• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • MTGアリーナニュース(2021年3月31日)

READING

お知らせ

お知らせ

MTGアリーナニュース(2021年3月31日)

Wizards of the Coast
wizards_author.jpg

2021年3月31日

 

(編訳注:文中の日付は、特記の無い限り太平洋夏時間(PDT)です。)

 MTGアリーナニュースへようこそ。今回もとっておきの情報をお伝えします! 先週はさまざまなことが起こりましたね。

 まずモバイル版MTGアリーナの対応端末を拡大し、iOSユーザーの皆さんを迎えることができました。もっと詳しく知りたい方も、ご心配なく。こちらの「モバイル版MTGアリーナ」よくある質問集にて皆さんのご質問にお答えしています。そしてモバイル版MTGアリーナの正式リリースを記念して、4月30日までの期間中にAndroidやiOS端末での初回ログイン時にペットの「飛行機械」を受け取れます。

 それから、新しいCM映像はご覧になりましたか?

 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のさらなる情報はMTGアリーナへの実装が近づいたらお知らせしますが、「カズミナのパック・セット」と「オニキス教授のプレイ・セット」の各プレオーダー・セットは現在発売中です。各セットはそれぞれお得な内容で、新たなスリーブやペットの「コーディ」なども手に入ります! 素敵なスリーブやペットをご覧ください。

//
3Hsyesdywe.png

 おっとそれから、『ヒストリック・アンソロジー4』は間もなく販売終了となりますので、お忘れなく!

ヒストリックにおけるミスティカルアーカイブ

 今週の注目の話題はミスティカルアーカイブについてです。これについてはさまざまな話題が飛び交っていますが、いくつかはっきりさせておきたいことがあります。

 ヒストリックには、ミスティカルアーカイブ・カードのうち41種類が新たに導入されます。ミスティカルアーカイブの中には、環境をそれ中心に歪めてしまうほど強力なカードが含まれています。それはこのフォーマットを楽しくバランスの取れたものにするという私たちの目標に反しているため、はじめから禁止カードとします。

 以下のミスティカルアーカイブ・カードはヒストリックにおいて禁止となります。

 他のミスティカルアーカイブ・カードについては早急に決断せず、まずはプレイヤーの皆さんがメタゲームに問題を起こすほどの強力な相互作用を発見するかどうかを見守りたいと思います。私たちは環境を注視し,このフォーマットの楽しさやバランス、あるいは多様性が脅かされる場合は問題解決に乗り出します。そのときの対応は通常より素早く行う必要があるかもしれませんし、状況を見守る余地があるかもしれません。いずれにしても、適切に対応する準備はしています。

 少しの間ヒストリックがちょっと落ち着かないことになるかもしれませんが、多元宇宙における第一級の呪文がいきなり使えるようになるのですから、その影響は予想されることかと思います。力を振るう際はお気をつけください。

ミスティカルアーカイブ・カードの入手方法についてのFAQ

MTGアリーナにおけるミスティカルアーカイブ・カードは、ストアで購入するパックでもリミテッドで開封するパックでも手に入りますか?

 はい。テーブルトップのマジックのドラフト・ブースターと同様に出現する枠が設定されており、ストアで購入するパックはコモン1枚の代わりに、リミテッドで使用するパックでは15枚目(ほとんどのセットで基本土地が出現する枠)にミスティカルアーカイブ・カードが出現します。

つまり、ストアで購入するパックからレア2枚や神話レア2枚が手に入る可能性があるということですか?

 はい。『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のメインセットのレアや神話レア1枚に加えて、レアや神話レアのミスティカルアーカイブ・カード1枚が手に入る可能性があります。

ストアで購入するパックから出現するレアや神話レアのミスティカルアーカイブ・カードには、被り回避機能が適用されますか?

 はい。ストアで購入するパックからすでに4枚所持しているレアや神話レアのミスティカルアーカイブ・カードが出現する場合、それは対応するレアリティの他の4枚所持していないミスティカルアーカイブ・カードに置き換わります。そのレアリティのミスティカルアーカイブ・カードをすべて4枚所持している場合は、レアなら20ジェム、神話レアなら40ジェムに変換されます。(すでに4枚所持しているアンコモンのミスティカルアーカイブ・カードについては、宝箱の進行度が上がります。)

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のレアや神話レアの被り回避機能が、ミスティカルアーカイブ・カードに適用されることはありますか? また、その逆は?

 いいえ。ミスティカルアーカイブの被り回避機能は、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のメインセットのカードとは個別に機能します。

ストアで購入するパックにおいて、ヒストリックで禁止されているミスティカルアーカイブ・カードの扱いはどうなりますか?

 ヒストリックで禁止されているミスティカルアーカイブ・カードは、対応するレアリティの禁止されていないミスティカルアーカイブ・カードをすべて4枚所持するまでストアで購入するパックから出現しません。これは、被り回避機能によってカードが置き換わった場合も適用されます。

ミスティカルアーカイブ・カードが封入されることで、ストアで購入するパックのワイルドカードの出現率は変わりますか?

 いいえ。ミスティカルアーカイブ・カードの枠からワイルドカードが出現することはありません。ワイルドカードに置き換わるのは、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のメインセットのカードのみです。

ミスティカルアーカイブ・カードは個別カード報酬で手に入りますか?

 スタンダードの個別カード報酬からは出現しませんが、ヒストリックの個別カード報酬から出現します。なお、個別カード報酬の原則の通り、禁止カードは出現しません。

すでに4枚所持しているミスティカルアーカイブ・カードを、ドラフトでピック/シールドで開封/個別カード報酬で獲得しました。どうなりますか?

 そのレアリティの他のカードと同じことが起きます。アンコモンなら宝箱の進行度が上がり、レアなら20ジェム、神話レアなら40ジェムに変換されます。

今後のイベント予定

 皆さんに聞かれる前にお答えしましょう。木曜日は期間限定の特別なイベントは開催されません。いいですか、絶対に開催しませんからね

 どうして? なぜなら、4月2日に「アリーナ版キューブ・ドラフト」が帰ってくるからです! 4月2~14日の期間に、BO1およびBO3の「アリーナ版キューブ・ドラフト」イベントが開催されます。

 更新されたアリーナ版キューブ・ドラフトについての詳細やキューブの内容などは、こちらをご確認ください!(リンク先は英語)

ヒストリック・チャレンジ

4月2~6日:ヒストリックの戦いへ挑み、豪華賞品と参加賞の「飛行機パイ」スリーブを手に入れましょう!

thopter_pie_sleeve.jpg
今後の「自宅でFNM」の予定
  • 4月2日:職工
  • 4月9日:全知
今後のクイック・ドラフトの予定
  • 4月2日まで開催中:『カルドハイム』
  • 4月2~16日:『エルドレインの王権』

 今回お伝えする情報は以上です。最新情報やその他の更新情報は、公式フォーラム(リンク先は英語) や@MTG_Arenaをお見逃しなく!(訳注:日本語では@MTGArenaJPより情報を発信いたします。)

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索