• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 企画記事
  • >
  • 夏の締めはグランプリ・京都2016!チームシールドで熱くなろう!

READING

コラム

企画記事

夏の締めはグランプリ・京都2016!チームシールドで熱くなろう!

夏の締めはグランプリ・京都2016!チームシールドで熱くなろう!

By Masashi Koyama

 夏真っ盛り!

 海にキャンプにBBQ......まもなく梅雨が明け、いよいよ夏本番ということで、夏のレジャーの予定を組み始めている方もいらっしゃることかと思います。

 そんな楽しい夏の終わりの9月9日(金)〜9月11日(日)に、ホビーステーション様の主催でマジックのお祭りであるグランプリ・京都2016が開催されます!

gpkyoto_logo.jpg

 3人1組で試合に臨む、「チームシールド」という普段のマジックでは味わえないフォーマットでの開催となっています。ぜひお友達とお誘い合わせのうえ、夏の最後の楽しみとしてご参加ください!

 

目次


 

グランプリ本戦に参加しよう!

 
(1) 会場情報
pulseplaza_accessmap_jp.jpg

 会場は京都パルスプラザとなっています!JR京都駅もしくは近鉄竹田駅からバスで会場前までお越しいただけます!


 
(2) フォーマット

 グランプリ・京都2016のスイスラウンドのフォーマットは「チームシールド」です。普段お楽しみいただいている1人vs1人の個人戦と異なり、3人vs3人というチームで勝敗を争います。

 『異界月』ブースターパック8個と『イニストラードを覆う影』ブースターパック4個を使用し、40枚以上のデッキを3つ、制限時間内(60分)に作り上げ、対戦を行います。サイドボードまで含めてデッキを構築する必要がありますので、参加予定の皆さんは、事前に練習をしっかりしておきましょう。

gpbei15_ishiikataki.jpg
グランプリ・北京2015でのチームシールドデッキ構築の様子

 また、ゲーム中の選手間でのコミュニケーションは許可されています。ただ、試合時間は限られていますので、プレイの確認程度に留めておくのが良いでしょう。


 
(3) 参加受付をしよう!

 チームメイトが集まりグランプリ本戦への参加を決めたら、最初に行うのは参加受付です。

 本グランプリの参加受付は2度に分けて、主催のホビーステーション様の特設サイトにて行われます。

 いずれの受付にも定員がありますので、お早めに受付を行いましょう。

受付開始日時参加費定員
7月8日(金)12:0024,000円500チーム
8月9日(火)12:0024,000円200チーム
前日受付 9月9日(金)10:0027,000円空席分のみ

 事前のインターネットによる受付で定員が空いていれば前日受付が行われますが、定員が埋まってしまっていれば前日受付ではご参加いただけませんので、事前の受付をおすすめします。

 また、グランプリ本戦の参加者には、限定のプロモカードが贈られます(数には限りがあります)。

gppromo2016.jpg

 その他にも、全ての参加チームに限定プレイマット3種と、ストレージケース、メモ帳、ボールペン、スリーブのセットが人数分プレゼントされます。

 グランプリに参加して、特典グッズもゲットしちゃいましょう!


 
(4) 本戦の流れを予習しよう!
gptokyo2016_champion_kumagai.jpg
グランプリ・東京2016 優勝 熊谷 陸 選手

 さて、無事グランプリ本戦の受付はできましたか?次は、事前にグランプリ本戦のシミュレーションをしてみましょう。

初日:9月10日(土)

 待ちに待ったグランプリの開幕です!会場集合後、9:00より本戦開始となります。チームシールドのデッキ構築制限時間は60分です。普段のシールドと比べると長いように思えるかもしれませんが、3つのデッキを作らなければいけません。初日を戦う大切なデッキ構築ですので、心してかかりましょう!

 その後、本戦の試合が始まります。9回戦に及ぶ長丁場となります。全ての試合終了後、マッチポイント18点以上を獲得したチームが2日目に進出できます。

2日目:9月11日(日)

 初日を突破した場合、2日目の競技も9:00開始です。2日目はシールドデッキ構築の後、5回戦を戦います。全ラウンド終了後、上位4チームはこの後、プレイオフに進出することとなります。

プレイオフ

 さあ、いよいよ優勝チームを決めるためのプレイオフです。準決勝は2チームずつに分かれ、6人のドラフトを行い、対戦することとなります。それぞれの勝利チームが決勝に進みます。決勝も準決勝同様のドラフトを行い、勝ったチームが優勝トロフィーを掲げることとなります。


 
(5) 賞金と副賞

 また、グランプリを良い成績で終えると、賞金やプロツアーへの参加権利を獲得することができます。本グランプリでは24位のチームまでに賞金が授与されます。

 賞金の受け取り方については当サイト内「i-Payoutご利用ガイド」にて詳細なご案内をしております。

 その他、上位4チーム、およびマッチポイント36点以上を獲得したチームのプレイヤーは、2017年ひとつ目のプロツアーであるプロツアー『霊気紛争』への参加権利および航空券が与えられます。

 上位入賞目指して頑張りましょう!


 

併催イベント

 グランプリ会場では、メインとなる本戦の他にも併催イベントが行われています。さまざまなフォーマットと規模の併催イベントがありますので、お好みに合わせたイベントを探してみてください。

 併催イベントの詳細については、主催者様のグランプリ特設サイトにて掲載されていますので、事前にチェックしておきましょう。

gptokyo2016_sideevent.jpg
グランプリ・東京2016の併催イベントの様子

 ここでは数ある併催イベントの中から、目玉の「スーパーサンデーシリーズ」をご紹介いたします。

 
スーパーサンデーシリーズ

 グランプリの併催イベントの目玉は、「スーパーサンデーシリーズ」です。年に1回、アメリカ・シアトルのウィザーズ・オブ・ザ・コースト本社で行われる「スーパーサンデーシリーズ・チャンピオンシップ」への参加権利とトラベル補助をかけたイベントとなっています。

 「スーパーサンデーシリーズ・チャンピオンシップ」はマジックプレイヤーにとって楽園のようなイベントとなっていますので、参加権利を獲られる1位を目指して頑張りましょう。

 マジックプレイヤーにとって夢のようなイベントへの参加権利を目指して、スーパーサンデーシリーズに参加してみませんか?


 

トーナメント以外にも楽しみが!アーティストサイン会とディーラーブース!

 グランプリでは、アーティストサイン会とディーラーブースというマジックのトーナメント以外にもお楽しみいただける催しがあります。

 
アーティストサイン会

 日本のグランプリでは毎回満員御礼となっているアーティストサイン会は、マジックのカードイラストを手がけるアーティストにサインを直接もらえる貴重な機会です。グランプリ・京都2016ではおふたりのアーティストが来場予定です。

Johannes Voss氏

Johannes Voss氏によるアート一覧

Raymond Swanland氏

Raymond Swanland氏によるアート一覧

 
ディーラーブース
gptokyo2016_dealer.jpg
グランプリ・東京2016のディーラーブースエリア

 グランプリには多くのお店がディーラーブースに出店しています。気になっていたカードやお宝にめぐり合うチャンスです! せっかくのお祭りですので、屋台感覚で気軽にお店を回ってみてはいかがでしょうか?


 

ニコニコ生放送とテキストカバレージでグランプリを楽しもう!

 グランプリ・京都2016では、恒例のニコニコ生放送と、現地ライター陣によるテキストカバレージも試合の模様をお届けします。会場に足を運べない方もお楽しみいただける内容となっていますので、イベント特設ページをぜひご覧ください!

 夏の終わりはグランプリ・京都2016で決まり!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索