READING

戦略記事

鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」

第40回:Mizeornoの「赤緑ビートダウン」をリプレイ!

読み物

鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」

2012.06.12

第40回:Mizeornoの「赤緑ビートダウン」をリプレイ!


 こんにちは、鍛冶です。

 2012ワールド・マジック・カップ予選も今週末に迫ってきましたが、皆さんデッキはお決まりですか?
 徐々にですが各国の予選も消化されおり、どの国の誰が権利を取った、などの話も耳にするようになりました。
 有名なところでベルギーではMarijn Lybaertが、そして先週末にはChannelFireball.com総帥のLuis Scott-Vargasが代表入りしたことです。(リンク先はmtg.com記事・英語)

Luis Scott-Vargas
ワールド・マジック・カップ予選 アメリカ・オークランド / 優勝[MO] [ARENA]
8 《
4 《氷河の城砦
4 《金属海の沿岸
3 《魂の洞窟
2 《ムーアランドの憑依地
1 《平地

-土地(22)-

4 《秘密を掘り下げる者
4 《瞬唱の魔道士
4 《聖トラフトの霊
4 《修復の天使

-クリーチャー(16)-
3 《ギタクシア派の調査
2 《はらわた撃ち
4 《思案
2 《思考掃き
4 《蒸気の絡みつき
4 《マナ漏出
1 《四肢切断
2 《戦争と平和の剣

-呪文(22)-
2 《幻影の像
3 《刃砦の英雄
1 《精神的つまづき
3 《天界の粛清
1 《神への捧げ物
1 《四肢切断
2 《雲散霧消
2 《月の賢者タミヨウ

-サイドボード(15)-

 LSVが予選で使用したデッキもDelverですが、前回の記事で紹介したGerry Thompsonのものよりも攻撃的な構成になっていますね。
 《修復の天使》以外にも、「アヴァシンの帰還」から《月の賢者タミヨウ》や《魂の洞窟》が入っており、コントロールデッキではとても対応しにくいのではないでしょうか。


 このあたりの分析は津村に譲ることにして、今回はMizeornoの「赤緑ビートダウン」をリプレイしてみたいと思います!

Mizeorno (4-0)
Standard Daily #3946049 on 06/10/2012[MO] [ARENA]
11 《
2 《
4 《銅線の地溝
4 《根縛りの岩山
3 《ケッシグの狼の地

-土地(24)-

4 《極楽鳥
4 《ラノワールのエルフ
4 《絡み根の霊
3 《ウルフィーの報復者
1 《夜明けのレインジャー
4 《高原の狩りの達人
2 《ウルフィーの銀心
1 《酸のスライム
1 《原始のタイタン

-クリーチャー(24)-
2 《火柱
1 《火葬
4 《緑の太陽の頂点
3 《忌むべき者のかがり火
2 《戦争と平和の剣

-呪文(12)-
1 《夜明けのレインジャー
2 《士気溢れる徴集兵
2 《古えの遺恨
2 《焼却
2 《内にいる獣
2 《押し潰す蔦
3 《高まる残虐性
1 《原初の狩人、ガラク

-サイドボード(15)-

 評価がうなぎ登りな《忌むべき者のかがり火》、結魂できれば驚異的なダメージクロックへと育つ《ウルフィーの銀心》といった「アヴァシンの帰還」から強力なカードを得て、生まれ変わった「赤緑ビートダウン」。
 以前の第28回:津村健志の「赤緑ビートダウン」をリプレイ!の頃のデッキとは攻撃力がケタ違いにアップしています。

 各地で「青白Delver」が大流行ですが、個人的にはこのデッキも十分な実力を持っていると感じるので、しっかりした構築ができれば大きく活躍するのではないでしょうか。

 サイドボードには《修復の天使》対策として、《焼却》や《押し潰す蔦》といった渋いカードもあるのも良いところですね!


 それでは実際にゲームを見てみましょう!


