READING

コラム

かねこの!プロツアー食べ歩き!

かねこの!ワールド・マジック・カップ2015食べ歩き!~バルセロナ編~

かねこの!ワールド・マジック・カップ2015食べ歩き!~バルセロナ編~

By 金子 真実(WotC 日本コミュニティ担当)

 みなさんこんにちは! ワールド・マジック・カップ2015はお楽しみ頂けましたでしょうか? 日本代表悲願の初日突破からの、トップ8進出!!惜しくもトップ8で敗れてはしまいましたが、数多くの名勝負が見られましたね!

マジック:ザ・ギャザリング 『ワールド・マジック・カップ』 in バルセロナ DAY1
マジック:ザ・ギャザリング 『ワールド・マジック・カップ』 in バルセロナ DAY2
マジック:ザ・ギャザリング 『ワールド・マジック・カップ』 in バルセロナ DAY3

 また、イベント中には『ゲートウォッチの誓い』の新メカニズム&新カードの情報も発表されました! 無色マナのメカニズム、そしてチーム戦推奨能力......今度の新セットもなかなか楽しいものになりそうです!

 さて、マジック+海外といえば、やはり食事です! 日本ではなかなか食べられないものや珍しいものが海外にはいっぱいあります。この記事は、私、日本コミュニティ担当の「かねこ」が、イベントに合わせてご当地名物や、道端で見つけたリーズナブルなお店で美味しいものを食べてレポートするという企画です!

 「食事」というのは、旅行の楽しみとしてはかなり大きいウェイトを占めると思います。マジックのイベントで旅行して、そして美味しいものを食べる。そんな魅力を伝えられたらな、と思います。

 今回は、行きの飛行機で、やたら聞いた名前がありました。それは「羽生」という名前です。そう、このワールド・マジック・カップ2015の週末、時を同じくしてフィギュアスケート選手である羽生結弦選手もまた「GPファイナル2015バルセロナ」に出場するため、そのファンの方たちが多数搭乗していたのです!

 現地に着いても結構な日本人率、周りから日本語がよく聴こえる不思議な行きの移動でした。

 さて、到着したるは情熱の国・スペインのバルセロナ! どんな食事が待っているのか......ドキドキです!

スペインといえば?やっぱりパエリア!

 みなさんは、「スペイン料理」と聴いて何を想像しますか???

 今回のバルセロナは直行便なし、ということで、オランダのアムステルダムを経由しての移動となります。現地に到着するともう夜。合計15時間を超える移動に体もヘトヘト。そしてもちろん、お腹もペコペコ! 食べたいものといえば、やっぱり一番スペインっぽいもの......そう、「パエリア」ですよね!

 早速ホテルのフロントでオススメの店を聴きだし、お店に突入! 入ってみればいきなりスパークリングワインのグラスを持ってこられて、「も、もしかして超高級店に来ちゃった......!?」と焦るも、メニュー表を見て安心。簡単なおつまみのようなものは5ユーロほどですし、多人数で分けるパエリアも20ユーロ程度と結構リーズナブル。早速注文していきます。

 そして来たのは......どどーん!!!


ぱえーりゃあ!

 あーこれこれ! まさにこれですよ、私たちが求めているパエリアってのは! 魚介の旨味が溶けたスープの味、ちょっとおこげ交じる鉄板のご飯! サイズも十分、複数人でシェアしても十分な量です! スペインに来てまずはこれ、パエリア。大成功でした!

スペインといえば?? やっぱり生ハム×チーズ!

 みなさんは、「スペイン料理」と聴いて何を想像しますか???

......って、これはついさっきやったネタですね。でも、私は「パエリア」以外で思い浮かんだモノがもう1つ。そう、「生ハム」です。

 簡単に生ハムといっても実はいろいろ種類があるのですが、スペインで作られている生ハムは「ハモン・セラーノ」という種類のモノ。


生ハムサラミチーズコンボ

 そして、おつまみの生ハムといえば、チーズも忘れてはいけません。スペインのチーズは乳牛のモノばかりではなく、羊や山羊のチーズも多いんだそうです。このプレートの中心にチーズも山羊のチーズ。ちょっと変わったお味ですが、濃厚で美味しかったですよ!

これぞ肉会(塊)!牛肉の石窯焼き!

 突然ですが、貴方は肉食系ですか?草食系ですか?私はもちろん、肉食系です。

......いや、恋愛のことじゃなくてですね、食生活のことですよ。当たり前じゃないですか。

 そして、私たちニコ生出演組は結構な肉食系です。鍛冶さんなんて、基本的に海外に到着すると「ステーキ!フライドポテト!ビール!」しか言いません。「ステーキなら毎日でも食べられる」とか言い出します。今回の解説である市川さんもどう見ても肉食系ですよね!(偏見)

 そんな私たち肉食系男子が、「牛肉の石窯焼き」なんてものを発見してしまったら、頼まないわけがありません。そりゃもうしょうがない。目の前に砂糖を置かれたアリみたいなもんです。

 そんなわけで......どどどどーん!


