EVENT COVERAGE

グランプリ・シンガポール2015

戦略記事

デッキテク:細川 侑也の「アドグレイス」

by 伊藤 敦

 モダン環境における「クリエイティブ」とは、必ずしも新しいアーキタイプを発見することに留まらない。

 既存のデッキを大きく強化したり、弱点を克服するサイドボードを発見することもまた、デッキビルダーのみ成しえる業と言うべきだろう。

 ここで、8回戦終了時点で7勝1敗と危なげなく初日抜けを確定させたのは、プラチナレベルプロ・渡辺 雄也と調整した「アドグレイス」を持ち込んだ細川。

 「アドグレイス」といえば2週間前のグランプリ・シャーロット2015でトップ8に入賞し、話題をさらった《むかつき》と《天使の嗜み》のコンボデッキだが、細川たちはこのデッキをさらに進化させたという。

 一体彼らはこのデッキにどんな進化をもたらしたのか。早速細川にインタビューしてみた。


細川 侑也

――細川さんのデッキは、グランプリ・シャーロット15のトップ8リストと何が違うんですか?

細川「メインは1枚しか違わないですね。土地ベースをフェッチギルランにするのも試したんですが、ライフが痛すぎて結局元に戻りました。かなり完成度が高いレシピでしたね。《大霊堂の戦利品》もすごく強いですし」

――ああ、入ってましたねこのカード。でも一体どういう役割なんでしょうか?

細川「主に5〜7枚目の《むかつきですね。《天使の嗜み》は《ファイレクシアの非生》で代用が効くんですが、《むかつき》はそうではなく、以前までは《神秘の指導》などで誤魔化していましたが、やはり重いのがネックだった。そこがこのカードに差し替わったのは大きいですね」

――それで、細川さんたちが入れ替えたメインの1枚とは?

細川「《稲妻の嵐》が2枚入っていたところ、1枚を《突撃の地鳴り》に差し替えました」

――それって何が変わるんですか?

細川「主にメインでうっかり出された《呪文滑り》で負けなくなります。このバージョンは《殺戮の契約》が入っていなくて、出されたら投了なので」

――それは良さそうな変更ですね。サイドは何か変えたんでしょうか?

細川「サイドについてはかなり変わっていますね。何よりもまず《墓所のタイタン》が大きい」

――雑に3枚も入っちゃってますけど、強いんですか?こいつ。

細川「緑黒ジャンク系に当たると、ピンポイントで《天使の嗜み》や《むかつき》を落とされてマナだけ伸びてる、みたいな状態になりやすいんですよね。そこでこいつを入れておくと1枚で勝てるカードなのでトップデッキが強くなるんですよ。あとは《ヴェールのリリアナ》に対処されないのも強いですね」

――確かに《睡蓮の花》からうっかり出てきたら相手が目ん玉飛び出して憤死しそうですね。他に調整した部分というと何があるんでしょうか

細川「《血染めの月》対策で《天界の粛清》を入れたのも大きな変更ですね。あとは《対抗変転》ケアで《思考囲い》が1枚だけ入っているくらいですかね」

――確かにかなり考えられているんですね。ところで、この『アド・グレイス』というデッキはモダンにおいてどういった強みがあるんでしょうか?

細川「コンボデッキらしく、メインの勝率がかなり高いことが挙げられると思います。しかも双子みたいなデッキと違って、相手がうっかりクリーチャー除去いっぱいキープしたからコンボ決まらない〜みたいなことがないんですよね。メイン戦は本当にハンデス連打くらいしか厳しいゲーム展開がないので」

――確かにこれだけ《否定の契約》をとっているとカウンターではしのぎきれませんね。

細川「それから、天使の嗜み》がモダン環境の多くのコンボに対して延命策として使えるのが強いです。たとえ《欠片の双子》コンボが決まっても絶対ライフ1でターンが返ってきますからね」

――なるほど、コンボ同型戦を制する貴重な1ターンを稼いでくれるカードがコンボパーツにもなっているというのは強みと言えますね。

細川「『コンボに強いコンボ』という立ち位置と、あとはメインに《ファイレクシアの非生》が入っているおかげでこういうコンボにしては珍しくバーンデッキにも有利に立ち回れるのが強みですね」

――ありがとうございました。


 残念ながら初日は最終戦で2敗目を喫してしまった細川だが、これだけ練り込まれたデッキならば2日目全勝も期待できる。

 細川の2日目の活躍に注目だ。

細川 侑也
グランプリ・シンガポール2015 / モダン[MO]
2 《平地
4 《金属海の沿岸
1 《啓蒙の神殿
4 《闇滑りの岸
4 《欺瞞の神殿
2 《戦慄艦の浅瀬
4 《宝石鉱山

-土地(21)-

4 《猿人の指導霊

-クリーチャー(4)-
4 《睡蓮の花
3 《否定の契約
4 《天使の嗜み
4 《血清の幻視
4 《手練
3 《大霊堂の戦利品
4 《五元のプリズム
3 《ファイレクシアの非生
1 《稲妻の嵐
1 《突撃の地鳴り
4 《むかつき

-呪文(35)-
1 《研究室の偏執狂
3 《墓所のタイタン
1 《否定の契約
1 《殺戮の契約
3 《暗黒
2 《流刑への道
1 《思考囲い
2 《天界の粛清
1 《神秘の指導

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST