- HOME
- >
- EVENT COVERAGE
- >
- 日本選手権2022 -Tabletop Returns-
- >
- 日本選手権2022 予選ラウンド メタゲーム・ブレイクダウン
EVENT COVERAGE
日本選手権2022 -Tabletop Returns-
日本選手権2022 予選ラウンド メタゲーム・ブレイクダウン
テーブルトップが帰ってきた。テーブルトップが帰ってきた!テーブルトップが帰ってきた!!!(大事なことなので3回言いました)
2020年2月に開催されたプレイヤーズツアー・名古屋2020から、何とおよそ2年4ヶ月ぶりの開催となるテーブルトップの国内大型競技イベントが、この日本選手権2022だ。
全国各地の店舗予選を勝ち抜き、あるいは招待選手として集まったプレイヤーの数は総勢237名。この感慨深いと同時に武者震いせずにはいられない大舞台に、参加者たちはどのようなデッキを選択したのか。ここでは、本大会のメタゲーム・ブレイクダウンをお届けしよう。
日本選手権2022 予選ラウンド メタゲーム・ブレイクダウン
デッキタイプ | 使用者数 | 割合 |
---|---|---|
エスパー・ミッドレンジ | 66 | 27.9% |
グリクシス吸血鬼 | 26 | 11.0% |
ジャンド・ミッドレンジ | 23 | 9.7% |
ティムール・コントロール | 22 | 9.3% |
ナヤ・ルーン | 12 | 5.1% |
ジェスカイ日向 | 11 | 4.6% |
ジェスカイ・ストーム | 8 | 3.4% |
イゼット・ドラゴン | 7 | 3.0% |
白単アグロ | 6 | 2.5% |
ナヤ・ミッドレンジ | 6 | 2.5% |
緑単アグロ | 5 | 2.1% |
ボロス・アグロ | 5 | 2.1% |
オルゾフ・ミッドレンジ | 4 | 1.7% |
その他 | 36 | 15.2% |
合計 | 237 | 100.0% |
※使用者数3名以下のデッキは「その他」に計上。
※デッキ登録段階の集計のため、数字にズレがある可能性があります。ご了承ください。
前週のニューカペナ・チャンピオンシップの結果を受け、メタゲームのトップは変わらず「エスパー・ミッドレンジ」だが、2番手以降は勢力図が大きく塗り替わる形となった。
エスパー・ミッドレンジ
1 《平地》 4 《ラフィーンの塔》 3 《さびれた浜》 3 《連門の小道》 2 《砕かれた聖域》 4 《陽光昇りの小道》 2 《難破船の湿地》 4 《清水の小道》 1 《皇国の地、永岩城》 2 《目玉の暴君の住処》 -土地(26)- 4 《光輝王の野心家》 4 《しつこい負け犬》 4 《策謀の予見者、ラフィーン》 -クリーチャー(12)- |
1 《呪文貫き》 4 《消失の詩句》 3 《冥府の掌握》 4 《婚礼の発表》 1 《エメリアの呼び声》 2 《食肉鉤虐殺事件》 1 《漆月魁渡》 4 《放浪皇》 1 《不笑のソリン》 1 《蜘蛛の女王、ロルス》 -呪文(22)- |
3 《エメリアのアルコン》 1 《忘れられた大天使、リーサ》 3 《レイ・オヴ・エンフィーブルメント》 3 《否認》 2 《軽蔑的な一撃》 1 《食肉鉤虐殺事件》 1 《勢団の銀行破り》 1 《蜘蛛の女王、ロルス》 -サイドボード(15)- |
近年のスタンダードは、強力なパーマネントによる「押しつけ」と脅威となるパーマネントを対処する「捌き」を相手のアクションに応じてターンごとに柔軟に入れ替えられる、いわゆる「ミッドレンジ」が支配するフォーマットだ。
