READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:All Hallow's Eve

浅原 晃

 これで準備万端じゃな。……何をしておるかって? 今日はハロウィンじゃから、仮装の準備をしておるのじゃよ。本来、ハロウィンとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事なのじゃが、昨今ではとりあえず仮装して楽しむお祭り的な感じで定着しておるからのう。わしも、若いものに負けておられんというわけじゃ。

 そういえば、マジックにはハロウィンそのものを題材としたカードも存在しておるのじゃな。ならば、今日は《All Hallow's Eve》を紹介するとするぞい。

 《All Hallow's Eve》は『レジェンド』で登場した、古のカードの1つじゃ。効果は「待機」に近いものを持っておってのう、遅れて発動する代わりに強力な呪文といった立ち位置のカードなのじゃ。じゃから使用しても、すぐに効果は発揮されず、2ターン後にすべてのクリーチャーを墓地から戦場へと戻すといった形になっておる。

 効果が幅広いリアニメイトになっておるのは、家族の霊や悪霊が戻ってくるといったハロウィンの意味合いを再現したものと言えるじゃろう。現実の行事をカードとして落とし込んだ形でな、いろんなクリーチャーが総出でお祭りに参加するという点では、ハロウィンの本来の意味と、現代のお祭りとしての意味をしっかりと組み込んだものになっておるとわしは思うぞい。フレーバー性やイラストも含めて人気の高いカードのうちの1つなのじゃ。

 ふぉっふぉっふぉ、それでは、わしも、そろそろ渋谷に乗り込むとするかのう。何の仮装で向かうのかって? 良くぞ聞いてくれた。定番はカボチャじゃが、それでは目立たんからな、カボチャを黒く塗装して、《ファイレクシアの抹殺者》のコスプレを完成させたのじゃ。若者には負けられんからのう、これで、渋谷で暴れている若者を懲らしめてやるんじゃな。よっしゃ、行くぞーい!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索