READING

広報室

こちらマジック広報室!!

最新セット『ラヴニカの献身』本日発売! 週末はドラフト・ウィークエンドの開催も!

ブルナー実久(WotC PR担当)

 マジックプレイヤーのみなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく! 新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

kochima_rna_main.jpg

 本日はついに! みなさんお待ちかねの『ラヴニカの献身』発売日ですー!!

 最新セットが発売したらとにかくブースターパックを剥きまくりたい……新しいカードについて語りまくりたい……そんな方々にも!ブースタードラフトが大好きな方にも!とーってもオススメなイベント、ドラフト・ウィークエンド:『ラヴニカの献身』も、今週末1月26日(土)&27日(日)に全国各地のカードショップにて開催いたします!

 というわけで、今回の「こちマ!!」では、本日発売の最新セット『ラヴニカの献身』と、今週末開催のドラフト・ウィークエンド:『ラヴニカの献身』について、ご紹介しますよ〜!!

 

本日発売!最新セット『ラヴニカの献身』

 ラヴニカには10のギルドが存在し、それぞれがインフラの管理や治安維持など、大都市を維持するのに必要不可欠な役割を担っています。前回の『ラヴニカのギルド』では、ディミーア家、イゼット団、ゴルガリ団、ボロス軍、そしてセレズニア議事会の5つのギルドが登場し、『ラヴニカの献身』には残りの5つのギルド、アゾリウス評議会、オルゾフ組、ラクドス教団、グルール一族、シミック連合が登場します。それぞれが異なる特徴を持った独自のメカニズムを持っていますので、プレイするギルドによってかなり違った戦略で遊ぶことができますよ! 1つのギルドにこだわるのも良し、いろんなギルドを試してみるのも良し、複数のギルドを組み合わせてみても面白いと思います!

 『ラヴニカのギルド』、あるいは『ラヴニカの献身』で初めてラヴニカを訪問するプレイヤーのみなさんの中には、今回登場する5つのギルドがどのような特徴を持っているのかご存知でない方もいらっしゃるかと思います。そこで! 簡単にではありますが、ここで『ラヴニカの献身』に登場するギルドを紹介いたしますので、ぜひ好みのギルドを探してみてくださいね! 『ラヴニカのギルド』に登場するギルドに関しては、下記リンク先の記事にて紹介しましたので、ぜひこちらもあわせて読んでみてくださいね!


azorius.png
メカニズム

 アゾリウス(白青)は法と秩序を重視します。ラヴニカにおいて立法を司る彼らのキーワード能力は「附則」です。

ギルドの特徴

 すべての者のための社会的な規範の確立に邁進するアゾリウスは、ラヴニカの街路の混乱に秩序をもたらすべく努力しています。ここの者たちは市民と評議会の法令の間を取り持つ仲介者のような役割を果たすようになっており、従順な者に対しては教育を施す一方、反抗する者は容赦なく拘束します。


orzhov.png
メカニズム

 オルゾフ(白黒)は金融から宗教まで、ラヴニカ中に権益を広げています。魂すらも使役する彼らのキーワード能力は「死後」です。

特徴

 ここの者たちは、自分たちの生活水準を高めるという共通した目的を持っています。すべての採用者はまず最下位の階級からスタートし、努力によって組織内の階級を急激に上っていきます。オルゾフでは、昇進と権力こそがすべてなのです。


rakdos.png
メカニズム

 ラクドス(黒赤)はショーマンシップと暴力と無秩序が混ざった、混沌としたスムージーのような集団です。快楽主義な彼らのキーワード能力は「絢爛」です。

特徴

 ラクドス教団の者は、ラヴニカの未来をすべての者に対して待ち受ける残酷な死であると捉えています。そして彼らはそれに対して喜んで突き進もうとしています。一般的な常識や恐れをすべて捨て去った生活を送る彼らは、自らの快楽を満たすために、あるいは混乱を引き起こすため、さらに生命の儚さを示すために生きています。


gruul.png
メカニズム

 グルール(赤緑)は組織とは無縁の乱暴な征服者たちの集まりです。冷え切ったラヴニカの政治情勢に叩き込む彼らの対抗手段……それが今回の彼らのキーワード能力、「暴動」です。

特徴

 獰猛で身だしなみに無頓着なグルール一族の者たちは、文明の抑圧からの解放と社会的自由を求めています。中でも狡猾さに長けた者の多くは、優秀な狩猟者や尊敬されるシャーマンとなります。


simic.png
メカニズム

 シミック(緑青)の研究員たちは自然を保護し、その生存のために調整させることを精力的に行っています。あらゆるものには改善の余地があり、無価値なものも完璧になり得る―生命を尊ぶ彼らのキーワード能力は「順応」です。

特徴

 自然には均衡があり、シミック連合に加わる者たちはラヴニカの自然の力との調和を目指すべく日々努力しています。彼らは敬意ある理解と開かれた思考こそが、拡大する都市の脅威に順応する唯一の方法であると考えています。

 

『ラヴニカの献身』からマジックをはじめてみよう!

 「マジックをはじめたいけど何を買ったらいいかわからない……」という方は、自分の目的に合わせて以下の製品からチョイスしてみてもよいかもしれません!

 2種類ある「プレインズウォーカーデッキ」は、構築済みデッキ(60枚)、デッキ攻略ガイド、『ラヴニカの献身』ブースターパック2個などが入った製品で、マジックの目玉であるプレインズウォーカー・カードを使って遊びはじめられます。この製品にしか入っていない限定カードもあるのでお得感がありますよ!

ja_rna_pwdecks.png

 「デッキビルダーセット」は、自分でデッキをつくるために必要な基本的なカードが入った製品で、マジックの魅力のひとつであるデッキ構築にチャレンジすることができます。

ja_rna_deckbuilderkit.png

 「Bundle(英語版のみ)」は、美しいストレージ・ボックスと基本土地パック、『ラヴニカのギルド』の全カードがフルカラーで掲載されたPlayer's Guide、『ラヴニカの献身』ブースターパック10個などが入った製品で、マジックのコレクションを楽しむことができます。リミテッドフォーマットが好きな方にとてもオススメです!

en_rna_bundle.png

今週末開催! ドラフト・ウィークエンド『ラヴニカの献身』

 ドラフト・ウィークエンドとは、セット発売直後の土日に、みんなでブースタードラフトをして遊ぼう!というキャンペーンです!

 キャンペーンの期間は今週末1月26日(土)~27日(日)! 全国のドラフト・ウィークエンド 『ラヴニカの献身』を開催している店舗のドラフトのイベントに参加すると、シミックの隆盛》のプロモカードがもらえます!

jp_rna_promo_draftweekend.png

 ドラフト・ウィークエンド 『ラヴニカの献身』の開催店舗は、下記のページに掲載していますので、ぜひご確認くださいね!

※参加料や開催時間については各店舗に直接問い合わせをお願いいたします。


 それでは、みなさん最新セット『ラヴニカの献身』をお楽しみください! 次回「こちマ!!」もお楽しみに。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索