READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:王冠泥棒、オーコ

浅原 晃

 今日は「いいよの日」じゃ。いい(11)よ(4)と言う語呂合わせでな、相手を褒めるいいよ、許すためのいいよ、そういった思いやりを大事にする日じゃ。

 人は余裕が無くなると悩みすら話せなくなり、どう思われるか考えすぎてしまうのじゃな、だから、「どう思ってもいいよ、受け止めるから」のキャッチコピーのように聴く側の心も大事、そういうことなんじゃな。ふぉっふぉっふぉ、もちろん、マジックも対人のコミュニケーションゲームじゃから、このいいよの精神は見習うべきところが多いとわしは思うぞい。

 特にマジックは勝敗を決めるゲームじゃから、事故や相手の良い回りで辛い気持ちになるかもしれん、しかし、負けた時もしっかりとグッドゲーム! そんな、いいよの心が大事なのじゃ。どれ、わしが、今は分からんのじゃが、今回のグランプリ・名古屋でも活躍したであろうデッキを相手に手本を見せるとするぞい。

 ふぉっふぉっふぉ、相手が先攻じゃな。いいよいいよ、わしはウサギとカメではカメ派じゃからな、のんびりと追い上げさせてもらうぞい。《》から、《金のガチョウ》? いいよいいよ、わしは卵が大好物だしのう。さて、わしは土地をタップインでターンエンドじゃ。次のターンに《王冠泥棒、オーコ》?

 いいよいいよ、生成される食物・トークンが戦場という食卓を飾るからのう、さて、わしは土地をタップインでターンエンドじゃ。ほほう、美味しそうな食物・トークンが3/3の鹿となって殴ってきた? なかなかいいサイズじゃな、これは鹿だけにシカトできない……

 と、ここでいつものパターンじゃと、ぬわーーー!となると思ったじゃろ? ふぉっふぉっふぉ、わしはこう見えて黎明期を駆け抜けておるからな、《露天鉱床》、《ネクロポーテンス》、《トレイリアのアカデミー》、《記憶の壺》、《頭蓋骨絞め》、《石鍛冶の神秘家》などを経験しておる、25年間の地獄を見てきた者達だ面構えが違うというやつじゃ。

 ふぉっふぉっふぉ、さて、ちなみに《王冠泥棒、オーコ》の今の忠誠度はいくつかのう? 7? え、7? ……いやいや、もちろん、大丈夫、想定の範囲内じゃよ、いいよいいよ、いいよイイヨイイヨイイヨ114114……ぬわーーーー!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER