READING

広報室

こちらマジック広報室!!

マジック×大学祭! 小松大学「青松祭」レポート!

カマニキ(WotC 店舗サポート&学生イベント担当)

 マジックプレイヤーのみなさんこんにちは! マジック公認店舗のサポートを担当しているカマニキです。お店以外にも学生イベントやグランプリ生放送でのサポートを行っています。
 

 ところで皆さんは、「大学祭などのイベントで、マジックで盛り上がりたい!」そんな学生の皆様を応援する「マジック学生サポート」をご存知でしょうか?

 詳細は上の記事をご覧になっていただくとして、今回は10月27~28日に行われた公立小松大学の大学祭「青松祭」で、「マジック学生サポート」を利用してイベントを開催した「テーブルゲームサークルASTARTE」にお邪魔してきましたので、そのレポートをお送りします!

komatsuuniv.jpg komatsu_gakusai.jpg

 小松駅からほど近く、とても綺麗な大学ですがそれもそのはず。

 なんと今年創設の大学! 在校生も1年生のみで大学祭も第一回という記念すべき回です。

 大学祭の熱気の中、会場を目指して移動します。

komatsu_way.jpg

会場まではウサギの目印に沿って移動


komatsu_entrance.jpg

見慣れたギデオン!ここが会場です!

 

 こちらはティーチングスタッフによる初心者講習会の風景。

komatsu_teaching.jpg

多くの学生さんがティーチングに参加しました!まさか、その角はニコル……!?

 講習会以外にも簡易対戦会や貸し出しデッキで遊ぶスタンダードなどを楽しむ参加者も見られました。

 さて、空いた時間で今回サポートを申し込んだサークル創設者兼代表のマツイさんや、メンバーの方にインタビューの時間をいただくことに。

マジックをはじめたきっかけは?

 大学近くの「ファミコンランド小松店」でマジックをプレイしている光景を見ていて興味を持ったところ、店長さんに紹介されてはじめました。
komatsu_matsui.jpg

サークルを作ったきっかけは?

 マジックで一緒に遊ぶ仲間が欲しかったので。ウェルカムデッキを使って仲間を引き込みました(笑)

マジックの楽しいところは?

 インスタントタイミングでの読み合いが楽しいです。上手くいく確率を考えながら自分のやりたいことを通していく戦略性の深さが面白いところです。

 また世界観やイラストも魅力だと思います!

在学中にしたいことは?

 サークルの皆でグランプリに出てみたいです。今のところほぼファミコンランドのイベントにしか出られていませんので。大学自体の学生もまだまだ増えるのでメンバーが増えたら目指してみたいと思います!個人ではデッキを揃えて、競技イベントにも参加してみたいです。

 

 代表のマツイさんやメンバーの皆さま、お時間ありがとうございました!!

 この日はサークルメンバーだけでなく、「ファミコンランド小松店」の店長さんや常連の方も何名か応援に駆けつけており、マツイさんやサークルメンバーだけでなく、「地域のみんなで盛り上げよう」という熱意が強く感じられる大学祭でした。

 「テーブルゲームサークルASTARTE」のメンバーの皆さん、「ファミコンランド小松店」さん、ありがとうございました!!

komatsu_astarte.jpg

サークルの皆さんで1枚!

 

 マジックも今年で25周年! 大学祭に来ていた学生さんよりも年上になってきましたが、多くの若い学生さんに遊んでもらっている姿はとても心温まるものでした。

 世代を超えて皆様に楽しんでもらえるゲームになるよう、これからも学生さんや地域のお店を応援していきます!!

 この後も大学サークルによるマジックイベントは続きます。これからマジックをはじめてみたい方、また頑張る学生の皆様を応援していただける方、ぜひぜひ遊びに行ってみてください! 開催スケジュールはこちら!

gakusai_schedule201811.jpg
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索