大迫力!

 さらに、熱した陶板が来ました!上には塩がちりばめてあります!こいつにこのレア目の肉を乗せて、お好みの焼き加減まで焼いて、塩を付けて......そのままぱくっ!


じゅわー!

 肉×塩、最強コンボ。ま、MoMAみたいなもんですね。

ここがマジックの聖地!?マジック噴水!

 会場周辺の観光地を調べた時に、「これはぜひ行っておきたい!」と思った場所がありました。それが「マジック噴水(Magic Fountain)」!

 いや、もう少し足を伸ばせばサクラダ・ファミリアがあったのですが、自由時間が短くてちょっと厳しかったので残念ながら断念。代わりに徒歩5分もかからないこちらに行きました。


バルセロナの街を一望できる噴水

 この噴水は、「カタラーニャ美術館」から「スペイン広場」にかけて続いています。「カタラーニャ美術館」から滝が落ちていき、その先の「スペイン広場」で巨大な噴水に、という形です。


奥がカタラーニャ美術館

 天気も良く、気温も暖かく、まるで春のような気候で散歩もはかどりました......ん。散歩してたら、お腹が減ってきました......ね......?

 鍛冶さんも「ステーキ!フライドポテト!」と叫んでいますので、残念ながらお昼でまだこれから打ち合わせがあるのでビールはダメですが、ステーキといっちゃいましょうか!

 と、ここで文化の壁にぶち当たります。私たちは昼食を食べようとウロウロしていたのですが、なんと、どこのお店も13時開店のお店ばかり。現在11時30分。開店はまだまだ先です。

 えっ、なんで!?と思いますよね。でも、実はスペインでは昼食は14時~15時頃に食べるのが一般的なんだとか。この感覚の違いは驚きですね。そもそも生活習慣自体がかなり夜型らしく、夕食の時間も22時頃が標準というから驚きです。

 とはいえ13時まで待っていたら仕事に間に合いません。どうにかもう空いているお店を探して入店することができました!


The ステーキ!

 ステーキ10ユーロというかなりお安い店に入ったので大丈夫か心配だったのですが、なかなかどうして、結構ちゃんとしたステーキで美味しかったですよ!

小腹が減ったら......? 世界共通、ホットドッグ!

 さて、今日も一日仕事をして、晩ごはんを食べて......ん。なんだか少し、小腹が減ってきました。や、晩ごはんは食べたんですよ?でも、7時に晩ごはんを食べると、10時過ぎにお腹が減ってくることってあるじゃないですか?......あるじゃないですか!?ありますよね!?

 そこでちょっとふらっと夜の街を探検。何か安く食べられるものを探してみることにしました。スーパーでお菓子を買うとかも考えたのですが、ちょっともったいないですよね。なので、どこかお店のほうで探してみます。

 見つけたのは、世界どこでも美味しく食べられるホットドッグのお店。しかもお値段も安い!ということで早速看板メニューを頼んじゃいました!


パン+ソーセージ+オニオン+ベーコン=最強

 これで2.5ユーロ!パンもしっかり焼いてくれたし、サイズも大きいし、大満足でした! やっぱり小腹がすいたらホットドッグ、これだね!(でぶぅ)

タパス!タパス!タパス!

 さて、先に書いた通り、スペインでは夕食の時間は22時が標準です。当然食べたらすぐに就寝の時間がやってきます。当然寝る前にそんなにガツガツ食べるわけにもいきません。だから、なのでしょうか? スペインのお店は一般に「レストラン」と呼ぶべきお店はあんまりありません。「バル」と呼ばれる、いわゆるバー形式のお店ばかりです。いわゆる「タパス」と呼ばれる小皿料理とお酒を嗜む。そんな夕食が標準になったようです。

 私たちは旅行者として、現地の文化に触れていかなくてはなりません。そう、だからタパスを食べなければいけないのです!

 そんなわけで、小皿料理を一挙ご紹介!


たぱたぱ

たぱたぱたぱ

 正直に言いましょう。どれも美味しかったです!

 肉や魚の串焼き、揚げ物などなど......。

「小皿料理?パエリア入ってるじゃねーか!」って怒られそうですが、これほんと手のひらサイズの鉄皿なんですよ。

 こうしていろいろな物をつまめるってのは、こういう料理の魅力ですね!

 大満足です!スペインの食生活、いいぞ~!

......たいじゅうのことはきにしないでおこう

次回 プロツアー『ゲートウォッチの誓い』 アトランタ編!

 次のプロツアー『ゲートウォッチの誓い』はアトランタ! アトランタって、どんな美味しいものがあるんだろう......? 世界広し、食べつくすにはまだまだ時間がかかりそうです!頑張るぞー!


いつまでも体重計にナメられたくないので強気に出てみる
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索