READING

広報室

こちらマジック広報室!!

こちらマジック広報室!!:マジックでタッグバトル!?双頭巨人戦で遊ぼう!

こちらマジック広報室!!:マジックでタッグバトル!?双頭巨人戦で遊ぼう!

by 金子 真実(WotC 日本コミュニティ担当)

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

 1月22日(金)は最新セット『ゲートウォッチの誓い』の発売日ですね! 今回のセットは新メカニズムとして登場した「怒濤」により2人チームで対戦する遊び方がめちゃくちゃ面白いことになっているんですよ!

 今回の「こちマ!!」では特別編として、この「双頭巨人戦」の遊び方をご紹介していきます。


 ここはウィザーズ・オブ・ザ・コースト東京オフィス。

伊藤:定時になりましたよ、格内さん!お正月は親戚まわりで忙しくてマジックができなかったんで、マジックで遊びたくなりました!

01.jpg

格内:あなたはウィザーズ・プレイ・ネットワーク担当、年越しはパーティーを開いちゃう枠の伊藤豪志さん! 今日も2人で遊んじゃいましょうか!

伊藤:じゃあさっそく......!?

2人の怪しい男:ちょっと待てやぁぁぁぁぁっ!

02.jpg

格内・伊藤:!?

怪しい男A:おうおう、最近てめーら定時になったら2人でマジックばっかりやってるらしいじゃねぇか!?お?

怪しい男A・B:そんなマジックリア充どもは、俺たちマジック警察が許さえねぞ??あぁ?やんのかコラぁぁぁぁぁぁ!?

03.jpg

格内:...正体がイマイチ隠しきれていないですが、あれですよね、コミュニティ担当の金子さんとウィザーズ・プレイ・ネットワーク担当の柴田さんですよね?

怪しい男A:いいや、俺たちは「マジック警察」だ!オフィスの風紀を取り締まりにきた!!

怪しい男B:おまえら定時後にマジックを毎日毎日......、まじで仕事おわってんのかあ?!......ともかくリア充爆発しろ!

伊藤:ふむ、なるほど!一緒にマジックを遊びたいんですね!

怪しい男A:あんだぁ!? こんなチャラチャラした......。

怪しい男B:......。

格内:なんだかだんだん押し黙ってきましたね。どうなんですか?一緒に遊ぶんですか?

怪しい男A:伊藤先生......!!

怪しい男B:ワイワイ楽しくマジックがしたいです......。

04.jpg

伊藤:さて、みんなで仲良くマジックを遊びましょうか。

怪しい男A改め 柴田:よっしゃ、やりましょう!

怪しい男B改め 金子:はい、マジック、させてください!

伊藤:それでは、せっかく4人いることですし、今日は2人対2人に分かれて戦う「双頭巨人戦」をやってみようかなと思います。チームメイトの2人があたかもひとりのプレイヤーかのように、そう、頭が2つに分かれた巨人のように対戦を行うことから、こんな名前がついています!

格内:なんだか面白そう!まずはチーム分けをしなきゃですね。今回は金子さんと柴田さんの「マジック警察」チーム、そして格内と伊藤さんの「マジックリア充」チームでいかがでしょうか?

みんな:異論なし!

伊藤:実は今週末の1月16日(土)~17日(日)に開催される『ゲートウォッチの誓い』のプレリリースでも双頭巨人戦のイベントが多く実施されるんですよ。

格内:おお、では、いま習っておくとちょうどいいですね!で、どのようにして遊ぶのでしょうか?

伊藤:タイミングも良いので、今回は『ゲートウォッチの誓い』プレリリース・パックに入っているブースターパック6個(『ゲートウォッチの誓い』4個と『戦乱のゼンディカー』2個)を使って、「双頭巨人戦」の遊び方を説明したいと思います。まずは、基本土地カードと合わせて40枚以上のデッキをつくりましょう!

05.jpg

格内:デッキの作り方でポイントはありますか?

伊藤『ゲートウォッチの誓い』には双頭巨人戦で使用することで、さらに強い効果を発揮するカードがあります。新メカニズムとして登場した「怒濤」という能力を持っているカードがそれです。自分が組みたい色で怒濤のカードがあれば、デッキに入れて損なしです!

jp_9wjl8knxTI.jpg

格内:よっしゃ、デッキの準備はできました!と、普通のマジックの遊び方と違うところはありますか?

伊藤プレイヤーと戦場の配置、ライフ、マリガン方法など違う部分もちょっとあるので、実際に遊びながら順番に解説しますね。ちなみに双頭巨人戦は1ゲーム先取制で勝負を決めます!

格内:1本勝負...!なるほど、だからサイドボードの説明がなかったんですね。

06.jpg

伊藤:まずはチームメイト2人が横に並んで、相手チームと対面するかたちで座ります。戦場は下の図のような配置でゲームをはじめます。開始時のライフは30点、チームで共有です。

2head.jpg

柴田:4人でワイワイしてる感じで、これこそマジックリア充って感じですね!

金子:俺たちは......ここにたどり着きたかったんだな......!(ホロリ)

伊藤:まずは、手札を7枚引きましょう!もし手札が気に入らない場合、最初の1回に限り、枚数を減らすことなく引き直しができる「フリー・マリガン」ができます。

07.jpg

伊藤双頭巨人戦では、チームメイトと同時にターンを進行していきます。アンタップするのもドロー・ステップでカードを引くのも一緒です。

金子・柴田:瞬間、心、合わせて...、アンタップ、アップキープ、ドロー!

08.jpg

伊藤:ただし、呪文を唱える際には1人ずつ唱えていくことになります。ほかに注意することとしては、ライブラリーは共有しませんし、チームメイトのマナで呪文を唱えたりすることはできません。手札や墓地も区別します。

伊藤:戦闘についても、チーム単位で行います。攻撃チームは、チームメイトと合わせてどのクリーチャーで攻撃をするか選択し、防御チームに対して攻撃します。防御チームは、どちらのプレイヤーのクリーチャーでも自由にブロックができます

09.jpg

伊藤双頭巨人戦を含むマジックのチーム戦では、相談を行うことができます。自分の手札を見せたりして、情報を共有することもできます。また、一方のプレイヤーがカードの効果によって非公開の情報(相手の手札や自分のライブラリーなど)を見る場合にも、それをチームメイトに見せることができます。

10.jpg

伊藤:ただ、あまり相談しすぎると進行が遅くなり相手チームを待たせてしまいますので、その点は配慮しましょうね。大まかに、共有するものと共有しないものをまとめますね。

【共有するもの】
  • ライフ
  • ターン進行
  • 情報
  • 毒カウンター
【共有しないもの】
  • カード(パーマネントや手札・墓地を含む)
  • マナ

格内:ぷふぇー、覚えることがいっぱいで忘れちゃいそう!

伊藤:大丈夫です!双頭巨人戦のルールを簡単にまとめた紙製のプレイマットもこちらよりダウンロードできますので、心配な方はそれを見ながら遊びはじめてもよいかもしれませんね。

11.jpg

伊藤:さて、説明はこれくらいにして、そろそろ勝負を決めましょうか! 僕は《押し潰す触手》を「怒濤」コストで唱えたいです!

jp_58ZUcuW4zG.jpg

格内伊藤さんが《押し潰す触手》を「怒濤」コストで唱えるためには、私がはじめに適当な呪文を唱えてみればいいんですよね。はい、これで条件達成です!

金子:うっ......今回のチーム戦のキー能力、「怒濤」をうまく使われている......だとっ!?

柴田:土地以外のパーマネントが全て戻されて、一方的に8/8のタコを出されてしまった......!

12.jpg

格内:そして......トドメです!

jp_b2SZEvHnUz.jpg

格内:「怒濤」を達成した《巨人の陥落》で、柴田さんと金子さんおふたりに5点ずつダメージを与えます!チームのライフに合計10点!私たちの勝ちですね!

13.jpg

金子:ぬわーーーーっっ!!

柴田:えっ!1枚のカードで10点も食らっちゃうんですか!?

金子:そうなんですよ......。複数のプレイヤーに効果のある呪文や能力は、双頭巨人戦では非常に強力なんです......ばたり。

伊藤:そう、複数のプレイヤーや対戦相手に効果のある呪文や能力は、双頭巨人戦の勝利の鍵なんです!

伊藤:例えばこの《穴掘り土百足》《ハグラへの撤退》は、上陸で相手のチームに合計2点を与えられます!

伊藤:手札破壊も、「各対戦相手」と書いてあるものがあるので要チェック!通常の対戦の2倍の効果がありますよ!

格内:私たち、「マジックリア充」チームの勝利です!楽しかったですねー! ところで今回はプレリリース・パックを使用して遊びましたが、それ以外の方法でも双頭巨人戦は遊べるんですか?

伊藤:もちろんプレリリース・パックじゃなくて、普通のブースターパックを使用しても遊べますよ。その場合は、チームあたり8パックを使用して40枚のデッキを2人分組むことになります。また、スタンダードなどの構築戦でも双頭巨人戦は遊べます。その場合は、同じカードはチームで4枚までになりますので注意してくださいね!

14.jpg

格内:よし、双頭巨人戦も、今後の定時後マジック会に取り入れていきましょう!

柴田:僕も......一緒に「マジックリア充」に入れてくれますか?

伊藤:もちろんです!いっしょに「マジックリア充」していきましょう!

金子:あれ......なんだか当初の目的を忘れていた気がする......でも、みんな幸せそうだし、良いか......!

 ここはウィザーズ・オブ・ザ・コースト東京オフィス。今日も皆様に楽しいマジックをお届けしています。


○無料でマジックが体験できるティーチングキャラバン開催中!

teaching_banner

 ティーチングキャラバンとは、マジック未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りしてほぼ毎週、各地で開催されています。

 必要なものはすべて用意されているので手ぶらで参加でき、使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスももらえる、大変お得なイベントになっています。

present.jpg

 今回の記事で興味を持たれた方も、この機会にぜひマジックを覚えて、始めてみてはいかがでしょうか?

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索