そしてミッドレンジのデッキ構築は、「押しつけ」のマナ・カーブと「捌き」のマナ・カーブによって形成される。そのように考えたとき、現在のスタンダードにおいて最も優秀な「押しつけ」のマナ・カーブを持っているデッキが、この「エスパー・ミッドレンジ」と言えるだろう。
何せ、2マナ域の《光輝王の野心家》→3マナ域の《策謀の予見者、ラフィーン》→4マナ域の《放浪皇》というベストムーブのすべてがいわゆる「スノーボール・エフェクト」、「ターン経過による脅威の増加」の要素を含んでいるからだ(これらのパーマネントを1ターン放置すればどうなるか、想像してみてもらいたい)。
加えて、墓地から繰り返し戻ってくる《しつこい負け犬》やエンチャントからトークンを横並びさせる《婚礼の発表》、プレインズウォーカーの追加となる《漆月魁渡》や《蜘蛛の女王、ロルス》など、脇を固める「押しつけ」のパーマネントはどれも多様な「捌き」のバリエーションを要求するものばかり。
しかしその反面、あまりにわかりやすく強いため、環境内のすべてのデッキから意識される立場にある。それこそ、《浄化の野火》や《廃墟の地》による「土地ガンメタロック」を食らっても文句は言えない。
このように最強であることが所与のものとして全プレイヤーに共有されている状況では、勝てるゲームを当たり前に勝つことはもちろん、同型戦で差をつけるサイドボーディングであったり、そのままだと負けそうなゲームをどうにかして拾う技術であったりが求められる。「エスパー・ミッドレンジ」が結果を残せるかどうかは、使い手となるプレイヤーの熟練度にかかっていそうだ。
グリクシス吸血鬼
1 《沼》 1 《山》 4 《ザンダーの居室》 2 《憑依された峰》 4 《荒廃踏みの小道》 3 《清水の小道》 3 《嵐削りの海岸》 4 《河川滑りの小道》 2 《目玉の暴君の住処》 1 《難破船の湿地》 1 《見捨てられたぬかるみ、竹沼》 -土地(26)- 4 《税血の収穫者》 2 《血に飢えた敵対者》 2 《しつこい負け犬》 4 《死体鑑定士》 2 《欲深き者、エヴリン》 -クリーチャー(14)- |
4 《電圧のうねり》 1 《強迫》 1 《レイ・オヴ・エンフィーブルメント》 1 《呪文貫き》 2 《冥府の掌握》 4 《鏡割りの寓話》 1 《魂転移》 2 《食肉鉤虐殺事件》 3 《漆月魁渡》 1 《不笑のソリン》 -呪文(20)- |
1 《欲深き者、エヴリン》 1 《マインド・フレイヤー》 3 《無効》 3 《レイ・オヴ・エンフィーブルメント》 1 《強迫》 1 《削剥》 1 《軽蔑的な一撃》 1 《否認》 1 《真っ白》 1 《魂転移》 1 《食肉鉤虐殺事件》 -サイドボード(15)- |
リード・デューク/Reid Dukeをはじめとするお馴染みアメリカのプロチーム・ChannelFireballによって開発され、ニューカペナ・チャンピオンシップで最も成功を収めたデッキがこの「グリクシス吸血鬼」だ。
「エスパー・ミッドレンジ」と「ナヤ・ルーン」の2つを仮想敵に据えたこのデッキは、1マナのカードによる「捌き」をコンセプトに据え、デッキ全体もほとんどが3マナ以下のカードで構成されているなど、およそスタンダードらしからぬ構造をとっているにもかかわらず、意外にも長期戦にも耐えうるデッキとなっている。
その屋台骨となっているのが、《死体鑑定士》《鏡割りの寓話》というこのカラーリングでしか同居しない2種の3マナ域。特に《死体鑑定士》は黒対決で墓地に落ちた《しつこい負け犬》を対処する「捌き」の役割もあり、「エスパー・ミッドレンジ」の「押しつけ」を片っ端から封じ込めることができる。
