READING

戦略記事

鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」

第27回:MOでキューブドラフトが登場!&Richard Parkerの「青黒ゾンビ」をリプレイ!

読み物

鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」

2012.03.13

第27回:MOでキューブドラフトが登場!&Richard Parkerの「青黒ゾンビ」をリプレイ!


 こんにちは、鍛冶です。

 みなさん、こちらのニュースはもう読まれましたか?

 Magic Online Cube(リンク先は英語)

 なんと、Magic Onlineにも「キューブドラフト」が4-3-2-2のファントムイベントとして期間限定でやってくるそうです!
(ファントムイベント=ピックしたカードがコレクションに加わりません)

 「キューブドラフト」という特殊なフォーマットに馴染みのない方に簡単に説明しますと、ブースタードラフトに使うパックの代わりに、まず「キューブ」と呼ばれるカードプールを作ります。
 そして、そのドラフトの参加者は「キューブ」からランダムに選ばれた15枚の擬似パックを3つ作り、あとの流れは普通のドラフトと同様に行います。
 カードプールは自由に作成できますが、ヴィンテージクラスのカードをごろごろ入れることもでき、そうなると出来上がるデッキは異次元!

 僕も中村修平作のキューブでドラフトを行ったことがあるのですが・・・

 かの有名な《Black Lotus》やら《Ancestral Recall》を初手で悩んだり、そして《頭蓋骨絞め》に《精神を刻む者、ジェイス》といったカードが流れてきたりと意味不明!

 《精神力》で40枚デッキのMOMAを構築するプレイヤーも見かけられ、大いに笑わせてもらいました。

 もちろん、MO Cubeでは最初期のセットのカードでは遊べませんが、上記の記事のカードリストを見るかぎりでも、

 《吸血の教示者》から《激動》+《サイカトグ》の懐かしコンボを決めようとするプレイヤーに、《Force of Will》や《剣を鍬に》で対抗、ということもざらに起こるのでは?

 《Tundra》などのデュアルランドや、《厳かなモノリス》などのアーティファクト・マナも揃っていますし、全てはあなたの想像力次第!

 4月の第一週目の週末は友達を家に呼んでMO、というのもありかもしれませんね。
 詳細は来週あたりに「What's Happening?」で発表されるようですので、もう少しお待ち下さい!


 続いては、グランプリ・リールを優勝したRichard Parkerの「青黒ゾンビ」をリプレイ!
(リンク先は英語カバレージ)

 スタンダードのメタゲームは固まってきたかに思えたのですが、なんと1500人を超えるグランプリを制したのは青黒ゾンビでした。

Richard Parker
グランプリ・リール2012 優勝[MO] [ARENA]
14 《
4 《闇滑りの岸
4 《水没した地下墓地

-土地(22)-

4 《墓所這い
4 《戦墓のグール
2 《煙霧吐き
4 《幻影の像
4 《戦墓の隊長
4 《ゲラルフの伝書使
2 《ファイレクシアの抹消者

-クリーチャー(24)-
4 《悲劇的な過ち
4 《ゲスの評決
3 《迫撃鞘
1 《戦争と平和の剣
2 《ヴェールのリリアナ

-呪文(14)-
1 《墓地を刈り取るもの
1 《ファイレクシアの抹消者
2 《虚無の呪文爆弾
2 《外科的摘出
2 《漸増爆弾
2 《喉首狙い
1 《四肢切断
1 《血統の切断
2 《腐食の突風
1 《黒の太陽の頂点

-サイドボード(15)-

 《ゲラルフの伝書使》や《ファイレクシアの抹消者》といった、色拘束の厳しいながらもカードパワーの高いカードを活用するために、すべての土地から黒マナが生み出せるように意識されています。

 そして、タッチ青されている一番の理由は、以前紹介したJon Finkelの「Delver-Spirits」でも使われていた《幻影の像》です。

 このお陰で、《戦墓の隊長》を増やして、攻めるデッキに嬉しいライフを減らす効果を重複させたり、《ゲラルフの伝書使》をコピーしたりと用途は様々。

 ちなみに、《幻影の像》で不死クリーチャーをコピーした場合は、もちろん墓地に落ちる際に不死を誘発させます。
 ですが、+1/+1カウンターを持って帰ってくるのはあくまでも《幻影の像》なので、戦場に戻る際に再度、どのクリーチャーをコピーするかを選ぶことができます。
 これをしっかり意識しているかでプレイが大きく変わる瞬間もあるので、青黒ゾンビを使う前に考えておくと良いかもしれませんよ!