Game 1 vs.「青白コントロール」(メインデッキ)

埋め込み動画は、スマートフォン版では非表示となっています。
下記リンクから動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=KEJclXOJeUc


0:00
 色マナに不安があるも、《緑の太陽の頂点》で《極楽鳥》を探すことで解決できるので、これをキープ。
 だが、早速《》をドローできたので、《絡み根の霊》で攻撃を開始!

1:47
 《マーフォークの物あさり》、さらに《石角の高官》と怪しいクリーチャーをキャストされるが、これは《修復の天使》とコンボということ?
 しかしここは《審判の日》の可能性も拭えないので、《高原の狩りの達人》は温存し、再生持ちの《ウルフィーの報復者》でダメージを稼ぐ。

2:47
 対戦相手は《忘却の輪》を唱えて《高原の狩りの達人》を消してきたが、これは全体除去を持っていないシグナルと判断し、手札から2枚目の《高原の狩りの達人》をキャスト!

3:50
 《石角の高官》を《修復の天使》され、戦闘をスキップされるが、ここで運良く《忌むべき者のかがり火》を奇跡!
 やはりクリーチャーを並べる対戦では破壊力抜群だ。


 さて、ここから対「青白delver」のサイドボード後を2ゲーム紹介しよう。

 《原始のタイタン》のような高マナ域と、それに伴いマナクリーチャー、中途半端な《絡み根の霊》や《ウルフィーの報復者》というクリーチャーを少しづつ抜き、サイドボードから除去呪文を全力で投入した。
 《秘密を掘り下げる者》から始まる低マナ域高ダメージクロックや、メインの除去では対処しにくい《修復の天使》も、サイドボードから《焼却》などしっかりした対策を追加すれば、地上のクリーチャーも生きてくるのでは?


Game 2 vs. 青白Delver その1(サイドボード後)

埋め込み動画は、スマートフォン版では非表示となっています。
下記リンクから動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=f4f7bu48L58


0:00
 《焼却》、《押し潰す蔦》とサイドボードをしっかりと引けている。
 これならば《秘密を掘り下げる者》も即除去できるので安心だし、焦って《緑の太陽の頂点》をマナクリーチャー探しに使う必要もないだろう。

0:57
 ここで《戦争と平和の剣》が《マナ漏出》されないということは、対戦相手の手札は《修復の天使》と《瞬唱の魔道士》がたくさんあるってこと?
 《思考掃き》で肥えた墓地を確認しつつ、打ち消される前に《ウルフィーの銀心》をキャスト!

2:05
 トークンを《修復の天使》でチャンプブロックしたということは、つまり《戦争と平和の剣》を対処できないということ。
 ならば《蒸気の絡みつき》を気にせず、最大ダメージを狙おう!


Game 3 vs. 青白Delver その2(サイドボード後)

埋め込み動画は、スマートフォン版では非表示となっています。
下記リンクから動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=uRWyOQvLHH0

0:00
 緑単色な手札だが、《極楽鳥》があるので問題なし。
 せっかく序盤にビートダウンができるカードが揃っているので、ダメージ効率を意識していこう。

0:54
 早速《秘密を掘り下げる者》は変身してしまったが、《ギタクシア派の調査》、《四肢切断》とファイレクシア・マナにライフを支払ってくれたお陰でダメージレースができそうだ。
 ブロッカーの《修復の天使》が出てくる前に、どこまで削ることができるだろうか?


