READING

コラム

かねこの!プロツアー食べ歩き!

かねこの!プロツアー『ゲートウォッチの誓い』食べ歩き!~アトランタ編~

かねこの!プロツアー『ゲートウォッチの誓い』食べ歩き!~アトランタ編~

By 金子 真実(WotC 日本コミュニティ担当)

 みなさんこんにちは!少し時間が経ってしまいましたが、プロツアー『ゲートウォッチの誓い』、ニコ生やカバレージはお楽しみいただけましたでしょうか?


マジック:ザ・ギャザリング プロツアー『ゲートウォッチの誓い』 in アトランタ DAY1
マジック:ザ・ギャザリング プロツアー『ゲートウォッチの誓い』 in アトランタ DAY2
マジック:ザ・ギャザリング プロツアー『ゲートウォッチの誓い』 in アトランタ DAY3

 ストーリー上でこそ、プレインズウォーカー連合もとい「ゲートウォッチ」がウラモグやコジレックを打ち倒しましたが、モダンの世界を支配したのは数々のエルドラージの群れでした。無色エルドラージデッキや、予想だにしなかった青赤エルドラージの登場など、様々なニュースがありましたね!

 さて、マジック+海外といえば、やはり食事です! 日本ではなかなか食べられないものや珍しいものが海外にはいっぱいあります。この記事は、私、日本コミュニティ担当の「かねこ」が、イベントに合わせてご当地名物や、道端で見つけたリーズナブルなお店で美味しいものを食べてレポートするという企画です!

 「食事」というのは、旅行の楽しみとしてはかなり大きいウェイトを占めると思います。マジックのイベントで旅行して、そして美味しいものを食べる。そんな魅力を伝えられたらな、と思います。

......が!実は今回、皆様に謝罪しなくてはならないことがあります!今回のアトランタの会場、ちょっとアトランタの中心街から離れたところにありまして、あまり食べ歩けなかったんですよね。なので、今回はちょっとばっかり小規模、かつ「食べ歩き」ならぬ「食べ歩かない」をお楽しみください!

アメリカのソウルフード(?)、ホットドッグ

 皆さん、ホットドッグは好きですか?

 何を隠そう私は大のホットドッグ好き。最近は出勤の朝に朝食としてパンを購入するのがマイブームなのですが、それもホットドッグが5割、残りはぼちぼちといったくらいホットドッグが好きなのです!

 過去のイベントでもこの前のワールド・マジック・カップではホットドッグを食べていますし、ワシントンD.C.を訪れた際にはチリドッグに手を出し、バンクーバーではジャパドッグなんていう色物にも手を付けました。

01.jpg

 そんな私が、会場でホットドッグが販売していたら手を出さないわけがありません。そう、今回のプロツアー会場内には軽食の販売ブースがあったのです。

 というわけで早速......どどん!

02.jpg

......ってまぁ特別なことは何もないホットドッグではあるのですが、「サクっ」と焼いたパンに、「パリっ」とした肉汁滴るソーセージを乗せ、そこにケチャップとマヨネーズを......世界共通の美味しさが、そこにはありました。


悪魔の卵!? デビルドエッグ!

「貴様にデビルドエッグを食わせてやろう。」

 なんだかどっかのロールプレイングゲームで悪役に宣言されそうなセリフですよね。もちろん、食べたら死亡。

 そんななんだか怖い名前の「デビルドエッグ」、みなさんは聞いたことありますか? 実はこれ、アメリカのパーティーでは定番の前菜のひとつ。日本人には馴染みがない料理ですが、向こうではもしパーティーでなかったりすると「ええー!?デビルドエッグ無いのー!?」と驚かれてしまうような定番中の定番なんだとか。

 そんな悪魔的に美味しそうなこの料理、実際一体どんなものなの!?という話ですが、簡単にいうとゆで卵の、黄身の部分を調理した料理。黄身にマヨネーズや黒胡椒、マスタードなどを混ぜて、ベーコンなんかもトッピングしたりして、また白身の枠に戻すんだとか。ちなみに名前の由来ですが、英語の「Deviled」には「スパイスの効いた」「濃い味付け」といった意味があり、そこからきているそうです。

......いや、でもやっぱり口で説明されても正直よくわからないですよね。百聞は一見にしかず。こちらが「デビルドエッグ」です!

03.jpg

 白身がプリっとしていて、濃厚な黄身の味にベーコンの旨味が加わり......これは美味しい!簡単手軽に手を汚さず食べられます。確かにこれはパーティーの定番になりますね!もっと日本でも普及してほしい逸品です。

04.jpg

 前菜ついでに、もうひとつ前菜を。こちらはクリームコロッケ的なものにエビを載せたもの。たっぷりのタルタルソースがなんともたまりません。しかし小麦粉を油で揚げて、油の塊たるマヨネーズベースのソース......こりゃダイエットは程遠いわ......。


コーヒー×ステーキ!?

 アメリカでコースのメイン料理といえば!?こう聞かれたら、我らが鍛冶さんならこう回答してくれると思います。

「そりゃもうステーキでしょ!」

 鍛冶さんはとにかくステーキ大好き、3食ステーキでも良いと公言する豪の者。でも確かに、アメリカに来るとステーキが食べたくなるというのは同意です。

 というわけでステーキ、いってみました!でも今回のステーキはちょっと変わっています。メニューの名前も「コーヒーステーキ」。ちょっと日本では聞き慣れない組み合わせ、一体どんなものなんでしょうか......?

05.jpg

 届いたステーキは、パット見はただのヒレステーキ。さっそく食べてみましょう!

......お、美味しい!柔らかいし、ちょっとコーヒーの香りというか、香ばしさがあります。中身もしっかりレアで、非常に良いステーキでした!

 後で調べてみたところ、お肉を柔らかくするためにコーヒーに漬け込む調理法があるんだとか。なるほど、「ステーキ」という馴染み深い料理でも、世の中にはまだまだ知らない調理法がいっぱいありますね。またひとつ、勉強させていただきました!

次回、プロツアー『イニストラードを覆う影』 マドリード編!

 次回の海外イベントはプロツアー『イニストラードを覆う影』! 情熱の街、スペインのマドリードですよ! スペインは実はこの前のワールド・マジック・カップでバルセロナに行っていますが、スペイン料理はとにかく美味しくて......じゅるり。もちろん、マドリードならではの家庭料理も結構あるようなので、そちらにも積極的に手を出していきたいと思います!

......体重計様には、少し賄賂を送ってみることにしました。体重計と仲良くするのは大切ですから。


君が太れば、万事解決
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索