Game 1 vs. Delver-Spirits(メインデッキ)


埋め込み動画は、スマートフォン版では非表示となっています。
下記リンクから動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=aVCIPkpK54w


0:00
 《ゲラルフの伝書使》に《幻影の像》と、クリーチャーはまずまず。
 《ヴェールのリリアナ》と《ゲスの評決》と、除去も揃っている。
 ちょっと重いのが気になるが、先行なのでよしとしよう。

0:46
 《ギタクシア派の調査》を唱えられた時点で、相手は「Delver-Spirits」と判断。
 手札はすべてばれてしまったが、明らかに《マナ漏出》の構えをされていると感じたので、大事な《ゲラルフの伝書使》ではなく、《ヴェールのリリアナ》から打ち消されにいこう。
 それにしても、2ターン目に《戦墓のグール》を引けたのはかなり大きい。

1:28
 対「Delver-Spirits」で考えなければならないのは、相手のクロックを優先的に取り除くべきなのか、ダメージレースを目指すのかという点。
 《蒸気の絡みつき》や、《瞬唱の魔道士》で計算を狂わせられることを織り込み、相手が白マナ源を持たないことも考えて、今回はダメージレースを避けるよう意識してみたい。

2:42
 土地の伸び方で戦場は若干不利になってきたが、その分こちらには手札がある。
 《蒸気の絡みつき》で勝ちきりたい相手を除去でいなし、時間を稼げば自ずとこちらにゲームは傾くはずだ。

4:15
 《ゲラルフの伝書使》の直接ライフを失わせる効果のお陰で相手は身動きが取れない。
 あとは《ゲスの評決》と《迫撃鞘》の使いどきさえ間違わなければOK!


Game 2 vs.青黒ゾンビ(メインデッキ)


埋め込み動画は、スマートフォン版では非表示となっています。
下記リンクから動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=pomrtHD0NFQ


0:00
 早速の《墓所這い》でミラーマッチということがわかり、手札の《迫撃鞘》や《ゲスの評決》が役立たずになってしまったように感じるが、諦めるのはまだ早い!?

1:13
 さすがに3枚の《墓所這い》は想定外。
 クロックもこちらは2点だし、どうやったら勝てるのかがさっぱりわからない。
 とりあえず、《迫撃鞘》は唱えておくかといった程度。

1:41
 薄々感じていたが、相手は2マナで完全にストップしている?
 ここで都合よく引いた2枚目の《ゲスの評決》でゾンビを一掃すれば、《墓所這い》も戻ってくるのに時間がかかるはずだ!
 もちろん、ライフが無いので選択肢は他にないのですが。

2:19
 だが、相手も《ゲスの評決》を唱え、こちらの《戦墓のグール》もさようなら。
 手札には土地ばかりと、かなりまずいです。

3:14
 なんとか《戦墓の隊長》1号は対処できたが、土地の止まっていた相手が後続を持っていないわけがない。
 2体目の《戦墓の隊長》を生かしてターンを返すということは、つまり《墓所這い》が帰ってくるということで・・・

3:54
 都合よく《ゲラルフの伝書使》を引き、ちゃんと置いておいた土地のお陰で《迫撃鞘》x2の起動で一命と取り留める。
 気づけば相手のライフは残り5と、もしかして、ここでもう一度《ゲラルフの伝書使》をトップデックできれば逆転勝利!?




☆今週のイベント・インフォメーション!

MO Logo

 Magic Onlineの最新情報・イベント結果・デッキリストがわかる公式情報ページはこちら!(リンク先は英語)
 What's Happening?

 ※以下の時刻はすべて日本時間です。


Magic Online Championship Series(MOCS) - シーズン 3

 毎日が世界への道! MOCSはシーズン3が進行中です!

MOCS-QP-3

QP獲得期間:2/29~3/28(ダウンタイムまで)
プロモカード:《墓所這い
チャンピオンシップ 開催日時:4/1(日) AM8:00
チャンピオンシップ 形式:スタンダード

 詳しくは、英語記事「2012 Magic Online Championship Series」をご覧ください。


マジック・オンライン プロツアー予選:バルセロナ・アヴァシンの帰還

開始時間: 下記スケジュールをご参照ください。
開催場所: 「Scheduled Events room」
参加費: 30チケット
プロダクト: モダン構築のデッキを用意する必要があります。
参加人数: 33人~768人
イベント内容: モダン構築戦。参加者数に応じた回戦数のスイスラウンド、Top8ではシングルエリミネーション3回戦が行われます。
賞品: トーナメントの最終順位に基づいて配布されます。ブースターパックの種類は、そのイベントの時点でMagic Onlineで利用可能なマジック:ザ・ギャザリングのセットからウィザーズ・オブ・ザ・コースト社によって選ばれたものになります。

順位 賞品 QP
優勝 プロツアー・アヴァシンの帰還の参加権利
及びスーパードラフトの招待
ブースターパック 48個
6
準優勝 ブースターパック 48個 5
3,4位 ブースターパック 36個 4
5-8位 ブースターパック 24個 3
9-16位 ブースターパック 12個 0
17-32位 ブースターパック 6個 0
33-64位 ブースターパック 3個 0
65-128位 ブースターパック 2個 0
129-256位 ブースターパック 1個 0


開催スケジュール

開催日 開始時刻
3月17日 PM10:00
3月19日 AM3:00
3月24日 PM7:00
3月25日 AM3:00
4月1日 PM11:00

プロツアー予選への参加資格
プロツアー予選がクラッシュしてしまった場合について
プロツアー:アヴァシンの帰還 スーパー・ドラフト

 以上につきましては、第18回の記事をご覧ください。

 それではまた来週!


参加人数によるラウンド数
参加人数 ラウンド数
8 3
9-16 4
17-32 5
33-64 6
65-128 7
129-226 8
227-409 9
410人以上 10
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索