READING

戦略記事

鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」

第28回:津村健志の「赤緑ビートダウン」をリプレイ!

読み物

鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」

2012.03.20

第28回:津村健志の「赤緑ビートダウン」をリプレイ!


 こんにちは、鍛冶です。
 今回は、津村健志・作の「赤緑ビートダウン」をリプレイを紹介する予定ですが、ちょっとその前に少しだけ今週あったニュースに触れてみたいと思います!


グランプリ・ナッシュビル(リンク先は英語)

 この週末に行われていたグランプリ・ナッシュビルの結果はご覧になりましたか?

/

オンラインに続きリアルGPも制したReid Duke

 イニストラード・闇の隆盛のリミテッドで行われたこのグランプリは、神戸同様1000人を超える参加者を集めました。
 日本を代表するプレイヤーの中村修平がTop8に残り、現Magic Onlineチャンピオンシップの王者である「reiderrabbit」ことReid Dukeの優勝で幕を閉じたわけですが、それ以外にもとても興味深いことがありました。

/

1000人を超えるグランプリでトップ8進出を果たしたLissa Jensen

 なんと、今季3人目の女性プレイヤーのグランプリTop8進出です!
 まだシーズンは半ばにも差し掛かっていませんが、たった3ヶ月で3人と、この勢いは今後どうなるのでしょう。


2012年3月20日 DCI禁止制限リスト告知

 また、ちょうど今日、2012年3月20日の禁止制限の変更についてにてイニストラード・ブロック構築の禁止カードが発表となりました。

イニストラード・ブロック構築で禁止となった《未練ある魂》と《無形の美徳

 昨日更新された構築劇場でも触れていたのですが、Magic Online上でのプレミアイベントの結果を見るかぎり、たしかにオーバースペックだったのかもしれませんね。

 イニストラード・ブロック構築は現実世界ではあまり見かけませんが、実は次のプロツアーであるプロツアー・アヴァシンの帰還の構築部門で競われる予定のフォーマットです。
 《鍛えられた鋼》デッキも、元はブロック構築出身でしたし、プロのつくり上げる次期スタンダードの雛形は大変気になりますね。


☆今週のリプレイ!

 さて、話はリプレイに戻しましょう。

 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ 第93回:ビートダウンの栄枯盛衰~グランプリ・リールを中心に

 「赤緑ビートダウン」の詳細はこの記事で手厚く紹介されていますが、グランプリ・リールのTop8のうち3人がこれを使用していたのには理由があるのでしょう。

回転

 闇の隆盛で新しく登場した《絡み根の霊》と《高原の狩りの達人》という緑のカードに、

 《極楽鳥》と《ラノワールのエルフ》というお馴染みのマナ加速。

 そして、その加速を生かした《戦争と平和の剣》と《饗宴と飢餓の剣》という2つの剣がゲームを非常に有利に運んでくれるようですね。

津村 健志 「赤緑ビートダウン」[MO] [ARENA]
8 《
5 《
4 《銅線の地溝
4 《根縛りの岩山
2 《ケッシグの狼の地
1 《墨蛾の生息地

-土地(24)-

4 《極楽鳥
4 《ラノワールのエルフ
4 《絡み根の霊
4 《高原の狩りの達人
4 《地獄乗り
1 《最後のトロール、スラーン
1 《酸のスライム
1 《食百足
1 《原始のタイタン

-クリーチャー(24)-
4 《感電破
4 《緑の太陽の頂点
4 《饗宴と飢餓の剣

-呪文(12)-
2 《最後のトロール、スラーン
2 《漸増爆弾
2 《帰化
2 《古えの遺恨
3 《攻撃的な行動
4 《戦争と平和の剣

-サイドボード(15)-

 それでは実際にゲームを見てみましょう。


Game 1 vs. 白青黒コントロール(サイドボード後)

埋め込み動画は、スマートフォン版では非表示となっています。
下記リンクから動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=4UcbQk8FzlU


0:00
 《絡み根の霊》から《緑の太陽の頂点》、《最後のトロール、スラーン》と続くマナカーブ。
 攻め手は十分だが、出来れば早めに《》を引きたいところだ。100点満点で80点といったところだろうか。

0:43
 ここですごく嬉しいドローの《絡み根の霊》!
 これで《緑の太陽の頂点》を温存し、ダメージを稼げるぞ。

1:08
 しかし、対戦相手がブロッカーに用意したのは《幻影の像》経由のコピー《絡み根の霊》。
 もちろん、コピーであろうが不死は誘発するので非常に邪魔臭いのである。
 《ケッシグの狼の地》があるので、マナさえ注げば除去できるのだが、テンポ的に《最後のトロール、スラーン》を先出しする方が正しいと判断した。

1:46
 さすがにクリーチャーデッキとしては《審判の日》されてしまうと厳しいところがあるが、不死クリーチャーと《緑の太陽の頂点》からの《高原の狩りの達人》で攻撃の手を止めない!