ただ問題は、登場してわずか1週間ということもあってプレイヤーの練度が追いつくかという点。ChannelFireballはチャンピオンシップの前から入念な準備をして結果を残したが、チャンピオンシップの結果を見てデッキを選んだプレイヤーは、はたしてこのデッキリストに込められた意図やサイドボーディングをしっかりと読み取ることができるのか。
ジャンド・ミッドレンジ
1 《沼》 1 《山》 4 《ジアトラの試練場》 2 《憑依された峰》 4 《荒廃踏みの小道》 2 《死天狗茸の林間地》 4 《闇孔の小道》 1 《落石の谷間》 3 《岩山被りの小道》 1 《目玉の暴君の住処》 1 《バグベアの居住地》 1 《見捨てられたぬかるみ、竹沼》 1 《耐え抜くもの、母聖樹》 -土地(26)- 4 《税血の収穫者》 1 《しつこい負け犬》 1 《嘘の神、ヴァルキー》 4 《茨橋の追跡者》 -クリーチャー(10)- |
4 《電圧のうねり》 1 《強迫》 2 《冥府の掌握》 4 《鏡割りの寓話》 3 《土建組一家の魔除け》 2 《豪火を放て》 4 《エシカの戦車》 2 《食肉鉤虐殺事件》 1 《蜘蛛の女王、ロルス》 1 《レンと七番》 -呪文(24)- |
1 《領界喰らい、サルーフ》 3 《レイ・オヴ・エンフィーブルメント》 1 《強迫》 1 《罠を探す》 1 《土建組一家の魔除け》 1 《豪火を放て》 1 《食肉鉤虐殺事件》 2 《勢団の銀行破り》 2 《未認可霊柩車》 1 《蜘蛛の女王、ロルス》 1 《レンと七番》 -サイドボード(15)- |
「エスパー・ミッドレンジ」ほどの「押しつけ」はないものの、単にスペックで見れば2ターン目の《税血の収穫者》→3ターン目の《鏡割りの寓話》→4ターン目の《エシカの戦車》というのはやはり強力な「押しつけ」と言える。それをコンセプトに据えたのが「ジャンド・ミッドレンジ」だ。
ただ一息に「ジャンド・ミッドレンジ」とは言っても、MPLプレイヤー・八十岡翔太がニューカペナ・チャンピオンシップでトップ8に入賞した「《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》型」も存在し、さまざまなアレンジが可能なのが特徴である。したがって、まとめて3番手になってはいるが、その実質は人の数だけの速度帯・フィニッシャー・サイドボード構成が存在するため、このアーキタイプ上の勢力の多寡だけで活躍する・しないを予想することは難しいと言わざるをえないだろう。
ティムール・コントロール
1 《島》 1 《山》 2 《嵐削りの海岸》 4 《河川滑りの小道》 3 《夢根の滝》 4 《樹皮路の小道》 4 《落石の谷間》 4 《岩山被りの小道》 1 《ストーム・ジャイアントの聖堂》 1 《天上都市、大田原》 -土地(25)- 2 《ガラゼス・プリズマリ》 3 《黄金架のドラゴン》 4 《産業のタイタン》 -クリーチャー(9)- |
3 《ジュワー島の攪乱》 2 《消えゆく希望》 1 《炎恵みの稲妻》 1 《棘平原の危険》 4 《表現の反復》 3 《ドラゴンの火》 2 《否認》 1 《轟く叱責》 4 《鏡割りの寓話》 2 《記憶の氾濫》 1 《霜と火の戦い》 1 《家の焼き払い》 1 《勢団の銀行破り》 -呪文(26)- |
2 《船砕きの怪物》 2 《星界の大蛇、コーマ》 1 《消えゆく希望》 1 《炎恵みの稲妻》 3 《軽蔑的な一撃》 1 《才能の試験》 2 《プリズマリの命令》 1 《勢団の銀行破り》 2 《エシカの戦車》 -サイドボード(15)- |
