READING

広報室

こちらマジック広報室!!

最新セット『ラヴニカのギルド』本日発売!&今週末はドラフト・ウィークエンドに参加しよう!

ブルナー実久(WotC PR担当)

 マジックプレイヤーのみなさんこんにちは! 「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく! 新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

kochima_grn_top.jpg

 本日10月5日(金)は『ラヴニカのギルド』の発売日です!!

 最新セットの発売日にはやはり……パックを開封したいですよね……! なんと『ラヴニカのギルド』は全国のコンビニエンスストア「セブン-イレブン」および「ファミリーマート」でもご購入いただけます!! 取り扱い店舗リストは下記のリンクからご覧いただけますので、ぜひチェックしてくださいね!

 さて、ラヴニカといえば、マジックの世界に登場する数ある次元の中でも特に人気の高い次元! 実は、ラヴニカが舞台となるのは今回の『ラヴニカのギルド』で3度目なんです!

 過去2回の物語が気になる方は、ぜひ下記2本の記事を読んでみてくださいね! 『ラヴニカ:ギルドの都』『ラヴニカへの回帰』両ブロックの物語が、とーってもわかりやすくまとめられていますよ!

 というわけで! 今回の「こちマ!!」では本日発売の『ラヴニカのギルド』について魅力をご紹介いたしますね!

最新セット『ラヴニカのギルド』本日発売!

 ラヴニカでは10のギルドがそれぞれインフラの管理や、治安維持、食糧生産など、大都市を維持するのに必要不可欠な役割を担っています。『ラヴニカのギルド』にはこのうち5つのギルドが登場! それぞれが異なる独自のメカニズムを持っていますので、プレイするギルドによってかなり違った戦略で遊ぶことができますよ!

 ……とはいえ、『ラヴニカのギルド』で初めてラヴニカを訪問するプレイヤーのみなさんは、どのギルドがどのような特徴を持っているのか、まだピンと来ないと思います。簡単にではありますが、『ラヴニカのギルド』に登場する5つのギルドを紹介いたしますので、ぜひ好みのギルドを探してみてくださいね!

dimir.jpg
メカニズム

 ディミーア(青黒)は影の中からすべてを見通すことでその力を保っているギルド。彼らのキーワード能力は「諜報」です。

 ドローの質を上げるだけでなく、墓地のリソースも肥やすことができる「諜報」! カードアドバンテージ大好き!という方にオススメしたいギルドです。

ギルドの特徴

 最も目立たない、一般的な市民がしばしばディミーアの工作員であるのです。彼らは権力を望みますが、表舞台に立つことを嫌います。ここの者は欺瞞と操作に非常に長けており、ラヴニカ中に分散した非常に秘密主義的な小集団を組織しています。秘密主義的なディミーア家にはネクロマンサーの相談役だの、幻の暗殺者だの、黒くぬめぬめした恐ろしいものが迷宮と化した地底の街を這いずり回っているなどといった怪談話が尽きません。


izzet.jpg
メカニズム

 イゼット団(青赤)はマッド・サイエンティストと発明家が同居するギルド。実験が成功したならもう一度やれ!な彼らのキーワード能力は「再活」です。

 インスタントやソーサリーが大好きな方にピッタリ! 1度唱えても「再活」できる!そう、イゼット団ならね!

ギルドの特徴

 生活をより改良することに熱意を燃やすイゼット団の者は、その知識と創造力を使って複雑な実験を構築します。ニヴ=ミゼットには敵わないまでも、壮大な計画を進める主力は依然として人間たちなのです。イゼット団は精霊の魔法と技術を融合させることによって、その団員は誰もが認める技術革新の旗手となっています。


golgari.jpg
メカニズム

 ゴルガリ(緑黒)は生と死を司り、ラヴニカ次元全体を苗床とするギルド。死をも糧とする彼らのメカニズムは「宿根」です。

 ゴルガリ団は決して死を無駄にしません!! じっくりと戦力を蓄え、じわじわと形成を逆転していくのが好きな方にとてもオススメなギルドです!

ギルドの特徴

 死を崇拝するギルドであるゴルガリ団は、ラヴニカの地底街に数多くのアンデッドと労働者を従えています。ここの専業農夫たちは、成長のサイクルを永続させ、食料を望む者たちに提供することに専念しています。創意工夫と生まれ持った命令権を駆使して、彼らはゾンビの大集団と動く植物に生命のサイクルを永続させる手伝いをさせています。


boros.jpg
メカニズム

 ボロス(赤白)は「すべての存在にとっての平和」という理想のために勇敢に戦うギルド。結束力の強い彼らのキーワード能力は「教導」です。

 単体でも優秀なクリーチャーが多いですが、力を合わせて戦えばさらなる精鋭軍団に! 攻めて攻めて攻めまくりたい方に超オススメのギルドです!

ギルドの特徴

 軍隊式のギルドであるボロス軍(赤白)は高潔さの証である炎と、そこからもたらされる正義の証である光を重んじています。勇敢に戦い、執拗に追跡するここの者たちは、ラヴニカが「すべての存在にとって平和」であるべきという理想の下にボロス軍に入団しています。その理想を現実のものとするため、彼らはどのような些細な問題でもそれを脅威として捉え、力を結集してその対処に当たります。


selesnya.jpg
メカニズム

 セレズニア(緑白)は大量のトークンを駆使する戦略が得意なギルド。調和を貴ぶ彼らのキーワード能力は「召集」です。

 大型クリーチャーを早く展開できる強力な能力ですね! 小型クリーチャーも大型クリーチャーもとにかく出しまくって盤面を制したい!という方にはとてもオススメのギルドです!

ギルドの特徴

 セレズニアは完全で包括的な平和の共同体であり、彼らは構成員をその宣託を広める最高の代弁者であると考えています。その数と広範な支持のおかげで、日中に議事会への参加についての恩恵を伝道する声を聞くことのない地域は、ラヴニカにはほとんどありません。セレズニア議事会の選ばれたメンバーは、自身を無私無欲で成長を目指す精霊の信徒だと考えていますが、他は彼らを自然に根ざす洗脳カルトだとみなしています。

 

『ラヴニカのギルド』からマジックをはじめてみよう!

 「マジックをはじめたいけど何を買ったらいいかわからない……」という方は、自分の目的に合わせて以下の製品からチョイスしてみてもよいかもしれません!

 2種類ある「プレインズウォーカーデッキ」は、構築済みデッキ(60枚)、デッキ攻略ガイド、『ラヴニカのギルド』ブースターパック2個などが入った製品で、マジックの目玉であるプレインズウォーカー・カードを使って遊びはじめられます。この製品にしか入っていない限定カードもあるのでお得感がありますよ!

ja_grn_pwdecks.png

 「Bundle(英語版のみ)」は、美しいストレージ・ボックスと基本土地パック、『ラヴニカのギルド』の全カードがフルカラーで掲載されたPlayer's Guide、『ラヴニカのギルド』ブースターパック10個などが入った製品で、マジックのコレクションを楽しむことができます。リミテッドフォーマットが好きな方にとてもオススメです!

en_grn_bundle.png

今週末開催!ドラフト・ウィークエンド 『ラヴニカのギルド』

 ドラフト・ウィークエンドとは、セット発売直後の土日に、みんなでブースタードラフトをして遊ぼう!というキャンペーンです!

 このキャンペーン期間は今週末10月6日(土)~7日(日)! 全国のドラフト・ウィークエンド『ラヴニカのギルド』を開催している店舗のドラフトのイベントに参加すると、《火想者の研究》のプロモカードがもらえます!

ja_draftweekend_promo.png

 ドラフト・ウィークエンド 『ラヴニカのギルド』の開催店舗は、下記のページに掲載していますので、ぜひご確認くださいね!

※参加料や開催時間については各店舗に直接問い合わせをお願いいたします。


 それではみなさん、最新セット『ラヴニカのギルド』をお楽しみください! 次回「こちマ!!」もお楽しみに。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索