READING

広報室

こちらマジック広報室!!

こちらマジック広報室!!:誓いを立てろ、世界を救え!今週末開催『ゲートウォッチの誓い』プレリリース!

こちらマジック広報室!!:誓いを立てろ、世界を救え!今週末開催『ゲートウォッチの誓い』プレリリース!

by 格内 麻也子(WotC広報担当)

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく!新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

ja_ogw_logo.jpg

 1月22日(金)発売の 最新セット『ゲートウォッチの誓い』 、ついにすべてのカードが公開されましたね! 今回の「こちマ!!」では、いよいよ今週末、1月16日(土)~17日(日)開催の『ゲートウォッチの誓い』プレリリースについてじっくりとご紹介しますよ~!!

 「プレリリース」とは新製品を発売前に遊べてしまうイベントで、全国のカードショップで開催しています! じつは「プレリリース」こそ、数あるマジックの認定イベントで初心者に一番オススメ!! 新セットのカードは全員がハジメマシテ状態、わからないことは遠慮なく店員さんに聞いてOKですよ~! まずは一緒にプレリリースの流れを予習してみましょう~!!

01.jpg

1.近くのプレリリース開催店舗をインターネットでチェックする

locator.jpg

 最寄りのカードショップを検索するには「店舗・イベント検索」からチェック! この検索欄に駅名などを入れてサーチしてみると周辺のカードショップが表示されます。お好きな店舗をクリックしてプレリリースが開催されるかチェックしてみてみましょう!

2.あらかじめウィザーズ・アカウントおよびDCI番号を作成する

WizAccount.jpg

 「DCI番号」を持っていない場合は、ウィザーズ・アカウントのページからウィザーズ・アカウントとDCI番号を作成しましょう。このDCI番号はマジックの認定イベントに参加するときは必要なものなので、しっかり覚えておいてくださいね!

ウィザーズ・アカウントとDCI番号の作成方法

3.イベント参加料を支払いプレリリース・パックの中身を確認

 今回のプレリリースのプレリリース・パックは1種類のみです。プレリリース・パックの中身はこんなふうになっています! 面晶体のようなデザインのパッケージがそのままデッキボックスになり、カードの仕切り板なんかも付いているので機能的にも優れものですよ!

02.jpg

 神話レア枠もしくはレア枠のプロモカードがランダムで1枚が入り!そして、特製のスピンダウン・ライフカウンターも5種類のうち1個がランダムで入っています!

03.jpg
<プレリリース・パックの内容>
  • 『ゲートウォッチの誓い』ブースターパック 4個
  • 『戦乱のゼンディカー』ブースターパック 2個
  • 『ゲートウォッチの誓い』プロモカード1枚 1個
  • ストーリー・インサート/シールドデッキ制作のポイント 1枚
  • 特製のスピンダウン・ライフカウンター 1個

4.構築時間がはじまったらブースターパックを開封してデッキをつくる

 「シールドデッキ」というルールでイベントは行われ、その場でパックを開けて40枚以上のデッキを作ります。「デッキの作り方がわからない!」という方はこちらの記事を読んでみてくださいね。

05.jpg

 また、シールドデッキ制作のポイントがまとめられた説明書もパックに入っているので参考にしてみても良いかもしれません。今回登場した新しい能力については、『ゲートウォッチの誓い』のメカニズムをチェックしてみてくださいね。ちなみにデッキに足りない土地カードは店舗で貸してくれますよ!

06.jpg

5.店員さんの案内にしたがって着席し対戦を開始する

 さて、案内があったら着席してゲームを開始しましょう! 対戦中は初めて見るカードも多いと思います......カードの効果がわからなかったら遠慮なく店員さんに聞きいてくださいね。試合が終わったら勝利したプレイヤーが店員さんに結果を報告します。

07.jpg

 早く勝負が終わってしまったら次の対戦相手が発表になるまで待ちましょう。どこを見ても新しいカードばかりなので、空いた時間にほかの人の対戦を見て回るのもよいかもしれませんね!

6.そしてしばらく試合が続く......

08.jpg

 プレリリースの試合数はイベント参加人数によって変わります。はじめてなら参加人数が少なめの方が時間も短く集中できてよいかもしれません。プレリリースは新しいカードをお披露目する場でもあるので、お祭りのようなカジュアルな雰囲気がありますよ。

7.賞品のブースターパックをもらう

09.jpg

 開催店舗によって配布方法は異なりますが、賞品として『ゲートウォッチの誓い』のブースターパックがもらえます! 上位入賞者のみブースターパックがたくさんもらえたり、参加者全員にブースターパックがもらえたり、賞品の配布方法は開催店舗によって様々です。プレリリース・パックだけでなく賞品もゲットできるなんてとってもお得!!

8.なんとなく周りとおしゃべりして親睦を深める

10.jpg

 プレリリースで知り合えたのも何かの縁。つくったデッキをお互いに見せ合い、『ゲートウォッチの誓い』のカードをどうやったら活かせるかなど情報を交換しあいましょう。上手そうなプレイヤーに声をかけて自分のデッキを診断してもらうのも良いかもしれませんね!

番外編その1.双頭巨人戦で行われるプレリリースに参加してみる

 『ゲートウォッチの誓い』では2人対2人で対戦を行う「双頭巨人戦」でイベントを開催している店舗があります。詳しくは「店舗・イベント検索」の「検索オプション」でフォーマットを「双頭巨人戦シールド」で限定してチェックするか、もしくは行きたい店舗へ直接お問い合わせをしてみてください。

11.jpg

 『ゲートウォッチの誓い』で新登場したメカニズム「怒濤」によって、双頭巨人戦が何倍にも面白くなっているので、この機会に仲間を募って挑戦してみるのもオススメです。「双頭巨人戦」の遊び方について詳しく知りたいというは、こちらの記事も読んでみてくださいね!

番外編その2.「誓いカード」に自分の誓いを記入してみる

 もし空き時間があればプレリリース開催店舗に備えつけてある「誓いカード」に自分の誓い(目標)を立ててみましょう!「私は_____のために、_____します。」と書かれた誓いカードに思い思いの誓いを記入して七夕のように店舗に飾ります。マジックにかけるそれぞれの意気込みやマジック・コミュニティのためになにができるかなど自由に記入してみてください。

12.jpg 13.jpg

 と、なんとなく予習できましたか? 1月16日(土)~17日(日)開催の『ゲートウォッチの誓い』プレリリースに全員集合!!

14.jpg

 そして1月22日(金)はいよいよ『ゲートウォッチの誓い』の発売日です!ブースターボックス購入特典として先着でプロモカード《ゴブリンの闇住まい》がもらえますので、こちらも忘れずチェックしてみてくださいね!

jp_ogw_buyabox.jpg

 それでは次回「こちマ!!」もお楽しみに。


○無料でマジックが体験できるティーチングキャラバン開催中!

teaching_banner

 ティーチングキャラバンとは、マジック未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りしてほぼ毎週、各地で開催されています。

 必要なものはすべて用意されているので手ぶらで参加でき、使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスももらえる、大変お得なイベントになっています。

present.jpg

 今回の記事で興味を持たれた方も、この機会にぜひマジックを覚えて、始めてみてはいかがでしょうか?

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

コラム

BACK NUMBER