READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

ニューカペナ環境デッキ構築、グルール・コピー!(新スタンダード)

岩SHOW

 『ニューカペナの街角』の新カード《トラブルメーカー、ジャクシス》。

jp_IKI2aeHNX7.png

 カード名がこの人のデンジャラスさを象徴していて、カードを見ただけでどんなキャラクターなのかよくわかるね。マジックでは非常に珍しいサスペンダーというファッションスタイルもまた目立つ。ボクサーのような構えからの鋭い眼光、引き連れたデビルの群れ……このようなお客様が来店されたらそっと退店を促したいが、それによって暴れられたらむしろ詰みか……なんて考えてしまう。

 クリーチャーとしては4マナ2/3、本人自身のスペックは規模のかわいいトラブルで収まりそうなものだが……奇襲能力によりターン終了時に生け贄にはなるが低コストで速攻持ちとして戦場に送り出せる。

 そしてジャクシスの本領はその起動型能力にて発揮される。「{R}, {T}, カード1枚を捨てる」をコストにして、クリーチャー1体のコピーであるトークンを生成。これはターン終了時に生け贄となるという《キキジキの鏡像》で作るものと同じ期限付き。ただ死亡した際にはカードが1枚引けるので、コストで捨てたカードを新しいものと入れ替えられるという寸法だな。

 ソーサリーのタイミングでしか起動できないので、相手のターンにブロック役を出したり除去に対応して……という動きは不可能だ。とはいえ、《キキジキの鏡像》よりも早いターンからコピーを作っていけるのがジャクシスの長所。この魅力的なクリーチャーを用いたデッキを使いたい! 《鏡割りの寓話》と組み合わせて、コピーしまくるデッキを堪能したい! これは自然な感情だろう。

回転

 ではキキジキとジャクシスで何をコピーするか? その答えは同じくニューカペナにあるぞ! 《作業場の戦長》だ。

jp_PGAuB7BZ7M.png

 5マナ5/3トランプル、戦場に出たら3点回復、死亡時に4/4のサイ・戦士を遺す……こいつはすげぇハイスペックなクリーチャーだ。まさにキキジキとジャクシスでコピーして、回復しつつデカいので殴って最後は4/4受け取ってくれとフルコースを満喫してくれと言わんばかりの1枚だ。

 決まったな。グルール(赤緑)のクリーチャーデッキにこの必殺エンジンを仕込むことにしよう。というわけでデッキ構築開始。

 まずはこれらキーパーツは4枚積みで。ここにパーツを肉付けしていくわけだが……キキジキとジャクシスの能力の即時起動や、《作業場の戦長》にすぐさま殴らせるために、このデッキにおいて速攻という能力は持つ意味が非常に大きい。なので、これを与えるカードは必須パーツと言っても過言ではない。

 《無謀な嵐探し》《結ばれた者、ハラナとアレイナ》は決まりだね。

回転

 特にハラナとアレイナはこれが戦場に居続けたらそれだけでゲームが終わってしまう、除去必至の1枚。つまりはある種の弾除けというか的というか、キキジキ&ジャクシスが生き延びて仕事を果たす確率を押し上げる役目も兼ねているってことだ。

 他には……単騎でもパンチ力のある戦闘要員も採用していこう。外せないのはやっぱり《エシカの戦車》。

 これ1枚で強い戦場を作り出せるし、トークンをコピーして増やすという能力は、赤のコピー組とも噛み合っている。キキジキらのトークンはターン終了時に生け贄となってしまう定めではあるが、それをさらにコピーしたトークンにはその生け贄は適用されずに戦場に残るのである。というわけで上記のカードをデッキに放り込んでみよう。

 《燃え立つ空、軋賜》のような死亡時に誘発する能力を持ったクリーチャー、《削剥》などの除去も添えて、60枚のデッキにまとめるとしよう。

 除去を使いまわす手段として《血に飢えた敵対者》も搭載しておくとただ攻めるだけではない柔軟なデッキに……とか考えてると60枚に収まり切らないことに気付くのは構築あるあるだな本当に。欲張りすぎずに最低限、デッキとして機能する形になんとか60枚キッチリに……。

岩SHOW - 「グルール・コピー」
新スタンダード (『ゼンディカーの夜明け』~『ニューカペナの街角』)[MO] [ARENA]
5 《
5 《
4 《岩山被りの小道
4 《落石の谷間
1 《ハイドラの巣
2 《バグベアの居住地
1 《耐え抜くもの、母聖樹
1 《反逆のるつぼ、霜剣山
-土地(23)-

4 《ヤスペラの歩哨
4 《厚顔の無法者、マグダ
4 《無謀な嵐探し
3 《結ばれた者、ハラナとアレイナ
1 《燃え立つ空、軋賜
2 《黄金架のドラゴン
4 《トラブルメーカー、ジャクシス
4 《作業場の戦長
-クリーチャー(26)-
3 《削剥
4 《鏡割りの寓話
1 《髑髏砕きの一撃
3 《エシカの戦車
-呪文(11)-

 夢のカード《産業のタイタン》をコピーしてのドリームコンボを味わいたい気持ちもあるのだが……リアルに機能するデッキを組むとしたらこんな形から始めるのが良いだろうか。

jp_jAOr6JQPgk

 なんだかんだマナを食うデッキになるので《ヤスペラの歩哨》《厚顔の無法者、マグダ》による宝物エンジンは必須になってくるんじゃないかな。

 この宝物に絡めて《ロウクスの保安員》とか、そっち方面のシナジーも考え出すとキリが無くなってくる。

jp_3qZfylSdQg.png

 皆はどんなリストを思いついたかな? その辺もシーズンが始まったらまた教えてほしいね。とりあえず……今週末が楽しみだってことだよ!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索