近年MTGアリーナでの競技大会においてめざましい活躍を見せているAkio Pros(参考記事)を中心とした調整メンバーの面々が先週末のニューカペナ・チャンピオンシップに持ち込んだ新作デッキ。ChannelFireballが持ち込んだのが「グリクシス吸血鬼」なのに対し、いわば日本のChannelFireballが持ち込んだのがこの「ティムール・コントロール」と言える。
「たどり着けば勝ち」という明確なゴールのあるコントロールとしては前環境の「スゥルタイ・《出現の根本原理》」にも似た構成となっており、その意味で《産業のタイタン》は『ニューカペナの街角』発売当時の評価に比して最も大躍進を遂げたカードと言っていいかもしれない。ただ、先週時点では明確にローグだったこのデッキも、チャンピオンシップでの活躍を受けてフィールドの10%弱を誇る一大勢力にまで成長した。戦い方が知られても勝ちきれるかどうかという意味で、今週末はこのデッキの真価が試されることになるだろう。
ナヤ・ルーン
1 《森》 1 《平地》 2 《ジェトミアの庭》 2 《草茂る農地》 4 《枝重なる小道》 4 《岩山被りの小道》 2 《日没の道》 4 《針縁の小道》 1 《ハイドラの巣》 1 《耐え抜くもの、母聖樹》 1 《皇国の地、永岩城》 -土地(23)- 4 《気前のいい訪問者》 4 《樹海の自然主義者》 4 《無常の神》 4 《ルーン鍛えの勇者》 1 《軍団の天使》 -クリーチャー(17)- |
1 《ポータブル・ホール》 1 《タミヨウの保管》 4 《強力のルーン》 4 《持続のルーン》 2 《速度のルーン》 4 《鏡割りの寓話》 4 《スカルドの決戦》 -呪文(20)- |
2 《精鋭呪文縛り》 2 《ドーンハルトの殉教者、カティルダ》 2 《傑士の神、レーデイン》 3 《軍団の天使》 1 《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》 1 《タミヨウの保管》 4 《監禁の円環》 -サイドボード(15)- |
「捌き」の要素を持たない純「押しつけ」のデッキ(アグロやコンボに分類されるデッキ)としては、この5番手の「ナヤ・ルーン」が最大勢力となった。見てのとおり『ニューカペナの街角』による強化はほとんどないが、前環境までのデッキパワーで十分なほどに完成されたデッキと言える。
もともと先週末のニューカペナ・チャンピオンシップの時点では13%以上のシェアで2番手に位置していたデッキが、「グリクシス吸血鬼」の台頭とともに勢力を縮小しているという流れにあるため、現状決して風向きが良いとは言えないが、たとえば「グリクシス吸血鬼」が負け組になるなどのメタゲームの新たな流れが見えれば、もともとのデッキパワーも相まっていつでも爆発的な活躍をしてもおかしくないアーキタイプだ。
ジェスカイ日向
1 《島》 1 《山》 4 《嵐削りの海岸》 4 《河川滑りの小道》 2 《さびれた浜》 3 《連門の小道》 3 《日没の道》 3 《針縁の小道》 1 《ストーム・ジャイアントの聖堂》 -土地(22)- 4 《暁冠の日向》 4 《黄金架のドラゴン》 -クリーチャー(8)- |
3 《炎恵みの稲妻》 1 《棘平原の危険》 1 《電圧のうねり》 4 《表現の反復》 4 《ジュワー島の撹乱》 2 《かき消し》 2 《否認》 1 《ドラゴンの火》 4 《鏡割りの寓話》 4 《マグマ・オパス》 3 《渦巻く霧の行進》 1 《髑髏砕きの一撃》 -呪文(30)- |
1 《怪しげな密航者》 1 《船砕きの怪物》 1 《炎恵みの稲妻》 1 《呪文貫き》 1 《電圧のうねり》 2 《軽蔑的な一撃》 2 《ドラゴンの火》 2 《勇敢な姿勢》 1 《地震波》 1 《多元宇宙の警告》 1 《記憶の氾濫》 1 《勢団の銀行破り》 -サイドボード(15)- |
