READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

赤いヒーローが躍動!赤単アグロで熱くなれ(スタンダード)

岩SHOW


 最強のヒーローがマジックに集結!これまでも数々の多元宇宙の英雄たちの姿をカード化、そしてユニバースビヨンドでも英雄たちの物語との共演、そしてこの梅雨を吹き飛ばす新セット『マジック:ザ・ギャザリング|マーベル スーパー・ヒーローズ』!興奮と感動を与えてくれるヒーローたちが、ついにマジックのカードに。デッキの中に、手札に、盤面にあのキャラクターがいる!そのワクワクをどこまでも堪能し、マーベルとマジックの両方にどっぷりハマってほしい……というのが両コンテンツを長らく愛してやまない筆者の願いだ。

 さて、新セットが加わり、構築フォーマットの中でも特にスタンダードは使用可能なセットが増えたことが大きな影響となる。新スタンダード環境でどのようなデッキ、カードが躍動することになるだろうか?このコラムでもそれを追いかけて行きたい。今回はプレリリース期間中に使用された、新環境開幕のその瞬間に登場したリストをピックアップ!全英雄の中で、真っ先に存在感を示したのは誰か?

Endo Takatomo - 「赤単アグロ」
店舗イベント 3-0 / スタンダード (2026年6月19日)[MO] [ARENA]
16 《
4 《岩面村
-土地(20)-

4 《狂信的扇動者
4 《雇われ爪
4 《百発百中の射手、ホークアイ
4 《熾火心の挑戦者
4 《剃刀族の棘頭
4 《かまど生まれの戦闘家
4 《最深の力、オヘル・アショニル
4 《新星のヘルカイト
-クリーチャー(32)-
4 《噴出の稲妻
4 《稲妻の一撃
-呪文(8)-
3 《魔道士封じのトカゲ
2 《巨大焦がし大口
3 《陽背骨のオオヤマネコ
2 《雷神、ソー
2 《始まりの液体
3 《魔女跡追いの激情
-サイドボード(15)-
晴れる屋 より引用)

 

回転

 

 スタンダード、赤単色のアグロデッキ!《狂信的扇動者》《熾火心の挑戦者》《新星のヘルカイト》など赤らしく速攻を備えたクリーチャー、そしてクリーチャーへの除去であり同時に対戦相手のライフを削る手段でもある《噴出の稲妻》《稲妻の一撃》などのダメージ呪文。これらで構成された「赤単アグロ」はアグレッシブ、全力で対戦相手のライフを奪いにいく猛攻が魅力。それでいて、単純に殴るだけがダメージを与える手段ではないところも魅力的だ。トカゲが攻撃することでダメージを飛ばす《雇われ爪》や、対戦相手がカードを引くたびにダメージを発生させる《剃刀族の棘頭》、そしてプレイヤーが2回呪文を唱えるという条件で2点ものダメージを叩き込む《かまど生まれの戦闘家》……テクニカルにライフを刻む手段もしっかりと用意されている。特に戦闘家は自分はもとより、対戦相手が2回行動することでも能力が誘発するのがポイントだ。

 これらのクリーチャーはそれ単体でもかなり優秀だが、これらとシナジーを形成するのが《最深の力、オヘル・アショニル》!赤単の親玉的な、まさしく深淵の神!4マナ4/4トランプル、死亡しても土地になり再度クリーチャー化することも可能なハイスペックな1枚だが……重要なのは、戦闘でないダメージを引き上げる能力。それが対戦相手に与えられるとき、その値はこのオヘル・アショニルのパワーと同じ値に引き上げられる…つまり、トカゲで殴って4点!カードを引かれると4点!2回動いて4点!えげつない…この要素を備えた赤単、ここしばらくは強化するパーツも目立たず、他のデッキに押されていたが……新セットで遂に、その流れが変わるか!?この1枚で……

 

 《百発百中の射手、ホークアイ》!!弓矢の達人、様々な種類の矢を使い分けるテクニカルなヒーローが赤いクリーチャーとして登場だ。2マナ2/2先制攻撃に到達という攻守のバランスに優れた良スペック、さすがは伝説のクリーチャー。

 これだけでも強いのだが、攻撃時には{1}を払ってトリックアローの恩恵を受けられる。そしてこのトリックアローは最大で3回支払えて、3つの効果を同時に得られるという優れもの。クリーチャーのブロックを不可にするネットで、相手の盤面を強引に突破。ブーメランは手札を捨てて1ドロー、これ自身伝説であるのもあって、不要な手札を捨てて別のカードと入れ替えられるのが地味ながらナイス。そして爆薬!これこれ、対戦相手に2点ダメージ!残り数点のライフを無理やり詰めにいける、赤が求めていた能力だ。これも勿論オヘル・アショニルの恩恵を受けられるので、相手のライフが10点を越えていても……1回の攻撃でドドドンっと一気に焼き尽くしてしまえる可能性が高まる。こういうカード、赤単目線からするとマジ欲しかったんだよなぁ。

 

 サイドボードにもホークアイの仲間、アベンジャーズのメンバーの姿が!《雷神、ソー》!5マナ5/5飛行、マジックの一般的なドラゴンクラスのサイズはさすが雷神。そして戦場に出ると、墓地からカードを追放する能力が誘発。装備品かインスタント、ソーサリーの3種類のいずれかを追放し、次の自分のターンが終わるまでの間、唱えられる。このリストには装備品は不採用なので、《稲妻の一撃》などのダメージ呪文を拾って再利用するという使い方になる。

 そしてソーは、クリーチャーでない呪文を唱えると対象にそれのマナ総量分のダメージを与える。この誘発は彼が墓地から追放したもの以外でも誘発するので、どんどんと呪文を連打してライフを弾き飛ばしたり、クリーチャーを一網打尽にするなど、まさしくGod of Thunderな大暴れを楽しめる!彼の愛用武器《ソーのハンマー、ムジョルニア》と組み合わせたデッキも組んで、神の力を堪能してみたいところだ。

 とにかくワクワクが止まらない、新環境のスタンダード。君のお気に入りのヒーローで、果たしてどんなデッキを組むか……毎日毎晩悩み続けて、納得のいくリストを完成させてみよう!この「赤単アグロ」もオススメ、他の新カードや既存のカードも投入してあれこれ試してみよう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索