READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

緑青「水の帳の分離」(スタンダード)

Melissa_DeTora.jpg

緑青「水の帳の分離」(スタンダード)

Melissa DeTora

2015年11月18日


 本日ご紹介するデッキは、《水の帳の分離》を「覚醒」で唱えることで勝利を狙う、とても楽しいランプ・デッキです。アリ・アイントラージ/Ali Aintraziはグランプリ・シアトル/タコマ2015のサイド・イベントにてこのデッキを操り、1試合も落とさずに勝利を重ねました。このデッキの素晴らしさについては、彼自身もこちらの記事で語っています(リンク先は英語)。実はこの「緑青『水の帳の分離』」は、私たち開発部で最高のデッキビルダーのひとりであるアダム・プロサック/Adam Prosakも組み上げていました。アダムはフューチャー・フューチャー・リーグでこのデッキを使用し続け、多くの勝利を重ねていました。さらにその後も、毎週フライデー・ナイト・マジックにこのデッキを持ち込み、対戦相手を次々と撃破しています。

「緑青『水の帳の分離』」は、ランプ系のデッキのような動きを見せるプレインズウォーカー・コントロールです。ゲーム序盤は《爪鳴らしの神秘家》や《ニッサの巡礼》を唱えて、マナを加速します。それから、《ヴリンの神童、ジェイス》や《時を越えた探索》が、ドローの質を高めたり必要なものを見つける助けになります。そして、《深海の主、キオーラ》は《爪鳴らしの神秘家》と土地をアンタップすることで生み出せるマナを一度にふたつ増やすことができ、デッキの動きを一気に加速します。またマナを加速する必要がないときは、《ヴリンの神童、ジェイス》をアンタップすることで彼の「変身」を早めることができます。さらに、《深海の主、キオーラ》は墓地を肥やす能力も持っていて、《時を越えた探索》を唱えるための燃料も補給できるのです。

 ひとたび9マナが揃ったら、《水の帳の分離》を「覚醒」で唱えることになります。それだけでは驚くほどのことではないかもしれません。しかしこのデッキはライブラリーを素早く掘り進める力があり、2枚目以降の《水の帳の分離》を見つけてさらなる追加ターンを得られる可能性が極めて高いのです。たとえそれに失敗しても、ひとつ得た追加ターンに《絶え間ない飢餓、ウラモグ》や《精霊龍、ウギン》を唱えれば、戦況は有利になるでしょう。とりわけ、《絶え間ない飢餓、ウラモグ》が出た状態で対戦相手が巻き返すのは非常に困難です。《はじける破滅》や《完全なる終わり》で《絶え間ない飢餓、ウラモグ》を除去されても、すでに相手のパーマネントをふたつ追放しているため、こちらの有利は動かないのです。

 実にユニークなこのデッキ、特にコンボ・デッキを制圧したい方は、ぜひ試してみてくださいね。

Ali Aintrazi - 「緑青『水の帳の分離』」
スタンダード[MO] [ARENA]
9 《
5 《
3 《伐採地の滝
2 《ヤヴィマヤの沿岸
3 《天空の滝
3 《見捨てられた神々の神殿

-土地(25)-

4 《ヴリンの神童、ジェイス
4 《爪鳴らしの神秘家
2 《棲み家の防御者
2 《巨森の予見者、ニッサ
2 《絶え間ない飢餓、ウラモグ

-クリーチャー(14)-
4 《群れの結集
2 《カル・シスマの風
4 《ニッサの巡礼
4 《水の帳の分離
3 《時を越えた探索
3 《深海の主、キオーラ
1 《精霊龍、ウギン

-呪文(21)-
3 《ジャディの横枝
1 《ムラーサの緑守り
1 《虚空の選別者
2 《搭載歩行機械
2 《払拭
3 《軽蔑的な一撃
1 《カル・シスマの風
2 《精霊龍、ウギン

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索