READING

広報室

週刊マジックニュース

2019年4月17日号

小山 和志

 皆さん、こんにちは!

 今週末はいよいよ、マジックフェスト・横浜2019です! その翌週にはミシックチャンピオンシップ・ロンドン2019と2週連続での大イベント開催、目が離せない週末が続きますね!

 さて、今週のマジックニュースは、マジックフェストの観戦情報や、先週末に行われたモダンのイベントの結果を振り返っていきます!


 

マジックフェスト・横浜2019観戦情報!

mfyok_logo.png

 今年2度目の日本国内マジックフェストが目前に迫ってきました。いよいよ、今週金曜日よりマジックフェスト・横浜2019が開催されます!

 そして、マジックフェストの中でも注目のイベント、グランプリ・横浜2019は生放送に加え、現地取材班によるテキスト記事で熱戦の模様をお伝えしていきます!

グランプリ・横浜2019 生放送情報
日程 放送日 放送時間 放送ページ
1日目 4月20日(土) 9:00~ ニコニコ生放送 Twitch
2日目 4月21日(日) 8:30~ ニコニコ生放送

グランプリ本戦以外の多彩なイベントをチェック! 会場でマジックを楽しもう!

 マジックフェストでは、グランプリ本戦以外にも数多くのイベントが開催されます。マジックを始めたばかりの方から、長年のプレイヤーまで、皆さんにお楽しみいただけるイベントが満載となっています!

 ぜひ、一度会場に足を運んで、マジックフェストの雰囲気を味わってみてください! 会場は「パシフィコ横浜」となります。

 運営のBIG MAGIC様のウェブサイトでは、マジックフェストで行われるイベントの一覧が掲載されています。

 今のうちにお好みのイベントを見つけて、会場で目いっぱいマジックを楽しみましょう!

グランプリ・横浜2019直前のイベントをチェックしてモダンの現環境を予習しよう!

 先週末にはグランプリ・サンパウロ2019と、WPNプレミアムトーナメントの第13期モダン神挑戦者決定戦という、ふたつのモダンによるビッグイベントが行われました。今週末に控えるグランプリ・横浜2019もモダンで行われるだけに、この直前のイベントは参加者の使用デッキに影響を与えることでしょう。

 そんな両イベントではそれぞれメタゲームの分析が行われました(グランプリ・サンパウロ2019は2日目進出者のみ)。

 両イベントともに最多は「イゼット・フェニックス」と、ここ最近モダンを席巻しているデッキがその勢力の強さを維持しています。

 上位のデッキに多少のばらつきはあるものの、「緑トロン」「グリクシス・シャドウ」「ゴルガリ・ミッドレンジ」「5色人間」といったデッキは共通して一定数の使用者を獲得しています。これらのデッキは今週末の横浜でも間違いなく目にすることになるでしょう。

 一方、トップ8進出者たちのデッキは両イベントで大きく異なることとなりました。

 グランプリ・サンパウロ2019では「イゼット・フェニックス」「5色人間」「緑トロン」といった、メタゲーム分布で上位のデッキがそのままトップ8にたどり着くこととなりました。

 一方、神挑戦者決定戦では「イゼット・フェニックス」の姿は無く、「青白コントロール」が上位を独占する形になりました。

 メインデッキから《外科的摘出》《大祖始の遺産》といった墓地対策を投入し「イゼット・フェニックス」や「ドレッジ」への耐性を持たせています。

 もともと「イゼット・フェニックス」や「ドレッジ」といったデッキの活躍により墓地への対策は意識されていましたが、この結果によりグランプリ・横浜2019では参加プレイヤーたちがどのような決断を下すことになるのでしょうか。

 注目のビッグイベントをお見逃しなく!

 

今週のイベント情報

スタンダード・ショーダウン

 今週のスタンダード・ショーダウン開催はありません。

ドラフト・パーティー

 今週のドラフト・パーティー開催はありません。


 それでは、よいマジック・ライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索