「エスパー・ミッドレンジ」の支配、それに対抗する「グリクシス吸血鬼」の開発とメタゲームが目まぐるしく動く中で、ニューカペナ・チャンピオンシップの優勝を横合いからかっさらった(先週はたったの1.3%だった!)のがこの「ジェスカイ日向」だ。
2マナ域の「捌き」を挟んでからの3マナ域の《鏡割りの寓話》→4マナ域の《暁冠の日向》→5マナ域の《黄金架のドラゴン》という強力な「押しつけ」に加え、《マグマ・オパス》を捨ててから《暁冠の日向》や《黄金架のドラゴン》が1ターン早く着地するオプションもあり、「ナヤ・ルーン」と同様『ニューカペナの街角』からの新戦力はほとんどないものの、ミッドレンジが台頭する環境において最も実用的な(≒コンボパーツが単体で腐らない)コンボフィニッシュを兼ね備えたミッドレンジであるという点で、勢力の拡大も確かに頷ける好ポジションにつけていそうだ。
《策謀の予見者、ラフィーン》や《死体鑑定士》のように盤面に関わる部分にばかり注目しがちではあるが、実は『ニューカペナの街角』がスタンダードに与えた最も大きな影響は友好3色のサイクリング土地である。メタゲームの上位3つは「エスパー・ミッドレンジ」「グリクシス吸血鬼」「ジャンド・ミッドレンジ」と、どれもサイクリング土地4枚からスタートする構築ばかりだ。
安定性と継戦能力が前環境から大きく引き上げられた3色のミッドレンジたちが支配するこのスタンダード環境。日本王者の座に輝くのははたしてどのデッキとなるのか。
RESULTS 本大会の対戦結果・順位
RANKING ランキング
-
インタビュー
八十岡 翔太のマジック:ザ・ギャザリング解説 ~メタゲームの正体~|プレイヤーズコンベンション静岡2024
-
戦略記事
チャンピオンズカップファイナル シーズン3ラウンド1 初日メタゲームブレイクダウン|プレイヤーズコンベンション静岡2024
-
戦略記事
デッキテク:山方 裕樹の「ディミーア加虐者」 ~最強の系譜を継ぐコンボデッキ~|プレイヤーズコンベンション静岡2024
-
戦略記事
ジャパンスタンダードカップ:『ダスクモーン:戦慄の館』 メタゲームブレイクダウン|プレイヤーズコンベンション静岡2024
-
観戦記事
第7回戦:熊谷 陸(宮城) vs. 細川 侑也(東京) ~セレズニア流クロックパーミッション~|プレイヤーズコンベンション静岡2024
NEWEST 最新の記事
-
2024.10.14戦略記事
スタンダードデッキピックアップ ~『ダスクモーン:戦慄の館』~|プレイヤーズコンベンション静岡2024
-
2024.10.14観戦記事
第9回戦:中村 修平(日本) vs. 居倉 捷人(青森) ~救いか、眠りか~|プレイヤーズコンベンション静岡2024
-
2024.10.14トピック
モダンオープン Supported by 楽天ブックス トップ8プロフィール|プレイヤーズコンベンション静岡2024
-
2024.10.14トピック
2024 Asia Vintage Championship トップ8プロフィール|プレイヤーズコンベンション静岡2024
-
2024.10.13インタビュー
八十岡 翔太のマジック:ザ・ギャザリング解説 ~メタゲームの正体~|プレイヤーズコンベンション静岡2024
-
2024.10.13トピック
チャンピオンズカップファイナル シーズン3ラウンド1 9~16位(プロツアー権利獲得者)プレイヤープロフィール|プレイヤーズコンベンション静岡2024