆の掟
2 《太陽の勇者、エルズペス

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索