2:41
 対戦相手がタップアウトの隙に、タイミングよく《》をトップデック。
 これで《地獄乗り》を唱えられるようになり、速攻でそのまま大ダメージだ!


Game 2 vs. 赤緑ビートダウン(サイドボード後)

埋め込み動画は、スマートフォン版では非表示となっています。
下記リンクから動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=4HmsQXLZsmM


0:00
 ミラーマッチを戦うことを考えると若干心もとないのだが、最序盤に《感電破》さえ喰らわなければ《饗宴と飢餓の剣》の優位を十分に期待できる。
 後続は引いてこよう!

1:07
 案の定《ラノワールのエルフ》は《電弧の痕跡》で除去されてしまったが、ここで最も引いておきたかった《絡み根の霊》は2枚も手に入れた。
 さきほど《電弧の痕跡》されたので、対戦相手は引いてはいない気もするが、まず《饗宴と飢餓の剣》を装備して《感電破》をケアしつつ、もう一枚の《絡み根の霊》を追加し、速攻をかける!

1:32
 さすがはミラーマッチ。お互いに使うカードは全く同じだ。
 だが、このゲームはこちらが先に《饗宴と飢餓の剣》の一撃を与えている分、優位がかなり大きい。
 この優位を保つためにも、ここは《攻撃的な行動》を、相手に攻撃的な行動を取らせないように使おう!

1:50
 ただでさえ一方的なゲームになてきたが、ここで《古えの遺恨》をトップデック!
 これで対戦相手は戦意喪失だ。




☆今週のイベント・インフォメーション!

MO Logo

 Magic Onlineの最新情報・イベント結果・デッキリストがわかる公式情報ページはこちら!(リンク先は英語)
 What's Happening?

 ※以下の時刻はすべて日本時間です。


Magic Online Championship Series(MOCS) - シーズン 3

 毎日が世界への道! MOCSはシーズン3が進行中です!

MOCS-QP-3

QP獲得期間:2/29~3/28(ダウンタイムまで)
プロモカード:《墓所這い
チャンピオンシップ 開催日時:4/1(日) AM8:00
チャンピオンシップ 形式:スタンダード

 詳しくは、英語記事「2012 Magic Online Championship Series」をご覧ください。


マジック・オンライン プロツアー予選:バルセロナ・アヴァシンの帰還

開始時間: 下記スケジュールをご参照ください。
開催場所: 「Scheduled Events room」
参加費: 30チケット
プロダクト: モダン構築のデッキを用意する必要があります。
参加人数: 33人~768人
イベント内容: モダン構築戦。参加者数に応じた回戦数のスイスラウンド、Top8ではシングルエリミネーション3回戦が行われます。
賞品: トーナメントの最終順位に基づいて配布されます。ブースターパックの種類は、そのイベントの時点でMagic Onlineで利用可能なマジック:ザ・ギャザリングのセットからウィザーズ・オブ・ザ・コースト社によって選ばれたものになります。

順位 賞品 QP
優勝 プロツアー・アヴァシンの帰還の参加権利
及びスーパードラフトの招待
ブースターパック 48個
6
準優勝 ブースターパック 48個 5
3,4位 ブースターパック 36個 4
5-8位 ブースターパック 24個 3
9-16位 ブースターパック 12個 0
17-32位 ブースターパック 6個 0
33-64位 ブースターパック 3個 0
65-128位 ブースターパック 2個 0
129-256位 ブースターパック 1個 0


開催スケジュール

開催日 開始時刻
3月24日 PM7:00
3月25日 AM3:00
4月1日 PM11:00

プロツアー予選への参加資格
プロツアー予選がクラッシュしてしまった場合について
プロツアー:アヴァシンの帰還 スーパー・ドラフト

 以上につきましては、第18回の記事をご覧ください。

 それではまた来週!


参加人数によるラウンド数
参加人数 ラウンド数
8 3
9-16 4
17-32 5
33-64 6
65-128 7
129-226 8
227-409 9
410人以上 10
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索