READING

コラム

企画記事

『タルキール龍紀伝』特別カードプレビュー:破格の龍

『タルキール龍紀伝』特別カードプレビュー:破格の龍

by mtg-jp.com staff

 皆さん、こんにちは! 昨日からついに『タルキール龍紀伝』の「プレビューウィーク(新カードの情報が続々公開される特別な期間)」が始まりました。

 これから発売日3月27日(金)に向けて、『タルキール龍紀伝』の全貌が徐々に明らかになっていきます。どのようなカードが登場するのか今からワクワクしますね!

JP_DTK_Logo_500.jpg

 さて、物語ではサルカンがウギンを死の淵から救い、それによりタルキールの世界も『覇王譚』から『龍紀伝』へと変わっていこうとしています。龍とカン、そしてサルカンの運命は果たしてどうなっていくのでしょうか?タルキールの物語から目が離せませんね!

 さて、本記事ではそんな『タルキール龍紀伝』から、全世界に先駆けて1枚のカードをご紹介いたします。では、さっそくご覧ください!

Thunderbreak+Regent_ja_20150303.jpg

 タルキールの龍、雷破の執政です!

 4マナ4/4飛行という高い能力に加え、強力な能力がついている、まさに『龍紀伝』にふさわしい龍です! リミテッドで強力なのはもちろんのこと、スタンダードでも見かけることになるのではないでしょうか。

あなたがコントールするドラゴン1体が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、雷破の執政はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。


 さて、《雷破の執政》が持つ上記の能力ですが、どのようなデッキで使うのが最もよいでしょうか。

除去する?なら《稲妻の一撃》分のダメージをあなたに!

 まず思いつくのは、ダメージを積極的に与えていく赤いデッキでしょうか。

 序盤から対戦相手のライフを減らしていくことで、除去呪文の対象となっても《稲妻の一撃》を本体に打ち込むのと同様の効果が得られ、対戦相手は、「《雷破の執政》を除去しなければいけないが、3点のダメージをもらうのも痛い...」と袋小路に追い込まれたような状況になるのではないでしょうか。

 もちろん、除去されなければ空から毎ターン4点のダメージを与えることができ、対戦相手のライフは風前の灯です。

獰猛に襲いかかれ!《火口の爪》で大ダメージ!

 単純に4マナ4/4飛行というスペックを生かすのも1つの手です。

 《雷破の執政》が戦場にいれば『タルキール覇王譚』の強力呪文《火口の爪》の「獰猛」条件を満たすことができますし、このデッキには他にもパワー4以上のクリーチャーが満載です。マナ加速から大量の「獰猛」な怪物の群れで対戦相手に襲いかかるこのデッキに、《雷破の執政》はピッタリのカードではないでしょうか。

 もちろん、とどめは《火口の爪》で。

獰猛な《雷破の執政》を活かそう!

『タルキール龍紀伝』のプレビューウィークはまだまだ続きます!

 さて、上記のように既存のデッキでも活躍しそうな《雷破の執政》ですが、まだまだどんな『タルキール龍紀伝』のカードが登場するのか現段階では未知数です。

 翻訳記事「龍たちのタルキール」によると、新たなタルキールの世界ではどうやら数多くの龍たちが跋扈しているようなので、《雷破の執政》だけでなくさまざまな龍たちが『タルキール龍紀伝』では登場してくるかもしれませんね。

 そして、これまでにも数多くの龍、ドラゴンたちがマジックを彩ってきました。現在のスタンダード環境においても、《嵐の息吹のドラゴン》や《精霊龍、ウギン》(カードの上ではプレインズウォーカーですが)、そして『運命再編』の龍たちと、枚挙にいとまがありません。

 そんな龍たちを駆使して新たな「龍デッキ」を作るのも、ひとつの楽しみになるかもしれませんね!

発売日は3月27日(金)です!

 『タルキール龍紀伝』の発売日は3月27日(金)となっており、3月21日(土)〜22日(日)には日本各地でプレリリース・イベントが行われます。

 今後公開されたカードはカードギャラリーに順次追加されていきますので、新たなカードをご覧にいただきながら、新環境、そしてタルキールの物語を楽しみにお待ちください!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索