READING

広報室

こちらマジック広報室!!

こちらマジック広報室!!:デビューするなら今でしょ!『神々の軍勢』プレリリース今週末開催!

こちらマジック広報室!!:デビューするなら今でしょ!『神々の軍勢』プレリリース今週末開催!

by 格内麻也子(WotC広報担当)

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく!新製品などの情報をお知らせしています。

 2月7日に発売の新カードセット『神々の軍勢』、 みなさんトレーラームービーはご覧になられましたか!? 山からドーン!!っと飛び出した神の登場でテーロスの世界は騒がしくなりそうですね。また全てのカード情報も公開されましたよ!「神啓」や「貢納」の能力が増えたことでどんなデッキが生まれるのでしょうか...!?

 と、わくわくが止まらないそんな発売前のひととき...、マジックにちょっと慣れてきた人にとってもオススメなイベントがあります!そう、今週末は『神々の軍勢』をいち早く遊べてしまうイベント「プレリリース」が開催されるんですっ!! え、先行体験会とか自分にはまだ無理っ!...な〜んて思っていませんか? じつは「プレリリース」こそ、マジックの数ある公認イベントのなかで初心者にオススメなイベントなんです! だって『神々の軍勢』のカードは誰にとっても遊んだことのないハジメマシテ状態。わからないことは遠慮なく店員さんに聞いて大丈夫ですっ!

 と、いうことで今回の「こちマ!!」では、2月1日(土)~2日(日)開催の『神々の軍勢』プレリリースについてじっくりとご紹介していきます。まずはプレリリースの流れを予習してみましょう!! ウィザーズ社内でプレリリースを再現してみました。

team.jpg

1.近くのプレリリース開催店舗をインターネットでチェックする

shop.jpg

 店舗を検索するときはコチラから。このウェブサイトに最寄りの駅名などを入れてサーチしてみると周辺のカードショップがこのように表示されます。好きな店名をクリックしてプレリリースが開催されるかチェックしてみましょう!


2.指定の時間の少し前に開催店舗へ行ってDCI会員証をつくる

DCI.jpg

 DCI会員証を持っていない場合はちょっと早く開催店舗へ行って会員証をつくりましょう。店員さんに聞けばDCI会員書のつくりかたを教えてくれますので遠慮なく尋ねてみてください。ちなみにこの会員書はマジックの公認イベントに参加するときは常に必要になりますので、なくさないようにとっておいてくださいね!


3.イベント参加料を支払い好きな色のプレリリース・パックを受け取る

pre_pack.jpg

 白、青、黒、赤、緑の5色からプレリリース・パック1つを選ぶことができますので、好きな色のものを受け取ってください。数に限りがあるので人気の色の場合は抽選になってしまいますが、事前予約ができる店舗は好きな色が選べるかもしれません。ちなみにパックの色によってプロモカードなど一部種類の違うものが入っていますよ。う〜ん、どれにしようか迷ってしまいますね!

<各色のプロモカード>
//
//
promo_green.jpg

4.自分のプレリリース・パックを開けて中身を楽しむ

pre_packopen.jpg

 プレリリース・パックのなかには、

  • 『神々の軍勢』ブースターパック 2個
  • 『テーロス』ブースターパック 3個
  • イベント用ブースターパック 1個
  • プロモカード 1枚
  • 「己の運命を制せ」目標カード 1枚
  • スピンダウン・ライフカウンター 1個
  • 「英雄の道」カバーレター 1枚
  • 英雄カード 1枚

 が入っています。こんなにたくさん入っているなんて嬉しくなっちゃいますね!

pre_packall.jpg

5.シールド戦がはじまったらパックを開けて40枚のデッキをつくる

pre_deckbuild.jpg

 いわゆる「シールド戦」というゲームのルールでイベントは行われます。デッキの作り方がわからないというかたはこちらの記事を読んでみてくださいね。またプレリリース・パックには以下のようなデッキ構築のヒントが書かれたシートも入っているので参考にしてみても良いかもしれません。 ちなみに足りない土地カードはお店で貸してくれますよ!

pre_sheet.jpg

6.お店の方の案内にしたがって席に着席し対戦を開始する

pre_match.jpg

  プレリリースなので初めて見るカードも多いと思います。効果がわからなかったら遠慮なく店員さんに聞いて大丈夫です! 試合に勝ったプレイヤーが店員さんに結果を報告します。早く勝負が終わってしまったら次の対戦相手が発表になるまで待ちましょう。


7.しばらく試合が続く...

pre_match2.jpg

 試合数はプレリリースの参加人数によって変わります。はじめてなら参加人数が少なめのほうがイベント時間も短く集中できてよいかもしれませんね。プレリリースは新しいカードをお披露目する場でもあるので競技のシビアな感じとはまた違った雰囲気を楽しめると思います!


8.賞品の『神々の軍勢』ブースターパックをもらう

pre_prize.jpg

 開催店舗によって配布方法は異なりますが、賞品として『神々の軍勢』のブースターパックがもらえます。上位入賞者のみブースターパックがたくさんもらえたり、参加者全員にブースターパックがもらえたり賞品の配布方法は開催店舗によって様々。プレリリース・パックだけでなく賞品ももらえるなんてとってもお得ですね!


9.「己の運命を制せ」目標カードを達成した人は缶バッジをもらう

pre_badge.jpg

 プレリリース・パックに入っている「己の運命を制せ」目標カードに書かれている条件を見事クリアするとスペシャルな缶バッジがゲットできますので店員さんに聞いてみてくださいね。条件を達成するためには、対戦中にプロモカードに関係した行動をする必要がありますので、忘れずチェックしましょう! また缶バッジは数に限りがあります。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。


10. どんなデッキが強かったのかなど周りとおしゃべりして親睦を深める

pre_chat.jpg

 プレリリースで知り合えたのも何かの縁。つくったデッキをお互いに見せ合い、『神々の軍勢』のブースターパックから出たカードをどうやったら活かせるかなど情報を交換しあいましょう。上手そうなプレイヤーに声をかけて自分のデッキを診断してもらうのも良いかもしれませんね!


11. お家に帰ってから「英雄の道」クエスト4の実績を解除する

//

 プレリリース・パックのなかに入っている「英雄カード」裏面を確認して、「英雄の道」のクエスト4の実績を忘れずに解除しましょう。この「英雄カード」は3月1日~2日に開催のマジックの公認イベント「ゲームデー」でチャレンジ・デッキに挑む際に役立つものなので、大切にとっておいてくださいね!


 と、なんとなく予習できましたか? 2月1日(土)~2日(日)は『神々の軍勢』プレリリースに全員集合!! そして2月7日(金)はいよいよ『神々の軍勢』の発売日です。ブースターボックスを予約すると先着でプロモカードがもらえますので忘れずチェックしてくださいね! またこれからマジックをはじめてみるなら「エントリーセット」もオススメですよ〜!

check.jpg

 それでは次回「こちマ!!」もお楽しみに。


○無料でマジックが体験できるティーチングキャラバン開催中!

teaching.jpg

 ティーチングキャラバンとは、マジック未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りしてほぼ毎週、各地で開催されています。

 必要なものはすべて用意されているので手ぶらで参加でき、使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスももらえる、大変お得なイベントになっています。

present.jpg

 今回の記事で興味を持たれた方も、この機会にぜひマジックを覚えて、始めてみてはいかがでしょうか?

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索