 やはり、いくらダメージ効率の良いクリーチャーでも、しっかりと除去で対策されれば優位はなくなってしまいますね。

 そして実は最近、Magic Online上では《はらわた撃ち》を気にしてなのか、《秘密を掘り下げる者》無しの新しい青白デッキが流行しています。

dolermin (4-0)
Standard Daily #3946052 on 06/10/2012[MO] [ARENA]
8 《
5 《平地
4 《氷河の城砦
4 《金属海の沿岸
2 《ムーアランドの憑依地

-土地(23)-

4 《瞬唱の魔道士
1 《幻影の像
4 《刃の接合者
4 《修復の天使
1 《聖別されたスフィンクス

-クリーチャー(14)-
3 《ギタクシア派の調査
1 《はらわた撃ち
4 《思案
2 《思考掃き
3 《蒸気の絡みつき
4 《マナ漏出
1 《四肢切断
1 《審判の日
2 《饗宴と飢餓の剣
2 《ギデオン・ジュラ

-呪文(23)-
1 《幻影の像
1 《聖別されたスフィンクス
2 《精神的つまづき
1 《はらわた撃ち
1 《存在の破棄
1 《神への捧げ物
1 《否認
2 《機を見た援軍
2 《雲散霧消
2 《審判の日
1 《記憶の熟達者、ジェイス

-サイドボード(15)-

 《刃の接合者》を《修復の天使》で使いまわす構成ですが、初めてマッチアップした時は普通のDelverと錯覚してしまいそうです。
 プレインズウォーカーや《審判の日》など想定していないと大きなダメージになってしまうので、注意が必要ですね。

 それでは2012ワールド・マジック・カップ予選へ参加される方、頑張って下さいね!




☆今週のイベント・インフォメーション!

MO Logo

 Magic Onlineの最新情報・イベント結果・デッキリストがわかる公式情報ページはこちら!(リンク先は英語)
 What's Happening?

 ※以下の時刻はすべて日本時間です。


マジック・オンライン プロツアー予選:ラヴニカへの回帰・シアトル

RTR Logo

 世界への挑戦! スタンダードで覇を競え!

開始時間: 下記スケジュールをご参照ください。
開催場所: 「Scheduled Events room」
参加費: 30チケット
プロダクト: スタンダード構築のデッキを用意する必要があります。
参加人数: 33人~768人
イベント内容: スタンダード構築戦。各イベントでは参加者数に応じた回戦数のスイスラウンド、Top8ではシングルエリミネーション3回戦が行われます。
賞品: トーナメントの最終順位に基づいて配布されます。ブースターパックの種類は、そのイベントの時点でMagic Onlineで利用可能なマジック:ザ・ギャザリングのセットからウィザーズ・オブ・ザ・コースト社によって選ばれたものになります。

順位 賞品 QP
優勝 プロツアー・ラヴニカへの回帰の参加権利
及びスーパードラフトの招待
ブースターパック 48個
6
準優勝 ブースターパック 48個 5
3,4位 ブースターパック 36個 4
5-8位 ブースターパック 24個 3
9-16位 ブースターパック 12個 0
17-32位 ブースターパック 6個 0
33-64位 ブースターパック 3個 0
65-128位 ブースターパック 2個 0
129-256位 ブースターパック 1個 0


開催スケジュール

開催日 開始時刻
6月17日 AM3:00
6月24日 PM11:00
6月30日 PM9:00
7月9日 AM3:00
7月15日 PM11:00
7月22日 AM3:00
8月11日 PM11:00
8月12日 PM11:00

プロツアー予選への参加資格
プロツアー予選がクラッシュしてしまった場合について
プロツアー:アヴァシンの帰還 スーパー・ドラフト

 以上につきましては、第31回の記事をご覧ください。


Magic Online Championship Series(MOCS) - シーズン 6

 MOCSはシーズン 6が進行中!

MOCS-QP-6

QP獲得期間:5/23~6/20(ダウンタイムまで)
プロモカード:《もみ消し》(新イラスト)
チャンピオンシップ 開催日時:6/23(土) PM11:00
チャンピオンシップ 形式:スタンダード


 詳しくは、英語記事「2012 Magic Online Championship Series」をご覧ください。


 それではまた来週!


参加人数によるラウンド数
参加人数 ラウンド数
8 3
9-16 4
17-32 5
33-64 6
65-128 7
129-226 8
227-409 9
410人以上 10
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索